2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムでエアロクライム30分+エアロバイク30分。 エアロクライムの画面には距離10kmって出てたけど、その根拠がわからない。バイクと合わせて5km相当くらいの運動強度ではないかと。 それも入れると、今月の走行距離は114.6km。来月の目標も100〜120kmくらい…

いまなお停滞中

昨日、今日と立て続けに書類選考でお断りの連絡あり。慣れてきたとはいえ、やっぱりがっくりくる。 年齢とか転職回数の多さとか、今さらどうしようもない。努力で補えるなら、いくらでも頑張るのに。 外へ出るとどうしてもお金を使ってしまいがちになるから…

夕方、もわ〜っとした空気の中でのジョグ。3.8km、30分00秒ちょうど。 ラジオを持って出るのを忘れてしまった。赤信号での待ちを避けて、いつもと違う方向に向かったのが裏目に出て、走りにくい、つまらないコースになってしまった。 昨日、テニスが途中で雨…

眠れないのは

蒸し暑さと、恐らく、夜に飲んだ玄米茶が原因かと。 こんなに敏感じゃなかったはずなのに。

夕方、日がだいぶかげってからのジョグ。5.3km、39分27秒。久しぶりの「ホームコース。 気温は下がっていたが、蒸し暑かった。 全体的に楽に走れた。特に前半、不思議なくらいに脚が軽く感じて気持ちよかったけど、後半は少しバテてスピードダウン。 万歩計…

「乗り越える」

浅田真央選手の、2009−10の使用曲が発表になった。 SP: 仮面舞踏会(ハチャトリアン) FP: 前奏曲「鐘」(ラフマニノフ) 個人的には、正統派のクラシックの曲を選んだことがなんだかうれしい。 昨シーズンのテーマが「乗り越えろ」で今年のテーマが「乗り越…

午前中、公園をLSD。10.0km、1時間33分23秒。 かなりゆっくりだったけど、とにかく、90分。公園を2周+α。途中でコースを間違えてウロウロさまよったので、αの部分の距離は大体。 前回の120分のときより、脚が重かった。3日サボッた間に筋力が落ちちゃったの…

夕方ジョグ。5.9km、47分28秒。 夕方、ジムか外か迷って外へ。運動は4日ぶり。外を走ったのは6日ぶり。いつもと違うコース。信号で青になるほうへ気ままに進んでみた。 まだ日が照っていて暑かった。暑かったけど、思ったほどきつくなく、汗もあまりかかなか…

「剣岳 点の記」

昨日の夜、早速レイトショーで鑑賞。 映像に圧倒された。山の壮大さ、美しさ、厳しさが代わる代わるに現れてくる。それがすべて本物。一方で、ストーリーは淡々と進んでいく。そこからひたむきさを強く感じた。2時間半がとても短かった。 仕事って何だろうと…

だから痩せなさいってば

気に入ったTシャツがサイズ切れで買えなかったダンナ。「売れ筋なら、在庫管理しっかりしとけよ〜」とブツクサ言っているけれど、キミが普通にLサイズを着られれば何の問題もないわけですからね。

遊び場じゃないんだから

家の近所に○ニクロが数件ある。週末にセールをやっていることが多いので時々覗きに行くのだけど、たいていの場合、子供が野放し状態にあんっていてウンザリしてしまう。 子供同士でかくれんぼしてたり、脚立に上ってたり。今日はバレエの踊りをしている女の…

リトモス45分と60分用のトレッドミルが埋まっていたので、ジムであれこれ。 エアロクライム(25分) →初挑戦。「全身の持久力向上の向上と下肢の筋力強化を同時に行うことができる」とのこと。階段を登っているというよりは、錘を踏みつけている感じ。確かに…

ジムでリトモス60分の後、トレッドミルで60分、7.0km。 リトモスは3ヶ月目で、過去のプログラムとのミックス。知らないナンバーがたくさんあって、かなり頭が疲れた。 しばらくは速さを求めず、走る時間を少し延ばして60分を目安にしてみようかと。体重が…

夕方、ジョグ、6.8kmを1時間0分52秒。 LSDのつもりでゆっくり、ゆっくり。 膝小僧のてっぺん辺りがすぐに痛くなってしまう。かといって、それ以上ひどくないこともないし。大事をとったほうがいいのか、気にしないほうがいいのか、悩ましい。 当面は速さを求…

今年初、ジムのプールへ。泳いだというより、水中歩行してた時間が圧倒的に長いけれど。トータルで1時間、1000mちょっと。 時間配分は、泳ぎ:歩行:ジャグジーが1:7:2くらい。 泳ぎはゆっくりクロール。歩行は後ろ歩きや横歩き、大また歩きなども入れなが…

サイクルマシン60分。 昨日くらいから膝の外側が、痛いってわけではないけれど何となく違和感があるので、ジョギングはお休み。代わりに夕方、ジムのサイクリングマシンで汗を流した。 ダンナの晩ご飯がいらないので、エアロビクスかプールにも行こうと思っ…

朝ジョグ。5.3km、40分31秒。 気温は低め、湿度は高め。 身体全体が軽く感じた。感覚的ではあるけれど、脚がしっかり前に出ている感じ。 万歩計の歩数が、発着地点の公園までの往復を含めて7,783歩。この前は確か6,600歩くらいだったと思う。歩幅を小さくし…

ハゲタカ

「ハゲタカ」を観にダンナと映画館へ。何かキャンペーン中だったのか、1人1,000円で観られた。ラッキー。 私たちが観た回は売り切れとのことで、満席。 ドラマは見ていなかったし、原作の小説も1冊目を読み終えないままでほとんど先行知識がないままだったけ…

120分走!

14.3km、2時間2分22秒。時間、距離、ともに新記録更新。 川を上流に向かうか下流に向かうか迷って、下流をチョイス。公園の入り口までが6.3km、公園を1周して、来た道を戻るコース。 コースにはたくさんのジョガーがいたけど、追い越されることはあっても追…

 剱岳<点の記>

故郷・富山が舞台ということで映画はぜひ観にいくつもり。その前に原作を読んでみた。 剱岳はふもとまでなら何度か行ったことがある。その厳しさは、ニュースで聞く遭難事故の多さなどからなんとなく知っていたが、なぜそれほどまでに恐れられている山なのか…

久しぶりにジムへ。外を走り始めてから全然ジムに行かなくなってしまったので、1ヶ月以上間があいてしまった。 リトモス60分+ジョギング 3.8km、30分。 リトモス、結構大きく動いたけれど最後まで息切れしなかった。トレッドミルは前よりスピードを上げてみ…

5.3km、41分52秒。 一昨日の脛の違和感のことがあるので、ゆっくりゆっくり、おそるおそる走ってみた。脚はまったく問題なかったけど、身体全体は重い感じ。 後半、日が差してきて蒸し暑さが厳しかった。これからの季節、この蒸し暑さが一番の大敵だー。 万…

撃沈

先週の金曜日に一時面接に受けた会社から連絡があり、「残念ながら貴意に添いかねることとなりました」とのこと。 理由をきいてみたら、「弊社の平均年齢が高めなので、若返りを図りたいという意思があり」と。そんなことは応募した時点でわかってたことじゃ…

先々週、先週と面接を受けた会社からは未だ連絡なし。したがって、就職活動も継続中。 久しぶりに転職サイト経由でエージェントさんからスカウトメールをもらい、午後からその面談へ。興味ある案件なので、応募することに。 最近は、こうして動きがあるだけ…

午前中にジョグ。5.3kmを44分12秒。 曇りでかなり蒸し暑い。 絶不調。右脚のすねが張っている感じ。何度も立ち止まったり、歩いたり。最後のほうは少しマシになった。 ペース上げてないし、調子いいときと何が違うのか、イマイチわからない。 万歩計の記録:…

久しぶりに抱っこ

日中、デパートへ。贈答品の手配を済ませたあと、5月に男の子を出産した友だち用のお祝いを物色。木のおもちゃに一瞬気をひかれたけれど、当初の予定通り、ママ用バッグを購入。 最近の子供服って、デザインが凝ってて可愛いくて、目移りしてしまう。 友だち…

朝ジョグ。5.3km、38分53秒。 快晴。風が爽やか。陽射しは強め。 昨日の夜、久しぶりにリフレクソロジーに行って、足裏と膝下を念入りにもみほぐしてもらったので、脚はまったく問題なし。 この「ホームコース」での新記録。順調にタイムが上っている。走力…

久しぶりにジムに行くつもりだったけど、雨があがったので外でジョギング。曇り時々天気雨の中、5.3km、43分41秒。 太腿とふくらはぎに疲れが残ってるのは感じてたけど、走り始めてだるくなったのは脛だった。途中、何度か立ち止まってストレッチ。折り返し…

今週は長距離動いた日が多かったので、筋肉の疲れをとるためにジョギングはお休み。 万歩計の記録:6,177歩。運動してないのにアイスは食べちゃった。

夕方から、とある会社の一次面接。 今週ずっとダンナの帰りが遅くて顔をあわす時間が短かったから、人と会うのがうれしくて、つい、いろいろ話してしまった。 感触は悪くなかったと思う。良い報せ、こないかな。