2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤイヤの対処法

「手術することになった」と言うと、たいていの人は「早く見つかってよかったね」「この機会にしっかり治しちゃったほうがいいよ」と言われる。普通の反応だし、逆の立場だったら私もきっとそう言ってるだろうと思う。私ののう腫なんて、病気のうちにも入ら…

初診@大学病院

朝8時50分に大学病院の初診外来の受付へ。昨日持ち帰った会社のPCとMRIの写真で、大荷物。電車はいつもより混んでるし、病院は駅から歩くし、病院に着いた時には緊張と暑さで気分が悪くなりそうだった。 名前を呼ばれて外来の診察室に入ったら、若い女性の医…

大阪出張

久々の大阪行き。同行者は別便で現地集合なので、まあ、気楽。 朝、一旦会社に寄って、資料とパソコンを持ってから東京駅へ。駅の構内を新幹線ホームに向かって移動しただけで、汗びっしょり。 訪問先は地下鉄から直結のビル。それにも関わらず、歩数計は8,6…

レポート部屋

別ブログにレポート部屋をつくりました。遅くなりましたが、5月にフルマラソンにチャレンジしたときのレポートを掲載しました。よろしかったらご覧ください。LOTUS BLOOM通信 レポート部屋

サザエさん

ご一家がわが故郷をご訪問!都合で途中までしか見れなかった。八尾の街、どんな風に描かれてたのかなあ。

高崎へ

ダンナと友人の3人で、高崎へ。ご当地出身の運転とご案内により、水沢うどんをいただき、榛名山をドライブ。 よく考えたら、群馬県を観光するのは初めて。いつも素通りするばかりだった。水沢うどんはもちもちでコシがあり、のどごしが良い。舞茸の天ぷらが…

明日は有休

ウチの会社は正社員は6−9月に計5日間の夏休みをとれるけど、契約社員にはなし。まったく同じ仕事してるのに……と思うけど、ま、そういう制度なのだからしょうがない。 ダンナの夏休みと合わせて、明日は有休をもらった。高崎音楽祭におつきあいする予定。 最…

久しぶりにリフレクソロジー

足も脚もだるくてたまらくなって、会社帰りにリフレクソロジーへ。 今日は東洋式の足裏マッサージよりは、1つ1つの反射区をじっくり刺激してくれる西洋式をチョイス。半年振りくらいになるのでちょっと贅沢にパウダーとオイルの両方のコース。 眠ってしまう…

過渡期に突入

今の職場で働き始めて、先週で1年になった。仕事はともかく、職場の環境に慣れたかなあと思えたのはつい最近のこと。私にしては珍しく、なじむのにかなり時間がかかった。別に嫌な人、変な人がいるわけじゃない。みんな若くて仲が良く、その輪の中になかなか…

ヨナとコーチ決別、「予想できなかった」

オリンピックで金メダルとったから、もうカナダ人には用はないってこと? この自称「女王様」には人間性を疑いたくなるニュースが多すぎる。 演技も人柄も、どんどんイヤにさせる要素が多すぎ。 ヨナとコーチ決別、「予想できなかった」(日刊スポーツ)バン…

大学病院の予約

受付時間に電話してみたら、通話中ばかりで全然つながらない。やっと呼び出し音がなってつながったと思ったら、「ただいま混雑しています」というテープの声だったり、呼び出し音が30回以上なっても相手が出なかったり。 携帯でのリダイヤル回数が50回を超え…

ダンナの夏休み

ダンナは今週一杯夏休みで9連休。金曜日の夜から「休みだー!」と、満面の笑みで超うれしそう。私は普通の週末なのに。なんかムカツク。私が逆の立場のときはもっと遠慮してたぞ。 週末は楽器の練習に費やし、そして、昨日の夜から「青春18切符」を使っての…

おわらの季節

このニュースを見て、今年も「おわら風の盆」の季節がやってきたことに気づいた。以前は毎年9月1−3日に休みを合わせて帰ってたのに、ここ5−6年、全然行けていない。おわら、大好き。帰省時に実家の地元のケーブルテレビで放送されていると、エンドレスで見入…

覚悟を決めて

午前中、クリニックへ。今日は木曜日は不在だった副院長先生が在院。 「検査の結果、皮様のう腫っていって脂肪が溜まるタイプののう腫だったんだね。で、どうするかなんだけど……。この前、説明聞いた?」 「はい、で、絶対早めに手術したほうがいいと言われ…

手術!

7月に受けた健康診断で卵巣が腫れていると言われ、要精密検査の指示を受けた。8月上旬に近所の婦人科クリニックを受診したところ、左に約4cmの卵巣嚢腫があるとのこと。悪性の可能性さえ排除できればこのまま経過観察でいいから、とりあえず検査だけ受けてみ…

It's a small world!

テニス仲間から急にお誘いを受けて、仕事が終わった後、ダンナとともにビアガーデン&バーベキューへ。2時間限定食べ放題・飲み放題のところ1時間遅れで到着したけど、しっかり飲んで食べて、元取れた。 メンバーのうち男女2人はそのテニス仲間のお友達で、…

トレラン in 逗子

ランニングクラブのメンバー総勢13名で、逗子へ遠征。逗子の山中のトレイルランニングが目的。「トレイル初心者でも問題無く走れるよう、途中休憩を入れながらゆっくりペースで走りますのでペースや距離に不安がある方もチャレンジしてみてください。全面的…

すくすくと

4月に生まれた甥っ子が、4ヶ月ちょっとになった。体重はすでに8kgを超えたとか。順調すぎるくらいに大きく育っている。 頭が大きいためか、首がまだすわらない。なのに、寝返りができるようになってしまった。腰をひねって、脚は裏返っても首を上げられなく…

今後の予定

9月19日(日) みやぎ蔵王高原マラソン大会(20km) 10月3日(日) エコジャーニー葛西臨海公園4時間走 10月10日(日) 第11回東京夢舞いマラソン大会/第3回 東京夢舞いポタリング大会 (フル) 10月17日(日) 第39回タートルマラソン全国大会 兼 第13回バリ…

良いこと続き

先月、10月2日(土)のフィギュアスケートJapan Openの先行予約に申し込んだら、第1希望のS席で当たった。日本からの出場予定は、浅田真央、安藤美姫、高橋大輔、小塚崇彦。北米からは長洲未来、ジョアニーロシェット。欧州からはプルシェンコ、レピストなど…

復活

再開のタイミングがつかめないまま、なんとな〜く4ヶ月近くも放置してしまった。またボチボチ復活してみようかな。 一応近況報告しておくと、仕事はほどほどに、ジョギングとフルートはボチボチ続いている。