2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の日曜日は、ランニングクラブの練習会に参加。8.6km、1時間09分45秒。 「スゴイ人たち」がヤッソとかいう練習法に取り組んで、鬼ごっこのようなスピードで駆け抜けてくのを眺めつつ、ゆっくり組は「ウォークブレイク・シャッフル」。2分半走って、1分歩…

合宿効果

昨日のレッスン。最初にソノリテをやったところ、先生が「音が変わったね。」と。合宿のことを話したところ、「やっぱりねー。かなり吹いた感じの音になってるもん。」と。 自分でも、特に中音の高音域が以前はかなり「頑張って出してます」って感じの力のこ…

白馬村音楽合宿

シルバーウィークの後半、9月21−23日は、ダンナの金管5重奏の合宿に同行。 今回は往復の運転を担当。初日は朝6時に家を出て、2人をピックアップして高速に乗ったのだけど、大渋滞。時速20km以下のノロノロがかなり続き、藤岡までで3時間以上。目的地に着いた…

朝型生活

朝ジョギングをするため、平日は5時少し前に起きている。なので、夜は10時を過ぎると眠くなってしまうし、11時にはベッドに入って寝るようにしている。 朝はジョギングの後、シャワーして髪を乾かし、朝ごはん食べて身支度して、その合間にジョグノートに記…

1ヶ月

会社は1ヶ月が経過。まだ自分が何を求められているのか、どう動けばいいのか把握しきれない感じ。 周りの人は結構忙しく、慌しくしてる空気はある。たまに後ろで「これはたぁさんに……」という会話が聞こえるけど、正直、どう反応していいのかわからない。と…

LSD 2時間30分/18.8km

こちらの日記はご無沙汰だけど、ジョギングは続いてる。 今日は2時間30分のLSDに挑戦。結果は2時間30分11秒、18.8km。時間も距離も新記録達成。 速さはあまり気にしなかったけど、1時間15分30秒くらいで折り返したので、ほぼ同じペースで走れてたと思う。 2…

 時速9km

朝ジョグ。5.1km、34分10秒。5kmの新記録。 雨上がりで、空気がひんやり、清々しい感じ。 家を出るのがいつもより遅くなってしまって、距離を短くした分、スピードアップしてみることにした。今までに設定したことのない、100m=40秒を意識。後半もっとバテる…

通勤読書

栄光なき凱旋 上 (文春文庫)作者: 真保裕一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/06/10メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る不毛地帯(一) (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/03/17メディア: 文庫…

 永遠に初中級

13:00-17:00、テニス。陽射しは強いけど、風が冷たくて心地よかった。透き通るような青空に、秋の気配。 約2年前にサークルに参加するようになって、ラケットの持ち方から教わってたダンナ。参加のたびにコーチ役に球出ししてもらって「個人レッスン」を受け…

 LSD2時間08分11秒/16.2km

夕方、LSD。16.20 km、2時間08分11秒。ノンストップジョグとしては、時間も距離も新記録。 走り始めたときはまだ日差しが強くて暑かったけど、日が沈んだ帰り道は風が冷たくて鳥肌が出た。 途中、ピンクの夕焼けがとてもきれいだった。1週間のうちに朝焼けも…

ネムネム

昨日の夜たっぷり眠ったつもりだったけど、午後からさらにお昼寝してしまった。2時間くらい、ぐっすり。 平日朝ジョグすると、睡眠時間は6時間くらい。足りてないのかなあ。 今の生活パターンに慣れるまでしばらく土曜日はあまり予定入れないほうがいいかも。

 レッスン再開

昨日、10ヶ月ぶりのレッスン。指遣いはほぼ大丈夫だったけど、高音の出し方を忘れてて、力が入りまくり。もう一度オクターブの跳躍とソノリテを重点的にやることに。 低音のとき、息を下に向けすぎないことがポイント。息を全部入れるよりは、音の上澄みをす…

今週は朝ジョグに3回成功。 9月1日(火)5.3km、36分47秒 9月2日(水)8.5km、1時間04分00秒 9月3日(木)8.5km、1時間00分27秒 何かレースに出てみようかと、現在調査中。11月までは何かと予定のある週末が多いので、12月以降の空いてる日で、とりあえず都…

3週間

今の会社にきて、3週間が経過。「もう慣れました?」と度々聞かれるのだけど、どう返事していいものか。居心地の悪さや馴染めさはほとんど感じないけど、仕事の流れはまだまだ解らないことが多い。データを加工する作業をお願いされることがあるが、どのカラ…