2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「練習は嘘をつかない」の実例

今日のN響アワーのゲスト、トランペット奏者の津堅直弘さんのお話。コンサートで難しい曲(マーラー:交響曲第3番)でソロをやることになったときのこと。総譜を買って手書きでパート譜を作成し、「200回練習」を実施したとのこと。 「正」の字を書いて数え…

なかなか取れない

昨日は夫の仕事が休み。数週間ぶりに一緒に週末を過ごした。銭湯に行って、マッサージしてもらって、完全に休息モード。 今日は夫は朝から仕事。私は数日前までのバタバタの後遺症で朝からダルダルで動けず。午後になってから、再度マッサージに出かけていっ…

ピアノもやりたいなー

楽譜を引っ張り出して、久しぶりにピアノを弾いてみた。バイエル後半になると、楽譜は読めても指が動かない。音が拾えても、指がこけてつぶがそろわない。 でも、ピアノの音ってやっぱり癒されるなー。和音を奏でられるし、フルートとはまた別の魅力がある。…

ゆったりまったり

先週の金曜日から、実家に滞在中。桜はほとんど終わりかけだけど、あちこちに咲いているいろとりどりのチューリップがとてもきれい。 田舎は時間の流れがゆるやか。ホッとする。

 勝手に反省会

夕方7時から、新日本フィルのコンサートへお出かけ。演目は「ラプソディ・イン・ブルー」「ベートーベン:交響曲第7番」「ブラームス:交響曲第1番」。まさに「のだめカンタービレ」のブームにのっかたイベント。お誘いしたフルートの先生も「好きな曲ばっか…

災い転じて・・・!?

昨日の件、話し合ってみたものの、イマイチ釈然としないままになってしまっていたのが、今日届いたクレジットカードの請求明細に心当たりのない購入記録があったことから新たな「火種」が発覚。すぐさまPCのチャットで説明を求め、このときとばかりにそうし…

不満の中爆発

今朝はフルートの練習して、そのあと英会話に行くつもりで出かけたけど、頭の中で現在の生活へのいろいろな不満が増幅して、涙があふれそうになってウチに帰ってきてしまった。 きっかけは、最近立て続けに「新婚旅行はどうするの?」「披露パーティの予定は…

脱プチメタボ宣言

最近会った友人に立て続けに「太った?」「ポッチャリしたね」と言われた。折りしも、毎朝の計測によると体重はともかく、体脂肪量率の線は目に見えて上昇中。このままだとメタボリック症候群の仲間入りは時間の問題。 全体的な活動量、運動量を増やさないと…

最低音の練習

2週間ぶりのレッスン。まずは音出しから。高音が全然ダメ。ミくらいからきつくなって、ファ♯から上が出ない。「じゃあ、シの指使いでファ♯を出してみて。この音が楽に出るポイントを見つけると、高音が出やすくなるよ」とのこと。シ→ファ♯、ド→ソを練習して…

赤ちゃんを抱っこ

学生時代の友人に、2月の初めに男の子の赤ちゃんが誕生した。今日はそのお披露目のためにゼミ同級生関東支部の面々が集結。個室を予約してゆっくりランチを楽しんだ。 生まれたときから大きかったとは聞いていたが、2ヶ月半とは思えないくらいしっかりした体…

気は曇りがち

彼は仕事で忙しく、最近、特に1人でいる時間が長い。生活にいろいろと不安定要素が存在していて、1人で悶々とネガティブサークルに陥ってしまいがち。 特に歩いているときは脳が活発になるせいか、考えたくないことが次々浮かんできてしまう。よくなってきた…

音の出だしが・・・

ロングトーンは中音を中心に。そのあとアルテNo.5の6と7を使って音階の練習。あと、すべての調に慣れるため、ピアノ用教本のリトルピシュナのNo.1も使用。 スラーだとうまくいくのに、タンギングすると音の出だしがうまくいかない。特に中音域。音が割れたり…

20秒の壁

久しぶりに腰をすえてのロングトーン。最近は8拍程度の音だしだけして後は教本中心の練習になってしまった。それもここ数日はおざなりだったけど。 続く限り続けることにしたら、以前と比べてかなり長く楽にできるようになってた。拍を数えてみたら、中音域…

こちらも気合が入ってます!?

午後から彼の吹奏楽団のスプリングコンサート。第一部は硬めの曲で第二部はなじみのある曲。歌あり、映像あり、妊娠発表あり、婚約発表ありの、和やかなコンサートで愉しめた。アンコールではマングースの着ぐるみが登場しての「のだめメドレー」。ちゃんと…

勉強メモ

『【英検】文で覚えるプラス単熟語 1級』 No.31 〜 No.33

楽譜で脳力トレーニング

5月3日のテニス仲間の結婚式に向けて、今月からブライダルシンガーズの活動を再開。私は欠席が続いていて、昨日が初参加。 前回の「So much in love」「The Longest Time」に加えてレパートリーを一曲増やしてその練習をしているとのこと。「楽譜も完全版の…

気合入ってます

明日は彼が入っているブラスバンドのスプリングコンサート。去年の秋から参加し始めた彼にとっては、十数年ぶりのステージになる。 月曜日はディズニーランドへデニスたちと一緒に行って、火曜日は徹夜、水曜、木曜はタクシー帰り。彼にはかなり忙しい1週間…

勉強メモ

『【英検】文で覚えるプラス単熟語 1級』 No.20 〜 No.30

 パワーストーン

出かけた際、ラッキーストーンのお店の前を通りかかって、思わず足がとまった。ちょうど、普段づかいのネックレスが欲しいと思ってたんだった。 以前はピンクのものに目が行きがちだったけど、今回気になったのはオレンジ・黄色系のもの。いくつかのものを見…

カゼ気味

ここ数日、鼻水が止まらない。多分、月曜日にディズニーランドで雨に降られて冷えたのが原因かと。 鼻の入り口に何かできてて痛い。それが辛い。

英→日が大変

翻訳の通信講座の課題を初めて提出。和文英訳は、キーとなる言葉や表現はヒントが書かれているので、そんなに難しいとは思わなかった。 時間がかかったのは、英文和訳。長い文章をどう訳すとスッキリ読みやすいか、かなり悩んだ。印刷して、封筒に封をして、…

日系人ならでは

一昨日、昨日と、デニスたちご一行と一緒に過ごした。日曜日は都内をブラブラし、月曜日はディズニーランドへ。 お母さんのジャンは日系3世で娘のデニスは4世。デニスのご主人のスティーブはベトナム生まれでご両親は中国人。だから日本の習慣やアジアの文化…

ちょっと減薬

本当は水曜日がクリニックの診察日だったのだけど、すっ飛ばしてしまったので、今日の夕方に予約を入れてもらった。 「どうですか、最近の調子は?」と訊かれ、「はい、元気にやってます。フルートとか、運動とか。英会話も復活させたし」と返事。「じゃあ、…

英会話再スタート

購入したポイントが残っている英会話スクール。日中かなり動けるようになり気力もだいぶ戻ってきたので、復活させることを思い立った。 勤めていた会社の近くで登録していたのを、近所のスクールで転校の手続き。予約なしだったけどたまたまレベルチェックを…

5課後半へ

レッスンは先週から引き続き、アルテ1巻のNo.5・Var.2。最初はゆっくりめにやって、2回目からテンポどおりで先生と二重奏。 ブレスの位置までもたずに息切れしてしまう箇所がある。息を少なめに、意識してそっと吹くと楽譜のブレスの通りで大丈夫。なるほど…

My special frineds are coming!

アメリカから友達夫婦とお母さんがやってくる。今頃はもう飛行機の中かなあ。 デニスとは知り合って今年でちょうど20年。私は彼女を何度か訪れたことがあるけれど、彼女は20年ぶり、ご主人のスティーブとお母さんのジャンは初めての来日。 知り合ったときは…

屋外ウォーキング

近所の親水公園沿い 時間: 43分 距離: 4.3km (今月の距離:4.3km) 今月の目標は60km。2日に1回、4kmが目安。