2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

攻めの気持ちを貫いて

浅田真央ちゃんのトリプルアクセル、完成まであと一歩。もう少し。 「メダルのためにはプログラムの変更を」という声もあるらしいけど、真央ちゃんがぜひ跳びたい、挑戦したいという気持ちがあるのなら、ぜひそれを貫いてほしい。納得のいく、満足のいく演技…

やっと週末だけど…

今週1週間は長かった。いつも以上の疲労感。 年末から右の坐骨神経痛に悩まされている。1ヶ月休足して、治まってきたから先週末からジョギングを復活させたら、再発してしまった。接骨院を変えて鍼治療中。効いてほしいなあ。 仕事で一日中パソコンに向かっ…

とにかく、ソノリテ

レッスンの後、ダンナも合流して3人で新年会。そのときの音楽談義からのメモ。 楽器を演奏するうえで、大事なものは、 まず、音色 次に、音量 そして、音程 音色があって、ボリュームコントロールができていれば、多少音程がずれていても「音楽」になるとの…

もうすぐ5ヶ月

それほど長時間労働してるわけでもなければ激務でもないのに、なんでこんなに疲れるんだろう。なんだかイライラしてることが多い気がする。 意地悪な人、イヤな人がいるわけじゃないんだけど、なんか、馴染みづらいだよなー。 今までは「あれ?まだそんなも…

約束!

ダンナがやっとウォーキングとダイエットに取り組む気になってくれた。気持ちが切れないうちに、と、スポーツ店へ行って、ジョギングシューズを購入。 ダンナとの約束は 1ヶ月に2km、1年間で20kgを目標に減量する 5月、私の実家近くで開催される予定のマラソ…

「雑音」卒業!?

午前中、久しぶりにダンナと一緒に個人練習へ。お互いに音楽室の角っこを陣取り、対角線の位置で壁に向かって、無言で練習。 分解・お掃除&バランス調整してもらったので、楽器は絶好調。苦労していた中音の高音域、高音が出やすくなった気がする。音がしっ…

30分延長

今日から会社。朝の電車はまだいつもより空いていた。 関連会社との統合の兼ね合いで、今日から勤務時間が今までより30分長くなった。この30分が長く感じるなー。 8月に契約したときと労働条件が違ってくるから、この機会に今年の1月1日から1年間ということ…

ポル・ウナ・カベーサ フルート版 仮面舞踏会 ワルツ フルート版 仮面舞踏会はゴールウェイでCDがあるらしい。探してみよう!

ポル・ウナ・カベーサ

久しぶりに楽器屋さんを覗いてて、見つけた楽譜を衝動買い。フルート フィギュアスケート ミュージックコレクション 全15曲 ピアノ伴奏CD&伴奏譜付き作者: 金益研二,広田圭美,山田香,島津秀雄,林弘子出版社/メーカー: YMM発売日: 2009/12/18メディア: 楽譜購…

レパートリー不足

私は今日まで休み。ダンナは昨日まで休みのはずが、トラブル対応すべき事態が生じて夕方呼び出されてしまった。ご苦労様。 脚を故障しててまだ走れないし、時間があるから明日からに備えて料理でもしようかと。 野菜たっぷりでしばらくおいておけるようなも…

オバちゃん準備

弟夫婦に赤ちゃんができた。予定日は4月9日。 元々、母からは聞いていたけど、今日弟とチャットで直接会話した。 「性別はどっち?」ときいたら、「小さな『竹の子の里』が生えているみたい』とのこと。「生まれるときに忘れてこないとイイね」と言ったら、…

高校サッカー

今年の代表校のメンバーに幼馴染の息子さんが選ばれ、1回戦では出場したとのこと。かっこいい〜っ!! その子のおばあちゃんがウチの実家のお隣に住んでいて、「イイ男になったよ〜」と話していたと、母から聞いた。小さい子供のときに何度か会ったことがある…

今年の目標

フルマラソン完走。できれば5時間を切りたい。でも、まずは完走。 そのためにも減量。1ヶ月1キロ、1年間で10キロが目標。ちなみにダンナは1年間で20キロ。約束したからね! フルートは、久しぶりに曲をしっかりしあげて、3年ぶりに発表会に出てみたいと思う。

今年のコンセプト

どんな1年にしたいかのベースとなるテーマ。昨年は「リスタート」。仕事も再開できたし、ジョギングもフルートも復活させられたし、まあ、よかったかな、と。 今年は「淡々と」。好調・不調や気持ちの浮き沈みに惑わされず、受け流すことができれば不満やイ…

初日の出 &「乗り鉄」な旅

ダンナの発案で今年の初日の出は犬吠崎で「本州で一番早い日の出を見よう!」ということになった。そして「『鉄分』を補給したい!』というダンナのリクエストでひたすら電車に乗ることに。 1時半過ぎに家を出て、錦糸町発2:32の特急「犬吠初日の出1号」に…

あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いいたします