2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月は「体力UP強化月間」

ウチの近所に新しくできたスポーツジムが明日オープン。早速会員登録しておいた。この前、内覧会に参加して、想像以上の充実度にびっくり。 ランニング用のマシンは壁一面にずらーっと並んでいて、一台一台にテレビがついてる。スタジオは3つで、1つはヨガ&…

汗対策・・・

通院日。「今の調子で続けていきましょう」ということで、クスリも変わらず。 まだ自律神経の働きが正常でないのか、体温調節がうまくできない。最初は寒さを感じていても、ちょっと歩いたり、電車など温かい場所に入ったりすると、すぐに汗をかいてしまう。…

一休み

昨日は一日ダウン。部屋から一歩も出ず。一昨日の日曜日、銀座の人込みのなかをウロウロしたことの疲れが出たみたい。 今日起き出したのは10時頃。これでも、以前に比べると「立ち直り」が早くなったなあ。気持ちの落ち込みもないし、状態は悪くはない。やっ…

18㎞歩行

W100分+休憩・ストレッチ20分+J30分+W40分 3時間半のウォーキングは過去最長。距離は18㎞くらいになるのかな? 小春日和の陽気の中、気持ちよく身体が動かせた。途中のジョギングを30分。ウォーキングとほぼ同じペースで。後半歩いていると、特に脚の付け…

救世主!

以前住んでいた部屋の大家さんから敷金清算の明細が届いた。キッチンの床のシミ処理などで1万円くらいかかっただけで、家賃2か月分のほとんどを返金してくれるとのこと。しかも、月半ばで退去を完了したので10月分の家賃は日割り計算として半月分も戻ってく…

システム手帳

システム手帳を購入。バイブルサイズで、革製の赤色のもの。 今までは仕事用とプライベート用で別々のものを使っていたけれど、これからは統一しようかと。その方が自分の生活をトータルでバランス良くとらえられると思ったので。中のレフィルはいろいろ見た…

低音の「レ」「ド」/上半身のリラックス

フルートのレッスン。低音の「レ」と「ド」に苦戦。「手を温めるときみたいに、暖かい息をほぉっと吹き込む感じで」というアドバイス通りにやろうとしてみるけど、出るのはひゅーひゅーという息が漏れる音ばかり。たまに鳴っても力の入っていない、頼りない…

ダイエット開始

今まで何となくやってたけけど、カラダのサイクルにあわせて今日から本格的にダイエット開始! 1日1〜2食を「リエータ・スープ」にしてみる。思ったより美味しくて、腹持ちも良さそう。あと、L-カルニチニンのサプリメントとキャンディも購入。今度こそ減ら…

ウチのマンションにお住まいの皆さん、総じて感じが良い。エレベーターやホールで一緒になると、ほとんどの人が「こんにちわ」と挨拶を交わしてくれるので、ほのぼのした気分になれる。 昨日は、同じ階の空いていた部屋に引っ越してきたご家族が、子供さんも…

J30分+休憩・ストレッチ10分+W30分 今の自分にとって楽に走り続けられるペースがつかめてきた。8分/kmって、高橋尚子さんの3倍くらいですけど。 体脂肪が少しずつ減ってきたような感じがするのは、気のせい? 今の目標は、体重−5kgの、体脂肪−5%。身体が軽…

一昨日と昨日は絶不調。落ち込みの原因はいくつか重なったのだけど、それが「私がまともに仕事ができてさえいれば・・・」という思いに集約されてしまった。 消えてしまいたい思いに耐えつつ、涙を流しながら布団にくるまって過ごした2日間。 昨日の夜、仕事…

W5分+J20分+W15分。トータルで5㎞くらい。 走ってると、カラダが文字通り物理的に重い・・・ 本日の歩数:15,238

5,673歩。フルートのレッスンへの往復のみ。

今日から「トレバーワイ・初級(上)」に教本を変更。「力が抜けて、良い音が出るようになってきましたね。良い感じですよ。」という先生の言葉にニッコリ。 高い音はゴミを吹き飛ばすような速い息で。低い音は、手をあたためるような、ゆっくりとした暖かい…

朝起きられず、昼までベッドの中。月曜日に人と会った疲れがまだ残っているのかなあ・・・ 外は快晴。ウォーキングかジョギングに出かけようかと一瞬思ったけど、夕方からフルートのレッスンがあるのでやめておいた。焦らない、欲張らない。 午後もダルダル…

イマイチ積極的に動く気になれず。通院の際に一駅歩いたくらい。 今日の歩数:9000歩程度。

通院日。相談して、来年の1月半ばから2月の初めくらいをメドに復職を目指しましょう、そのときも段階的に徐々に慣れていけるようにしてもらいましょう、ということで合意。「たぁさんは、つい焦りがちになっちゃうくせがあるからなあ・・・それくらいゆった…

お休み。勝手に休養日。

前日、立て続けに3人の人と会って話をしたことで疲れが出てしまったみたい。横になって、なんとなくウトウトしながら日中を過ごす。夕食をつくるのもキャンセル。

今日はお休み。休養日。

夕方から会社の産業医と面談。「その前に会って、お話しましょう」と人事の人から連絡をもらい、面談時刻の1時間前に近くのカフェで待ち合わせ。 いろいろと雑談した後、会社と仕事の話に。「産業医から社員が全体的に疲れてるっていう指摘を受けて、会社の…

先週から彼の仕事がハマっている。終電帰宅、徹夜、遠出の繰り返し。昨日も夜中に戻ってくる予定だったのが、結局帰れずじまいで、今日も一日お仕事。 少しでも疲れがとれればと、食事の用意など「主婦業」にちょっとだけ精を出してみたりして。その甲斐あっ…

W60分→休憩・ストレッチ→W15分→J15分→W15分 天気も良いし、ちょっと遠出してみようかと思い、河川敷のサイクリングロードを上流に向かってウォーキングを1時間。休憩とストレッチをして、帰り道はジョギングを30分、そしてまたウォーキング。2時間で12km。こ…

数週間ぶりのレッスン。中音の「シ」と「ド」がなかなかきれいに出ない。「中音って難しいんですよ。低音の方が出やすいですか? このまま今の教本続けてると出ない音でイライラがたまっちゃってもいけないから、別の教本に変えてみましょうか? それをささ…

先週からウォーキング&ジョギングを4月以来、約半年振りに再開。いろんな本に書いてあるけれど歩いたり走ったりしてると、本当に前向きな気持ちになれる気がする。これにともなって、エクソサイズ記録も再開してみようかと。 「60分のウォーキングを無理な…

朝、かなりスッキリ起きられるようになった。昼間も横になりたくなるような疲労感はかなり減り、活動量は赤丸急増化中。 昨日の診察日。診察室に入って、「こんにちわ」のあいさつだけで「声の張りが変わりましたね」と先生。「やっと『開きなおりモード』に…

ようやくPCに落ち着いて向かう余裕も出てきました。これらからはまたちょこちょこ書いて行きたいと思います。お休み中にメッセージやメールを下さった皆様、どうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

小春日和の気持ち良い天気の日が続いているし、スタミナがそこそこたまってくると、外へ行きたくなってきた。 ずっと中断していたウォーキングを先週から再開。1日1万歩以上を目標に歩いている。2時間程度なら歩き続ける体力はあるみたい。 そろそろジョギン…

再休職に入って、1ヶ月ちょっと。まだ一定しないながらも、起きていられる時間がかなり増え、かなり落ち着いてきた感じ。 前回の診察では、先生から「先週と比べると、表情の硬さなんかはかなりマシになってますよ」と言われた。なってしまったものはしかた…