2007-01-01から1年間の記事一覧

嫌われた

先々週くらい、困ったちゃんに「先生はイヤ」と言われた。 その話をK先生にすると「私も言われましたよ。『私たち合わないよね。だから困ったちゃんもK先生はイヤって言ってね』って言ってあるんです」とのこと。英語を担当しているI先生も「最近、ホント反…

やっぱり困ったちゃん

塾の困ったちゃん。一時は成長の兆しが見られたが、最近は慣れなのか甘えなのかその両方なのか、手に負えなくなってきた。 「やりたくない」だの「あっち行け!」だの好き放題の振る舞いは日常茶飯事。「気に入らない」と消しゴム投げられたときに怒鳴りつけ…

70点かなあ

昨日のピアノさんとの伴奏合わせのときも、今朝も、あまり緊張している実感はなかったのに、手は冷や汗でびしょびしょだった。 午前中のリハーサルでは、ピアノさんが練習のときより少し早くて焦ってしまって指がまわらなくなってしまったところがあったけど…

仕切りなおし

10月から行っている学校、辞めることにした。今日、その手続きをした。 私が行っていたクラスでは、ニュースを取り上げて、その内容について生徒同士でディスカッションすることが中心だった。それはそれで意味があるものだけど、今の私に本当に必要ではない…

不安にはNO

昨日急遽面接に行った会社、さっそく採用のオファーをもらった。考えたけど、今回は辞退しようと思っている。 仕事の内容はおもしろそうだし、待遇も悪くない。でも、拘束時間が長いのがネック。 昨日の話では、定時は9:00〜18:00だが、ほとんどの人は日常…

 急展開!

翻訳者目指すにも、家でただ勉強しているわけじゃなくて、現場を知りたいなー、と思ってインターネットで検索していたら、「翻訳コーディネーター募集」という広告が目にとまった。よくよく見てみると、家の近所で、電車とバスの乗り継ぎさえうまくいけば30…

あと10日

昨日、フルート教室の発表会についてのメールが送られてきた。それによると、私の出番は最後から2番目。ずっと緊張感持続してなきゃいけないのかあ。一番最初は避けたかったけど、あまり遅すぎるのもイヤだなあ…… 今日は初めての伴奏合わせ。先生から「ピア…

初受注!?

夜、「ちょっとお願いがあるんだけど」とダンナ。「英語が得意のたぁさん。何が書いてあるか教えてください」と手にしているのは吹奏楽用の楽譜の総譜。イギリスから取り寄せたもので、その説明に書かれていることをかいつまんで知りたいという。 見開きで2…

本番の舞台

スケートシーズン到来。先週も今週も、テレビに釘付けになってフィギュアスケート鑑賞。 先週の安藤選手は、完全な調子ではないなかでも、自信と貫禄を感じた。練習内容をイチから見直したという中野選手、力強さと華やかさが格段に増したと思う。濃いオレン…

スランプ脱出

最近、「落ちる」まではいかないが、閉塞感に囲まれていた。塾ではしょーもない講師研修で一気にモチベーションガタガタになって、フルートは発表会まで1ヶ月を切ったというのに、今まで経験したことのないミスやら音の不調やらに見舞われて、英語と翻訳の勉…

仕事は同じでも

9月から、2つめの塾にも行っている。春先に面接だけ受けて行かなかったのが、8月末に電話がかかってきて、「講師の数が少ないのでどうにかなりませんか」と頼まれて、こちらにも週2回入ることになってしまった。 2つの塾は、どちらも「個別指導」をうたって…

電話の応対

小学校5・6年生時の担任の先生が亡くなった、という報せを聞いた。長い人は3年間担任してもらったし、地元だし、卒業生一同で何かしたほうがいいんじゃないかな、と思い、同級会の通帳を管理しているH君に相談してみようと、ご自宅に電話してみた。 10時を過…

今のうちに

発表会があと1ヵ月ちょっとにせまってきた。音出しの後、すぐに発表会用の曲の練習。 最近は、なかなかうまくなかったことができるようになってきたかと思えば、難なくできてたはずのところで突然音が落ちてしまったり、どうも不安定。今日も、いつも出せな…

Week1

半年間、英語の学校に通うことにした。「実践英語」という、読む・聞く・書く・話すをオールラウンドに伸ばしましょう、というコース。週1回、4時間。今日がその初日。 私を入れて4人という小さいクラスで、開講ギリギリの人数だったとか。内心、大クラスは…

正しい文章?

今朝の新聞を読んでいて、どうしてもひっかかったこと。 「これまでの調べで、斉藤被告は西沢さんとメールのやりとり後、「みとってほしい」と求められて4月12日に部屋を訪ねた。」(読売新聞 2007年10月12日14版 3面) この文章、これでいいの?私の感覚と…

いったいどこで……

9月にあったダンナの吹奏楽団の合宿中、予定していた司会者から都合が悪くなったとの連絡が入り、私はたまたまその場に居合わせていた。演奏会があと1ヶ月に差し迫っている時期のことだったので、もし役に立てば、と、アナウンサー学校出身の友人に問い合わ…

プチ家族会

京都出身のイトコくんが今年、横浜で就職した。久しぶりに会おうということになったので、やはり東京で会社員している別のイトコの娘さんにも声をかけた。そしたら実家から弟が来ることにもなり、昨日はダンナもいれて5人でお食事会。 ちょっとオトナっぽい…

落ち込み中

2週間ぶりのフルートレッスン。合宿のほかにも練習をつんでいったつもりだったのに、そのわりにはさっぱりでがっかり。なんだか、かえって音が汚くなってしまっている気がする。 少しレッスンから離れると、もう変なクセが出てしまっているらしい。低音は息…

合宿の成果は?

15日〜17日、2泊3日で夫の吹奏楽団の合宿。夫に誘われて、私も一緒に参加させてもらった。場所は房総半島の南側の海の近く。宿泊先はごく普通の民宿なのだけど、ピアノや打楽器セットなどを備えた音楽専用ホールがあるのにびっくり。 初日と2日目の午前中、…

誕生日プレゼント

14日は誕生日。夫が以前、「プレゼント、間に合うといいなー」と口にしたときは「?」と思っていた。 帰宅して、「自分の部屋、のぞいてごらん」と言われて、目にしたのは椅子。「勉強するのに疲れないように」と、取引先の輸入家具屋さんに融通してもらった…

基礎練習は根気よく

先週のレッスンで、先生から発表会の曲の練習と平行して、「タファネル・ゴーベール」をやってみることを勧められた。「タファネル・ゴーベル」はピアノでいう「ハノン」か「リトルピシュナ」にあたるものになるのかな。音階などの基礎練習がいろいろな調で…

 あやうく肉離れ

ちょっと風は強いが、快晴。まだまだ強い日差しが残る中、13:00〜17:00でテニス。めずらしく20人以上が集ったが、前半3面、後半は4面とれていたので、スペースには不自由なし。練習のときに私が入ったグループは、全員私より上級者の男性陣。遠慮なく思い切…

頑張れ、山崎選手

世界陸上・大阪、50km競歩で山崎勇喜選手が係員の誘導ミスで失格になってしまったというニュースを聞いたとき、そんなことがあるのかと耳を疑った。 【50キロ競歩で誘導ミス…山崎、ゴール目前で「棄権」に】 http://www.yomiuri.co.jp/osaka2007/news/2007…

真っ赤なラフェスタ

クルマを買い替え、昨日が納車だった。青の乗用車から、"burning red"のミニバンへ。 ちょうど2年前にクルマを買ったときは、ダンナがチューバを吹くことは想定していなかったため、後部座席を楽器が占領して人を乗せることができなくなってしまていた。今度…

高音は倍音の練習で

午前中、レッスン。今日も高音の音出しに大半の時間を費やした。 先生曰く、 息はお腹でまとめて、まっすぐ出す 唇に力は入れない。でも、息穴は縦に開ける感じ 息のスピードは速く、でも量は少なく。口から10cmくらいのところで息の流れを遮るように指を左…

どう接すればいいのか

最近、塾に通い始めた中3の女の子。何度か英語のクラスを持ったが、基本の基本がわかっていない。和訳は一応できるようだが、英語で書かせると「This a pen」「I am speaks English」となってしまう。放っておくとまったく違う答えを書き連ねるか、鉛筆が止…

高音のファ

午前中にレッスン。最初の音だしから高音が全然ダメ。 低音のファの指づかいで倍音を出す練習をしたけれど、最高音までなかなかスムーズに上れない。「腹筋の使い方と唇の動きを連動させて」と先生は言うけれど、それがなかなかうまくできない。この練習だけ…

かわいいヤツら

塾では夏期講習中。通常よりコマ数が増え、毎日出勤している。通常の担任の生徒に加え、初めて顔を合わせる子たちも多い。 小6の女の子。国語の文章題を声を出して読んでたら、「先生、東京の人?」「ううん、違うよ。どうして?」と聞いたら、「『うちわ』…

押しつけはやめて

今年の24時間テレビはほとんど見ないまま。外出先から帰ってきたのが9時少し前だったので、欽ちゃんのゴールにかろうじて間に合った。走っている間の詳しい様子はわからなくてもどんなに大変なことかは想像できるので、涙する欽ちゃんを見てうるっときてしま…

身近なお手本

先日、前の会社の人から、「ついに上司が夏休みです。一緒にランチでもいかがですか?」というメールをもらった。彼女は社内通訳で、オーケストラのフルート奏者。部署は違ったけれど、顔を合わせれば立ち話をする、数少ない親しくできる人だった。私がアル…