2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「You Raise Me Up」

CELTIC WOMANアーティスト: Various Artists,Celtic Woman出版社/メーカー: MANHA発売日: 2006/08/04メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見る 元々はMicheal Flatley のアイリッシュ・ダンス「Lord of the Dance」に出てくる…

表紙を飾る

フルートのレッスンに通っている音楽教室で、レッスン中に「来年のパンフレットに使いたいので」と写真を撮られたのが去年の年末のこと。 その出来上がったパンフレットを見せてもらったら、その写真が表紙の、一番上に使われていた。気恥ずかしい感じ。 レ…

中音、あともう少し

今週からレッスンが月曜日に変更。 前回に引き続き、中音の特訓。 楽器はもっと下、あごに置くくらいのつもりで。 内側に回しすぎない。音は出やすくなるけれど、響かなくなるから。 体重が後ろに行きがち。もっと前へ。自分で思っているよりも前でいい。 姿…

目標を求めて

土曜日の集まりで触発されて、ってわけでもないのだけれど、CDをまとめて購入。この前買った楽譜「オーケストラに響くフルート名旋律集」と「のだめカンタービレ」に出てくる曲の中からを中心に選び、彼にどのレーベルのどの演奏がいいかを選択してもらった…

フルート独奏の夢

土曜日の午後から、学生時代から友人のまりえもんちゃんが片道2時間をかけて遊びに来てくれた。現在もトランペットをやっている彼女と音楽の話ができると、彼も大喜び。 夜になり、まりえもんちゃんは用事で出かけていたダンナさんに「迎えに来て」と連絡。O…

朝から涙

トゥーランドットの曲にのった荒川静香選手の演技を観ながら、涙が出て止まらなくなった。 点数をとるため、メダルをとるためではなく、自分がいいと思う演技をして結果がついてこれば最高、と話していた荒川さん。その考え方にも、この大舞台でミスなく、今…

低音で土台づくり

先週のレッスンでの「先に低音をつくることが重要ですよ」という先生のアドバイスを受けて、低音を特訓中。 低い「レ」と「ド」、唇を少し横に引いて息を吹き込むようにしてみたら、以前よりは芯のある音になってきたかなあ、と。でも他の音に比べるとまだ息…

イメージトレーニング

火曜日にMyフルートを楽器屋さんで調整してもらった。その際に教本と楽譜を購入。 トレバー・ワイフルート教本2 テクニック トレバー・ワイフルート教本3 アーティキュレーション トレバー・ワイフルート教本4 音程 トレバー・ワイフルート教本5 呼吸法とス…

朝型生活へシフト

今週1週間、彼は仕事のため現場の近くのビジネスホテルに泊り込み。 ちょうどいいタイミングで、オリンピックの女子フィギュアがあるので、これを機会に朝型の生活へシフト中。夜は10時〜10時半に就寝し、5時に起床するのが理想。朝の時間、今はストレッチを…

百聞は一見にしかず

昨日、今日と両親が上京。お正月に実家に帰ったときにゆっくり話をできなかったので今後の大まかな予定を決めることと、新居を「見学」することが目的。 昨夜はホテルのコネクティングルームに宿泊。食事をした後、部屋で少しのアルコールを囲み、和気藹々と…

復帰の秒読み開始!?

産業医の先生との面談に先立って、会社の人事の方と1時間半ほどお話。最近はほぼ平常どおりの生活ができるようになったことをとっても喜んでくださった。 途中、彼女自身が会社の中でのコミュニケーションを向上させるにはどうすればいいのかをいろいろ考え…

 連続60分間走

春のような陽気に誘われて、昨日に引き続いて屋外。昨日よりは長く走ろうと、抑え目のペースでジョギング開始。走っているうちに段々調子づいてきたので、河川敷のサイクリングロードを行けるところまで行ってみようと思った。小銭入れ持ってきたから、いざ…

「誰も寝てはならぬ」

男子フィギュアスケートのショートプログラムの競技開始は日本時間の午前3時。ここで生活リズムを崩すわけにはいかないし、まあ、上位選手の演技は後でまた流してくれるだろう、と、昨日の夜は思い切って就寝。 今朝起きて、早速最新情報をチェック。 すると…

やっぱり中音「シ」「ド」が課題/吹いてみたい曲リスト(その1)

ここ数日は家で吹いていたけど、高い音を思い切り出してみたかったので今日はカラオケへ。 この1週間は、1日平均2時間くらい練習してるんだけど、未だに中音の「シ」と「ド」が安定しない。どうしても低音が混じってしまうか、出てもつぶれた響きの悪い、気…

久しぶりに屋外ジョギング

よくよく考えたら、今年になって外を走るのは初めて。せっかくなので、新しいシューズをおろしてみた。 ペースはあまり気にせず、気ままに走ってみた。5kmを43分ちょっとくらい。久しぶりのわりに意外と身体が動いてキツく感じなかったのは、水泳効果かな?

お片づけWEEK

来週の日・月と両親がやってくる。新居を見るのは初めて。身体も動くようになって億劫感もほとんどなくなったので、10月の引越し以来放りっぱなしになっている荷物の整理にようやく本腰を入れて取り組むことに。 でも、生来掃除&片づけはかなり苦手。「ちょ…

すこぶる快調

最近、かなり調子がいい。先週の診察で、パキシルの用量を半分にしてもらった効果が早速現われてたのかな? 先週は水曜日から土曜日まで毎日プールに行けたし、フルートの練習もタップリできた。金曜日には友達と食事を楽しむこともできた。それでも疲れてグ…

生活リズムをつかむために

規則正しい、リズムのある生活をしたいとずっと思っているのだけど、なかなかできていない。どうしても不規則な彼のペースに引きずられがち。 昨日も「遅くなる。もしかしたら帰れないかも」ということだってので、睡眠薬を飲んで、ベッドに入ったところに帰…

当たりさえすれば

2週間ぶりでフルートのレッスン。低音は「柔らかい良い音がでるようになりましたね!」ってお褒めの言葉を頂けたまではよかったけど・・・ 相変らず中音の高い音が鬼門。音が出るには出るんだけど、力の入ったガチガチの、震えのある音になってしまっている…

半年後の楽しみ

ミュージカル「WESTSIDE STORY」。先行予約初日の今日、チケットを早速予約。最終公演のS席を2枚。 前回の「スカラ座バージョン」は映画のイメージと新しさがほどよく入り混じっていて、すごく良かった。またあの音楽と踊りを体感できると思うとワクワクする…

水泳はじめてみました

復帰までの間に、頑固な肩こりをできるだけ治しておきたい。肩こりには水泳が一番良い、といろんなところで聞いたので、ジムのプールに行ってみることにした。まともに泳ぐのは小学校の体育の授業以来。 クロールで25メートルは泳げるけど50メートルは苦しい…

そろそろ楽器調整

夕方からカラオケの「フリータイム」を利用してフルートの練習。中音の高めの音がなかなか思うように出ない。この前、彼に楽器を見てもらったら「スクリューが緩んでコルクの位置がずれてるじゃん」と言って調整してくれた。だから調子は戻ってていいはずな…

要リラックスの意識

最近、肩こりが特にひどくなったので、カイロプラクティックに行ってみた。骨格のゆがみはそれほどきつくはないけれど、腰のカーブが少しきついがために首から背中の上の部分が圧迫されて常に緊張状態になっているとのこと。頭を骨盤の上に自然にのるように…

通勤練習を開始(の予定)

昨日の診察では大きな動きはなし。制度改革にともなう業務の増加について、先生のグチをちょっと聞いたくらい。先生のストレスがたまらなきゃいいけど。 「電車通勤に慣れるため、朝、彼の出勤と一緒に出かけることを始めてみようと思っているんです」と言っ…