2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

問題集より読書では……

塾で、もう一人「困ったクン」がいる。中学1年生の男の子で、何を話しかけてもほとんど反応がない。 最初のうちは国語を担当していたのだが、問題の文章がほとんど読めず、問題も解けなかった。「問題集のレベルが高すぎるのではないでしょうか」と塾長に相…

友達の輪

テニス、4時間。ぐっしょりという言葉では足りないくらい、たっぷりの汗をかいた。プレーの内容はイマイチだったけど、気分は爽快。 今日の練習には、友人も参加。彼女はダンナの吹奏楽団のメンバーで、6月のBBQに参加させてもらったときに顔を合わせて仲良…

進化進行中

最近、塾での「困ったちゃん」の様子が目に見えて変わってきた。 九九の復習から始めて、今は小学3年生〜4年生程度の計算に取り組んでいる。2ケタ×1ケタの掛け算とか、足し算と引き算が入り混じった式の問題とか。問題を解いて電卓で答え合わせする、という…

ムリだらけ

午後からクライアントさんとのミーティングで、分析結果として提示した資料について、大きな矛盾点を指摘された。一気に高まる不信感で、会議室は不穏な雰囲気に。 本来ならクライアントさんと直接話せる人が分析を行うべきなのに、海外に依頼しているところ…

急がば回れ

普段、塾で生徒さんたちに「基礎をしっかりつくることが大事だからね」「おウチでもやってみてね」などなど、「指導」していることが、自分が学ぶ立場になるとそのまま戻ってくる。 10日振りのフルートのレッスン。発表会の曲を練習したいのはヤマヤマだけど…

教育ママ

久しぶりにプロジェクトチームのメンバーとランチへ。リーダーは小学校1年生と年中さんの2人の子供さんのパパ。彼の奥さんは幼稚園の保護者会の会長で、その活動にかなり忙しい。彼は「できれば夕食は外で食べて来て」といわれてしまっているのだとか。その…