2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

閉口

最近、塾へ行く前など、カフェやファミレスで勉強していることが多い。昼下がりの時間と重なるので、周りはオバちゃんたちの巣窟。中には10人くらいのグループがいることもある。 おしゃべりに興じていること自体はいいのだけど、何でみんながみんな声が大き…

切羽詰まらす

休み明け、初っ端に、中3生徒たちに都立入試の過去問題を解かせてみた。制限時間を設定し、リスニングはスクリプトを横で読み上げて、できるだけ本番の条件に近づけて。 予想以上にわからなくて、解けなくて。目に見えて表情や態度が変わってきた。「あと1ヶ…

2008年の目標

【英語】 最大かつ最優先の課題は、6月の英検1級合格。というか、1級合格相当の語彙力と読解力をつけること。ダメなら英語のプロを目指すのは諦めるくらいの気持ちで取り組むべし。【フルート】 「今年の発表会ではモーツァルトの協奏曲くらいさらっと吹ける…

今年のコンセプト

どんな1年にしたいかのベースとなるテーマ。今年は「貪欲に」にしてみた。 ここまでと思ったところから、もう一歩。少しだけ欲張りに。そんな感じで。 ちなみに去年までのコンセプトは次のとおり 2001年 「大人」 2002年 「拡げる」 2003年 「頑張らない」 2…

遅ればせながら

あけましておめでとうございます今年もどうぞ、よろしくお願いいたします