2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31日目

前日比 体重: -0.8kg 体脂肪: -1.3% トータル(2006年3月1日の値が規準) 体重: -0.5kg 体脂肪: -2.1% 体重、体脂肪とも一気に減少。昨日、全身のアロママッサージをしてもらった効果かな。

30日目

前日比 体重: +0.2kg 体脂肪: +0.1% トータル(2006年3月1日の値が規準) 体重: +0.3kg 体脂肪: -0.8% 昨日の夕ご飯、彼からのラーメンの誘いにのってしまった。デザートの誘惑はなんとか回避。実家から帰って以降、体重も体脂肪率も若干増加。歯止めをかけ…

 カルメンとビリージョエル

カラオケボックスで練習。中音の高音域、最初のうちはきれいに出せるようになったと思ったのに、途中からなかなかでなくなってしまった。あー、難しい。音が鳴ったら鳴ったで、歌口を内側に回しすぎているんじゃないかと不安になるし。まだコツがつかみきれ…

29日目

前日比 体重: +0.2kg 体脂肪: -0.0% トータル(2006年3月1日の値が規準) 体重: +0.1kg 体脂肪: -0.9% 食事は和食中心でこんにゃくなどを多用してカロリーを控えるようにしてみている。お通じ時は順調だけど、体重も体脂肪もあまり変化がないのは、ジムに行…

4月3日、再スタート

夕方、携帯に上司からの着信メッセージあり。約30分後くらいにかけ直したら、半年ぶりに話をした。 「おーい、どうだい、調子は?」 「はい、もうすっかり大丈夫です。待ってていただいて、ありがとうございます。」 「いやいや、こっちこそ戻ってきてくれて…

28日目

前日比 体重: -0.7kg 体脂肪: -0.4% トータル(2006年3月1日の値が規準) 体重: -0.1kg 体脂肪: -0.9% 実家にいる間、ジョギングしたりマメに身体を動かしていたわりには、体重も体脂肪も減っていなかった。食事は健康食だったけれど、おやつの誘惑に負けち…

アルテ1巻No.1(やっと)終了

夜、レッスン。アルテ1巻・No1のVar.3から。「また音が良くなったね。先週からまた変わってますネ」とOKをいただいた。途中で一時トレバー・ワイをやっていたとはいえ、1番目の課題曲に半年ちょっと。頑張りました。 No.2は中音の中でも音域が高い。一番最初…

「早く」よりも「しっかり」

会社の人事の女性と一緒に、産業医と面談。 主治医からの意見書には「6ヶ月間治療に専念できたことにより、順調に回復している。ただ、急に通常勤務に戻っては負担が大きいので、一日数時間、週数日勤務から始めて徐々に慣らしていくことが望ましい」という…

家族の反応

ウチでフルートのロングトーンの練習をしていたら 母・・・「火災報知器かと思った」 父・・・「虚無僧か?」 弟・・・「豆腐屋でも始めようとしとんがけ?」 ・・・ 哀しい(泣)。

午前中、実家近くの川の堤防を一周+芝生のグラウンド 走行時間:約45分 走行距離:約6km (今月の走行距離:30.2㎞) 昨日と同じコースをジョギング。ちょっとゆっくりめに始めたつもりだったけど、昨日よりペースがあがっていたみたいで走り終えたのは早か…

午前中、実家近くの川の堤防を一周 走行時間:約40分 走行距離:約5km (今月の走行距離:24.2㎞) 時計ももたず距離マークもないので、まったくのマイペース。気持ちよくて、時間さえあればもう一周したかったくらい、調子は良好。 コースすべてが桜並木。…

22日〜26日目

帰省中は計測はお休み 母の料理は基本的に和食系なので助かる。お魚をたっぷり摂れるのがうれしい。気をつけなければいけないのは、おやつ。10時と3時にしっかりお茶する習慣があるからなあ・・・ 雑誌「ターザン」の最新号を購入。腹筋以外にも自分の体重を…

広い場所で吹くと

広いところで思い切り吹こうと、フルートを持参。昨夜、早速本堂で練習。どんなに高い音を出そうが、音が割れていようが、まったく気にしなくていいのはうれしい。ただ、寒いうえに温度調節ができないのが今の季節にはちょっと厳しいけど。 カラオケボックス…

春は名のみ・・・

昨日の夜から富山の実家へ帰省中。東京は桜が咲きはじめていたけれど、ウチの庭にはまだ雪が残っているし風も雨もまだまだ冷たい。

テレビを見ながらの腹筋を中心にちょこちょこ身体を動かす 夕方、10分程度の軽いジョギング。1kmくらい。

世界一チームの縁の下

WBC、日本チームの優勝に乾杯! 先制して、追いつかれそうになって、突き放して、文句のつけようのない勝ちっぷりだったと思う。 最優秀選手が松坂で、インタビューしているのは日テレの上重アナウンサー。甲子園で投げ合った相手の世界での活躍を自分の言葉…

21日目

前日比 体重: +0.2kg 体脂肪: -0.6% トータル(2006年3月1日の値が規準) 体重: +0.4kg 体脂肪: -1.5% 腹筋運動の効果があらわれてきているのかな? 筋肉量が増え基礎代謝が上がってきているのがうれしい。

「リバーダンス」の楽譜

レッスンの前に立ち寄った楽譜屋さんで、「リバーダンス」のフルート・デュエット用の楽譜を見つけて思わず衝動買い。そのうち、ぜひ吹けるようになりたいなあ。 それにしても、255拍のスピードで八分音符って、どんな練習すれば指動くの? 曲聴きながら楽譜…

遠くへ、遠くへ

夕方、レッスン。音出しの後、教本の課題を吹いたら「先週から比べるとすごくいい音になっているね。頑張って練習してきたのがすごーくよくわかるよー」って褒められちゃった。今日はあまり力まずにきれいな音が出せたなあ、と自分でも思う。 高音の「ファ」…

20日目

前日比 体重: +0.5kg 体脂肪: +0.0% トータル(2006年3月1日の値が規準) 体重: +0.2kg 体脂肪: -0.9%

おしゃべりしたい

1人で過ごす時間が長くて、いい加減疲れてきた。誰かと話がしたくてたまらない。彼は昨日は休みだったけど、今日はまた仕事。21日の祝日も、来週の土日も、ずっと仕事。平日も私がベッドに入ってから帰ってくる日が圧倒的に多い。 ジョギング、フルート、な…

19日目

前日比 体重: +0.1kg 体脂肪: +0.5% トータル(2006年3月1日の値が規準) 体重: -0.3kg 体脂肪: -0.9% お昼の回転寿司で食べ過ぎたかも。

午前中、近所をジョギング 走行時間:20分 走行距離:約2km (今月の走行距離:19.2㎞) ポカポカ陽気で気持ちいい。もっと走りたかったけど、時間の都合で切り上げ。

18日目

前日比 体重: -0.4kg 体脂肪: -0.1% トータル(2006年3月1日の値が規準) 体重: -0.4kg 体脂肪: -1.4% 入浴&ストレッチ&バランスボールなどで、常に身体を冷やさないように。外へ運動に行かなかった分、食事の量を調整。

唇の形

中音の高音域、この前のレッスンではまあまあ出てたのに、また出なくなってしまった。先生からのアドバイスをすべて反映させようとすると、こんがらがって頭が混乱。そのうちに煮詰まってしまう。 先生曰く、「たぁさんは唇が薄いほうだから、唇というよりも…

コケちゃった

昨日、ジョギングの帰り道、自転車で転んでしまった。右脚のスネと左のひざ、あと両方の手のひらに擦り傷が少しずつ。ハデな転がり方をしたワリには大きなケガをせずにすんだのは幸い。 なぜか傷が絶えない。ドジはいくつになっても治らないなあ・・・

 忙しすぎ

彼がまた仕事にハマり出した。火曜日は帰れなくて、一昨日と昨日は深夜帰り。会社に泊まるときはダンボールをしいて寝るという。それじゃ疲れはとれないでしょう。せめて寝袋でもあれば…… 明日は休めそうというけれど、きっと一日寝てるんだろうな。明後日は…

17日目

前日比 体重: -0.3kg 体脂肪: -0.2% トータル(2006年3月1日の値が規準) 体重: +0.0kg 体脂肪: -1.3% 脂肪を溜め込みやすいと言われている生理前のこの時期に、体重も体脂肪も減少傾向にあるのは上出来かと。

午前中、臨海公園でジョギング 走行時間:50分 走行距離:約5km (今月の走行距離:17.2㎞) (自転車で往復:計約10km) ペースが上がり過ぎないように、ゆっくり、ゆっくり。それ以外は距離もペースも気にせず。アスファルトの上だけじゃなく、石畳や芝生…

16日目

前日比 体重: +0.1kg 体脂肪: -0.3% トータル(2006年3月1日の値が規準) 体重: +0.3kg 体脂肪: -1.1%