2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復帰の報せ

入院時に同室だったSちゃん。年末に退院したというお知らせをもらってやり取りして、それっきりになってたら、今日、メールをくれた。今は月一で外来に通っていて、4月から職場に復帰する、と。よかった〜。 早速返事を書いた。「約束通り、乾杯して美味しい…

最近のあれこれ

金曜日、ダンナが実家に電話をかけたらつながって、お母さんと話ができたと。家族も家も無傷とのこと。地震慣れしている地域ではあるけれど、それでも震度7は怖かった、と。ネットで付近地域の状態を知る限り大丈夫だろうと思ってはいたけど、直接連絡がつい…

落ち着かない

朝は通常通り出勤。いつもより10分早く家を出たが、甘かった。20分遅刻。 クライアントさんや取引先には、今日も自宅待機となっているところが多かった。いざという時に動きやすいようスニーカーとジーンズで出勤したかったけど、昨日電話で夕方からクライア…

開催中止

3月20日(日)に開催予定だった板橋Cityマラソン、中止が決定した。 大会中止のお知らせ 去年(当時は荒川市民マラソン)も暴風雨で中止だったし、一度は走ってみたかったけど、今は残念さよりも、正直、ホッとした気持ちの方が強い。今は参加したとしてもと…

何もできない

今朝、出勤しようとして会社からメールが来ているのに気づいた。「14日(月)は、計画停電による交通機関運行制限により混乱が予想されます。本日は出勤せず、午前中は自宅待機して次の指示を待ってください。正午頃までに次の指示を出します。」とのこと。 …

大地震

東京は震度5強。今までに経験のない揺れだった。横揺れの大きさもさながら、いつになく長いのが怖かった。余震も大きく長かった。 会社からは早々に帰宅許可が下りたけど、1人になるのが怖くてしばらくは会社にいた。電車は止まってて復旧のメドがたたないし…

つながってきた

フルートのレッスン。前回のレッスンで「唇に力が入りすぎ。息も多すぎ」ということで、その対策に「ホイッスルトーン」というのを教わった。ごく少なく、ゆーっくりの息使いの練習。 まだまだ持続はできないけど、その効果が早速出てきたみたい。今日は「低…

水戸・偕楽園

最近、イライラが募っていたので、気分転換にちょっと遠出。水戸・偕楽園の梅を楽しんできた。 梅は色づいてはきているけど、まだちょっと早いかなあ。あと1週間くらいで見ごろになるかも。 きれいな花を見て、梅ソフトを食べて、千波湖の周りをノンビリ散歩…