遊び場じゃないんだから

  • 家の近所に○ニクロが数件ある。週末にセールをやっていることが多いので時々覗きに行くのだけど、たいていの場合、子供が野放し状態にあんっていてウンザリしてしまう。
  • 子供同士でかくれんぼしてたり、脚立に上ってたり。今日はバレエの踊りをしている女の子を見かけた。カゴの角が歩き回ってる子供の頭にちょうどあたりそうになって、こっちは楽にはいられない。くしゃみしてた子がそのままあっちこっちの商品にさわってるのも気になる。
  • 一方で、携帯電話で話をしてたりメールをしてたりするママらしき人たちをかなりの確率で目にする。ママ同士が品物選びやおしゃべりに夢中になってて、時たま「ダメヨー」という声はする。今日はパパさんがヨチヨチ歩きの幼児をあえてフロアで走らせてた。オイオイ、って感じ。
  • 子供がいる方たちにも、いろいろな言い分はあると思う。でも、明らかに遊び場ではないところに連れてきたからには、しっかり責任を持って周りの迷惑にならないように面倒を見ておいて欲しい。それがダメなのなら、遊び場つきのショッピングセンターに行って欲しい。車ならほんの10分で、そこなら○ニクロもありますよ。