2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今さら何を

この会社から、今日になってメールが来た。 こちらから特にご連絡せずに失礼しておりましたが、ご就職の状況はいかがでしょうか。 弊社の採用計画上、たぁ様のご経験が再度検討対象となっておりまして、 まだご就職されていないようでしたら、再度お打ち合わ…

主夫デビュー!?

家で仕事してたり、早く帰ってきたりで、昨日・今日と続けてダンナが晩ご飯を作ってくれた。昨日は鶏の腿肉を焼き鳥風に味付けして焼いたもので、今日は豚肉のしょうが焼き風炒め物。キャベツの千切りは私がするときよりも細くてきれい。 帰ってきてすぐに食…

朝ジョグ。6.3km、43分48秒。時速8.6kmhは、5km以上では多分、新記録。 走り始めてすぐに、良い意味でいつもとちがうな、とすぐに感じた。脚が自然に軽く前に運べてて楽に走れる感じ。今までになくスピードにうまく乗れたような気がする。 8月は、右脛が気に…

巡り巡って

今月一杯で退職される方がいて、その業務の一部を引き継ぐことになった。夕方、その打ち合わせ。 調査票を見て、妙に懐かしい感じが。というのも、5年前、前の会社にいたときに私が作ったものととても良く似ていたから。調査領域も、クライアントも同じ。内…

朝ジョグ。7.6km、57分03秒。久しぶりに時速8kmに乗った。 湿度は高いけど、風は冷たかった。 途中、左の膝小僧が痛くなったけど、すぐに消えて行ってくれた。全体的に楽に走れた気がする。

ランニングクラブの練習に参加

jognoteで練習日誌にコメントを下さる方のお誘いで、地元のランニングクラブの練習会に参加させてもらった。 計11.6km、約1時間30分。8時に集合し、集合場所から練習場所までジョギング(1.8km)、1.3kmの周回コースを4周→休憩→3周、帰り道の橋の上だけジョ…

とりあえず1週間

残業することもなく、平穏無事に過ごすことができた。 通勤では、片道で乗換えが2回、3つの路線を乗り継いでいるが、今のところどこか一部の区間で座れている。超満員ではないので、割と楽に本が読める。 私のグループは、マネージャーの男性と、アシスタン…

会社に行く前に朝ジョグ。7.5km、58分25秒。 真っ赤な朝日が鮮やか。準備運動とストレッチをしながら、しばし見とれてた。元旦以来かな?ありがたーい気分になった。 昨日休養したおかげで、筋肉痛は問題なし。前半は右脛のダルダルちゃんが出てきたので、超…

あれもこれも?

今日は上司が出社。とりあえず何をすべきかと、今後数ヶ月間の見通し、それに将来的に何を期待されてるかを聞くことができた。今まで勉強や準備しようにも何に焦点をあてればいいのかわからなくて手がつけられなかったけど、落ち着いた。 ただ、いくら将来的…

早起きして出勤前に朝ジョグ。5.3km、42分36秒。 うす曇で一見爽やかそうだったけど、意外と湿度が高かった。 昨日の筋肉痛が残ってて、脚が重かった。休養日にしてもよかったんだけど、初日にしっかり朝ジョグできたら、この後も続けられるような気がして走…

初出社

今日から勤め人に復帰。半年振りの通勤電車も懐かしいなあ。 今度の会社は9:30-17:30が定時。朝も帰りも電車が混雑のピークを外れているのでわりと楽。片道50分ちょっとだけど、小刻みに2回乗換えがあるのであまり長いと感じなかった。 上司になる人が、体調…

2時間ノンストップ達成!

プー太郎最後の日記念LSD。14.5km、2時間5分25秒。 jognoteのコメントで、「秋以降にフルマラソンを目指すなら、今はスピードよりも、2時間連続で動き続けられることを目指したほうがいいですよ」とアドバイスをもらっていた。8月中に達成できればと思ってい…

ジョギングもフルートも

久々にフルートの集中練習。低音はまあまあ出てるんだけど、高めの中音から高音が上りきれなくて落ちてしまうことが多い。腹筋の使い方を忘れてしまってる。 以前、先生からもらったアドバイスを思い出した。ゆっくりでも確実に良い音を響かせることが大事。…

朝ジョグ。7.8km、1時間01分09秒。60分、7.5kmくらいのつもりだったので、上出来。途中、橋の下にもぐるのを忘れて行き過ぎた分、距離が伸びた。 後半、陽射しの強さを感じたけど、足の違和感もなく、快調に走れた。今月に入って一番気持ちよく走り終えれた…

同窓会企画

就職にあたり、エージェントさんの薦めで以前の職場の上司にリファランスをお願いした。無事に就職が決まり、「直接お礼を言いたい」と言ったところ、一緒にランチしましょうということになり、会ってきた。 顔を合わせるのは4年半ぶり。私がうつを発病した…

もうすぐおわら風の盆

先日申請したパスポートの受け取りに有楽町の交通会館へ行ったら、「いきいき富山館」の情報館でおわら風の盆の写真展が開かれていたので覗いてみた。 以前は毎年その時期に合わせて夏休みをとって帰省して行っていたけれど、ここ数年、すっかりご無沙汰して…

13:00〜17:00、横浜でテニス。とにかく暑かった。今年一番暑かったのでは? 親戚の中2女子も特別参加。学校でテニス部にいるけど、コーチがいないし練習の機会も少ないので来てみたい、とのことだった。「お願いします」「ボール、行きま〜す」と、声が良く…

通勤着

来週からの出勤に備え、スーツとインナーを購入。ちょうど今の季節に着られる夏物がかなり安くなっててお買い得。 最近は買うとしてもTシャツとかカジュアル系のものばかりだったから、ちょっとパリっとした格好がしたい。 スカートも欲しかったけど、気に…

久〜しぶりの朝ジョグ。6.4km、51分57秒。 最近にないカラッとした気持ち良い天候。子供のとき、ラジオ体操に行ったのはこんな空の下だったなー。 右脛を気にするあまり、おどおどした走りになってしまったような。少し違和感があったけど、最後までもってく…

大人の海水浴

週末、昨年から恒例になったテニスサークルの海水浴のため、西伊豆・大瀬崎へ泊りがけで行ってきた。天候に恵まれ、富士山を眺めながらの海水浴は最高! 仲間の一人が4歳の息子さんを連れてきていた。海は初めてとのこと。最初はフローターに恐々乗っていて…

帰省中もちょこっとジョギング。8月4日(火) 12.50 km、1時間48分20秒 車どおりの少ない田舎道をのんびりジョグ。汗はたっぷり出たけど、田園の中や線路脇、川沿いなど、景色がどんどん変わって楽しかったし、川風は冷たくて心地よかった。なじみの土地でも…

帰省

3日から今日まで、実家でノンビリさせてもらってきた。 空港までは母に迎えにきてもらっていた。実家に着いて「おジャマしま〜す」と言って入っていくと、弟のお嫁ちゃんが「お姉ちゃん、お帰り〜」と出迎えてくれた。発言小町なんかを見ていると義姉妹関係…

午後からジョグ。9.40 km、1時間14分22秒 13:00〜17:00のテニスのはずが雨で中止。ジャッジの後、雨が上って道が乾いてきた。残念さを晴らすために、午後3時ごろからジョグに。 脂肪燃焼のためのゆるゆるジョグ。30分を超えてから最初の橋で折り返すことだ…

夕方、6時半くらいからジョグ。5.5km、41分49秒。 だんだん暗くなる中を風に吹かれて走るのは、朝とはまた違った心地よさがあった。帰り道は江戸川の花火を遠めに眺めながら、のんびり歩き。遠目ながら、結構良く見えた。 東京マラソン2010、とりあえず申し…

久しぶりに楽器を出して吹いてみた。 指遣いはかろうじで覚えてみた。でも、タファネル-ゴーベルの1番をゆっくりやってみると、ポロポロ間違えが出てきてなかなかスムーズに進めなかった。 低音はわりとしっかり出てた感じがするけど、中音域の高めの音から…