2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌到着

今朝、会社に例の雑誌が届いた。4人分、4冊。 編集の方から、直筆のメッセージが同封されていた。「楽しそうな写真なので、つい大きめに使ってしまいました」と。早速ページ開けてみると、結構大きく、しっかり写ってた。 なかなかないことだから、いろんな…

心配ない

フランスGPで、小塚崇彦選手が2戦連続完全優勝。おめでとう! 今年の小塚選手の演技は安定感抜群。安心して観ていられる。内側から自信が満ち溢れている感じ。 今回のフリーの得点、170.43って、高橋大輔選手に次いで世界歴代2位のスコアでは? 特にPCSで80.8…

もう一度ウォーキングから

調子が良ければジョギングと思ってたんだけど、何となく身体が重かったのでウォーキングに。午後2時くらいから1時間くらい。つくばマラソンの関門が3時なので、みんな走りきったかなあ、ゴールできたかなあ、と思いながら歩いてた。 iPodでブラームスの1番の…

やっとその気に

昨日の夜出歩いて疲れていたはずの割には朝スッキリ起きられた。 午前中、久しぶりにフルートを出して吹いてみた。音はともかく、やっと楽器を手にしてみようという気持ちになれたことが嬉しかった。 午後からは、入院中同室だったSちゃんのお見舞いに。陽射…

ちゃんこ鍋

夜、予約していたちゃんこ屋さんに行った。注文したのは水晶鍋。塩味ベースで、胡麻油の風味が香ばしい。〆のチャンポン麺まで、とっても美味しかった。 このお店のオーナーさんは、元関脇まで行った人で、ウチの中学校の卒業生。私が中学生の時に出世中で、…

定時勤務

一昨日の午後と昨日は自宅勤務にさせてもらった。結構みっちり仕事したけど、気分的には楽だった。 今日は9:30-18:00の定時勤務。復帰してから3週間で、ようやくここまでたどりつけた。まだまだすぐに疲れるし、本調子には遠いけど、少しずつだけど回復はし…

食欲対策

今日で手術してちょうど4週間。イマイチ食欲が戻りきらない。空腹感はそこそこ感じるんだけど、すぐにお腹いっぱいになってしまう。で、お腹がすくまでに時間がかかる。ちょっと頑張って多めに食べると、気持ち悪くなる。 1ヶ月間で、体重はマイナス2.5kg。…

1ヶ月ぶりに

ジーンズはいてみた。動きやすくていいなあ。でも、ふとした拍子に傷のところがまだ少しチクチク、痛いというかかゆい。

患者卒業

明日で手術からちょうど4週間ということで、今日の午前中は大学病院の外来へ。執刀してくださった先生の診察日。 「仕上げを確認してみましょうね〜」と傷を見て、「上々ですな」と先生は満足そう。「あとはそんなにしょっちゅうでなくていいから、(紹介元…

マイペースづくり

復帰して2週間。今週は月曜日に休んでしまったので4日だけの出勤だったけど、やたら疲れた。先週よりくたびれた。 傷の方はじっとしている限りは、もう何も感じないくらいまでに回復。服がすれたり、首から下げたIDが揺れてあたったりするとまだちょっと違和…

突然の・・・

昼すぎ、隣のチームのMさんからメールが届いた。件名に「本日、退社します」とある。具合が悪くて早退するってことかな?と思ってメールを開けてみると、「短い間でしたが、お世話になりました」と。突然のことでびっくり。そしてその後すぐ、挨拶もそこそこ…

ダウン……

昨日の夜、多少の疲れを感じていたため、10時過ぎにベッドに入った。すぐに寝入って、睡眠は十分にとれた。なのに、今朝は目が覚めた後、起きれなかった。 「午後からの出社とさせてください」と連絡した後もう一度ベッドに入って、ようやく動き出せたのはお…

術後19日目メモ

昨日の夜、おへその中の傷のかさぶたがとれて、少し血がにじんでた。今朝は治まっていたけど、ヒリヒリ感はまだ残っている。 午前中はランニングクラブの練習会へ顔を出した。といっても、往復とも電車だし、会場では久しぶりにあった面々とおしゃべりしてた…

走りたくなるまで

午前中、ランニングクラブの練習会に顔を出してみた。今日集まったのは、新しい人も含めて30人以上!集団で走る人の塊は迫力があった。 月末にレース本番を控えている人も多く、いつも以上に念入りな様子。みんな、目標目指して頑張って! 今日は薄曇りでや…

歩き3.5km/40分

会社の帰り、最寄駅の2つ手前で電車が止まってしまった。動く気配もなく、バスもないので、意を決して歩いて帰った。約3.5km、40分。特に異常はないみたい。 歩くたびにお腹の中に響いていた不快感は、最近気がついたら消えていた。今は表面の傷が衣服の布と…

復帰1週間

やっと終わった〜、って感じ。 週の最初はとにかく疲れて、体力の低下を痛感した。昨日あたりから少しましになってきたかな、と思ってたけど、やっぱり疲れた。今はひたすら眠い。

頑張れ〜っ!!

入院時、同室だったSちゃん。退院後、2回顔を実に行ったほか、最近はメールをちょこちょこ交わしている。今回の入院では、経過が良ければ今日退院できるかも、とのことだったのに、延期になったと連絡があった。薬の副作用で白血球の数値が下がって様子見の…

一品だけ

夕ご飯、 一昨日はすべてお惣菜、昨日はダンナと待ち合わせて外食(つけ麺)だった。今日もお惣菜がメインだけど、ひじきの煮物だけつくってみた。

復帰3日目

朝は動けなかった。遅くなる予定だったこともあり、午後から出勤。おかげで今日は昨日より顔色はマシと言われた。夕方から電話会議に参加。案外早く解放され、19時半ごろ退社。 まだまだ疲れやすい。夕方になると特に。体力とともに集中力も落ちるなー。 ち…

誰も知らない

復帰2日目。朝は10時過ぎに出社。夕方のミーティングの開始が30分遅れ、内容が30分延びたため、退社が予定より1時間遅れてしまった。ぐったり。右下腹が痛いのを我慢してたら、チームの人に「大丈夫ですか?昨日より顔色が悪いですよ」と心配されてしまった。…

排卵痛?

お腹の傷の痛みはかなり落ち着いてきた。夕方になるとちょっと自己主張が強くなるけど、もうこれは許容範囲のうち。 それより気になっているのが、右下腹の痛み。中からジクジクいじめられている。手術した卵巣は左だし、始めのうちは虫垂炎かも?なんて思っ…

リハビリ中だから

2週間ぶりの会社。10時過ぎに出社、16時半過ぎに退社の「殿様」状態。往復とも電車ではすべての路線で座れたけど思った以上に疲れた。 先週末が「オフィス・リノベーション」だったため、最初の仕事はパソコンの接続と段ボールの荷ほどき。重いものを持った…

もうしばらくは

天気も良いし、そろそろウォーキングでも、という気持ちはあるのだけど、まだちょっと怖い。お腹は傷の表面なのか、中の傷なのか、筋肉痛なのか、よくわからないような鈍い痛みが、特にしばらく歩いたりした後に出てくる感じ。これが無くなってくれないとな…

逆転&完全優勝

GP中国杯、安藤選手と小塚選手がアベック優勝!おめでとう!! 放送を途中から観たので、女子の演技は見られなかった。 小塚選手、SPから1位を守ってのパーソナルべストによる完全優勝は本当に立派。最初の4回転で手をついたこと以外、ミスらしいミスがなかっ…

整腸剤

下痢は治まったものの、お腹の調子がまだイマイチ。 友人から「ビオフェルミンがいいよ」と聞いて、今日、「新ビオフェルミンS錠」を買ってきてみた。食後服用っていうのがいい。前に使ったことのある整腸剤は食前・食間で、しょっちゅう飲むのを忘れてた。…

体力低下?

朝、なかなか起きられず。朝ごはんを食べてダンナが出勤した後もう一度ベッドに入り、昼過ぎまで眠ってしまった。 午後からは足裏マッサージに出かけ、晩ご飯の支度をして、それからまたベッドでお休み。目覚めたときに暑くて汗をかいていたので測ってみたら…

術後8日目メモ

午前中は家でDVDを観たりゴロゴロ。午後から友人と会い、ファミレスで2時間半くらいおしゃべり。動いているときは良いけれど、家に帰ってくると何となくベッドに横になりたくなる。今日は外に出ていた時間が短かったためか、眠るまでには至らなかった。 お腹…

おしゃべり友達

外来診察を終えたその足で、入院棟へ行って、入院していた部屋へ。同室だったSちゃんのお見舞い。先週の今頃、ちょうど手術が終わって、この部屋で横たわってたんだなー、と思うと不思議な感覚だった。 Sちゃんは、吐き気に悩まされて、食欲がなくて飲み物も…

術後1週間

午後から術後1週間の検診へ。傷も経過も順調で異常なし。入浴はOK。運動は、歩くくらいならボチボチいいけど、ジョギングはあと1週間から10日ほど待って様子をみてください、とのこと。 おへそに貼ってあったテープをとってもらい、傷口を初めて生で見た。お…

危険人物

渡辺陽一さんが出ていると、ついチャンネルを合わせてしまう。で、話し方だけで笑ってしまう。お腹の傷に良くない。