2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新規開拓

読書の虫、というレベルではないけれど、まあまあ本は読むほうだと思う。新書・ノンフィクション系が読みたいとき、文庫・小説系が読みたいとき、漫画を読みふけりたいときなどなど、いくつかの波が不定期にやってくる。 今回は小説の波らしい。昼休みに会社…

グラフマシーン

今はだいぶ落ち着いたけど、最近はひたすらパワーポイントでグラフを作ってた。 グラフにすると確かに結果は見やすいけど、色やレイアウトばかりに気をとられて、何の分析をしてるのか忘れてしまいそうになってしまう。 もう少し内容を絞り込んで効率的に作…

低音も高音も……

レッスンの最初のソノリテで、低音のドが出なかった。一つずつ下がっていって、ドの#までは出るのに、最後のドになるとかすれてしまう。「息が強すぎるのでは」「小指に力が入りすぎてるのでは」「アンブシュアが真ん中にきていないのでは」「足部管をもう…

遅めの夏休み

9月25日(土)〜27日(月)の3日間、富山の実家へ帰省。特に予定もなく、ノンビリ過ごすつもりだったのが、思いのほか盛りだくさんの内容に。身も心も、それから胃袋もしっかりリフレッシュできた。東京に戻ってくるのが哀しかったなあ。。。。。。【チビっ…

甥っ子に

明後日からの帰省に備えてショッピング。親たちには仙台から笹かまぼこを送ったからそれでいいとして、甥っ子に何かしらを買いたくて。 前回はおもちゃだったので今回はお洋服。ちょっと背伸びさせたような「生意気」っぽい装いをさせたいなー、と思って物色…

悩み事

先週辺りから、いろいろ悩ましいことが多くて、イライラしてるのが自分でもわかる。手術以外のことで悩まなきゃいけない状況がこれまた悩ましい。 10日間の間に、眠れずに朝を迎えたことが3回。仙台へ行く前日も一睡もできなかった。昨日もなかなか寝付けず…

仙台合宿終了

今年の合宿も、無事終了。行きも帰りも渋滞に巻き込まれ、8−9時間の道のりだった。昨日は2時過ぎに仙台を出発して、みんなを送って家に着いたのは12時近くだった。【楽器】 1日目4時間、3日目2時間半の個人練習。基礎練習を中心に、時間をかけてじっくり取り…

音楽合宿(+α)@仙台

明日から3連休。おそらくマウスの使いすぎで腱鞘炎になりかけ?+ヘパーデン結節がちょっと炎症を起こしているらしい? とにかく右手が悲鳴を上げているから、パソコンから離れて手を休めるのにちょうどいいタイミング。 2年前から9月の連休はダンナの金管ア…

ちょっとhappyだったこと

担当の調査プロジェクトが今日から実査開始。かなり複雑な構成で、テストのダブルチェックも人手が足りなくて思うようにできなかったから、実はヒヤヒヤなのだけど、今のところ順調に回収が進んでいるらしい。問い合わせや苦情も、なし。とりあえず、だけど…

残ってるのは…!?

今の職場に来てから、よほど締め切りに迫られない限り、基本的に残業はしないことにしている。しても、せいぜい30分から1時間程度。他のグループの人たちは繁忙期を迎えたらしく、定時で帰る人は誰もいない。人は人だから、それは別にいいんだけど。 今週中…

オクターブを軽く

今日のレッスンでは、突然オクターブの練習。スムーズに上下の動きができないのは、どこかに力が入っているから。 特に下は息を下に入れすぎない。唇はできるだけ動かさないで、あくまでもお腹でコントロール。 上下の音とも、吹くと言うよりはかすめるくら…

今日は・・・

誕生日でした。矢沢永吉、福澤朗、安達祐実らが同じなのは知ってたけど、赤塚不二夫さんは知らなかった。 あまり大きな声で言いたくないけど、年齢カテゴリーが1つあがってしまった。なんか、信じられない。 まあ、齢のことはともかく、メールやメッセージを…

見当たらない

Westside Storyの映画のDVD、どこにやっちゃったんだろ? 誰かに貸してたっけ? 全然記憶がない。

もうすぐ……

来週末の3連休は、毎年恒例になりつつあるダンナの金管アンサンブルメンバーによる音楽合宿。去年までは5重奏だったのに、今年は8重奏になっメンバーが増えた。奥さん連れの人もいらっしゃるとのことで、総勢10人。行き先は仙台。福島以北の東北には初上陸に…

やっぱりダメダメ

朝、目は覚めてたけど、走りに行く気になれず、ギリギリの時間までベッドでゴロゴロ。 会社に行っても、マウス持つ手が痛いとか、胃が痛いとか、そんなことばっかり気になって、集中力全然なし。あかんわー。

New PC!

注文してた新しいPCが届いた♪ lenovoのミニノートでの赤で、重さはわずか1.1kg。見た目の可愛さで選んでしまった 今のノートPCは液晶画面がいかれてしまってディスプレイにつながなきゃいけなかったし、DVDリーダーも作動しなくなってCDの取り込みなどもでき…

ダメダメ

朝8時からクラブの練習会。早起きして、少し長い距離を走ってから行こうと思っていたけど起きられなくて撃沈。 会場まで3kmくらいジョグしていったけど、会場でも結局1.3km×3周+800m×2周しか走らず、休憩ばかりしてた。 帰りはジョグする気になれず、定期を…

練習メモ

久々に音楽室を借りての個人練習。先週バランス調整してもらったばっかりで、音の出方はよくなっていたと思う。 音階を中心に、音の粒を揃えることを意識して。できるだけ少ない息で、音を鳴らすんじゃなくて、「鳴る」のを感じることを意識して。 今日は低…

不調

先週は寝つきが悪くて明け方まで眠れないで過ごす日が多かった。今後の日程が決まって、ある程度気持ちが落ち着いたと思ったのに、今度は早朝覚醒が続いてる。胃も以前の神経性胃炎のときと同じ痛みだなあ。 せっかく朝早く目が覚めてても、ジョグに行く気に…

今後の予定

9月19日(日) みやぎ蔵王高原マラソン大会(20km) 10月3日(日) エコジャーニー葛西臨海公園4時間走 10月10日(日) 第11回東京夢舞いマラソン大会/第3回 東京夢舞いポタリング大会 (フル) 10月17日(日) 第39回タートルマラソン全国大会 兼 第13回バリ…

病院がストレス

午前中、大学病院の内視鏡外来を受診し、手術は10月26日(火)に決定。この日は私を入れて3人の手術があり、順番と時間は前日に決まるとのこと。 最初は10月15日って言われたけど、都合で変えてもらった。この前の診察の時に普通は3ヶ月待ちと言われたけど、…

真央ちゃんのタンゴ

今シーズンのSPのお披露目。矯正中のジャンプは失敗しちゃってるけど、とっても濃い、充実した内容になってるなあ。 一昨年のエキシビションと同じ衣装で同じタンゴ調の曲だけど、雰囲気が全然違う。少しキリッとして、色気も出てきたような。滑り込んで自分…

最近のあれこれ

調査票作ったり、レポート書いたりするのは結構好き。締め切りが厳しくさえなければ。でも、データチェックは嫌い。数字の羅列を見ていると、無性に叫びたい衝動にかられる。 やっぱり統計勉強せなあかんのかなー。そしてまた本棚に入門書が増える。 このタ…

ツーリスト旅行券

サマージャンボで当選した「ボーナスレジャー賞」の商品が届いた。10万円分のツーリスト旅行券。 当選者専用のサイトがあって、そこから申し込むと旅行代金が3%割引になるとのこと。さて、どう使おう。北海道に行ってみたいし、年末年始を温泉で迎えるのもい…

伝統と観光

朝日新聞:伝統と観光、揺れる「おわら風の盆」 富山・八尾 こういう記事が出るのは、地元出身者としてはとても複雑な思いがする。何年か前にも、バスの時間があるのに踊りが見れないと腹を立てた観光客が舞台に石を投げて問題になっていた。 町では観光客を…

山口出張

昨日から1泊2日で山口・宇部へ。1人だと晩ご飯を食べるにも、なかなかお店に入りにくかったりする。気楽だけど、ちょっと寂しい。ファミレスらしきものは見当たらず、適当に入ったところは普通の居酒屋みたいなところ。その土地の食事を楽しむには、連れがい…

東京マラソン

東京マラソンの申し込み者数、フルマラソン29万4469人で9.2倍とのこと。当たるかなあ。当たっても、その頃には走れるようになってるのかなあ。

電車でイライラ

最近、通勤電車の中でやたらイライラさせられることが多い。暑さのせいだけじゃないと思う。 並んでる列の前の人、電車に足を踏み入れた途端にそこで止まってしまう人が多い。後ろに人が並んでるの、わかってるはずなのに。この前はもう少しで扉に挟まれそう…