2011-01-01から1年間の記事一覧

「卵巣のう腫」をキーワードにいらっしゃる方へ

私もいろんな方のblogを読んで情報を集めさせてもらいました。私の経験も何かの役に立てばと思い、経緯や経過の詳細をLOTUS BLOOM通信 レポート部屋にまとめています。そちらをご覧ください。ちなみに2010年10月26日(火)が手術日でした。

バンクーバーマラソン/5時間30分23秒(ネット)

5月1日(日)、バンクーバーマラソン、無事完走。5時間30分23秒(ネット)。パーソナルべスト更新。 天候晴れ。最高気温15℃、最低気温6℃。最近10年で最高のコンディション、ここ10日間で最高の天気という、この上ない絶好の条件に恵まれた。 5時間を目標に、…

バンクーバーマラソン

いよいよやってきた。明日の午後出発して、3泊5日でバンクーバーへ行ってきます。ツアーの懸賞の当選なので、飛行機代・ホテルとマラソンエントリーは無料。ブリティッシュコロンビア州観光局からのご招待扱い。 その代わりというか、雑誌の取材の申し入れが…

世界選手権2011

私の予想 男子シングル 1. パトリック・チャン 2. 高橋大輔 3. 小塚崇彦 女子シングル 1. 安藤美姫 2. 浅田真央 3. アリッサ・シズニー最近、あまり動向を追い切れていなかったので、どちらも予想半分、希望半分。 チャンはもともと点数高めに出てるし、これ…

24年

ふと思い出したが、今日は母方の祖父の命日だった。 幼い頃、遊びに行くと必ず玄関まで迎えに出て、「でっかなったのぉ」と両手で頭をなでてくれていたのをよ〜く覚えている。学者肌で物静かで、いつも和服姿で本を読んでいた印象が強い。 父と母が甥っ子を…

甥っ子観察記

4月2日(土)から実家へ帰省して、5日の朝に東京へ戻ってきてそのまま会社へ出勤した。甥っ子が4日に1歳の誕生日を迎えるということで、オバさんも野次馬のゴリ押しで参加させてもらうことにして、土曜日の朝イチの飛行機に乗って富山へ。 ダンナは「鉄分補…

復帰の報せ

入院時に同室だったSちゃん。年末に退院したというお知らせをもらってやり取りして、それっきりになってたら、今日、メールをくれた。今は月一で外来に通っていて、4月から職場に復帰する、と。よかった〜。 早速返事を書いた。「約束通り、乾杯して美味しい…

最近のあれこれ

金曜日、ダンナが実家に電話をかけたらつながって、お母さんと話ができたと。家族も家も無傷とのこと。地震慣れしている地域ではあるけれど、それでも震度7は怖かった、と。ネットで付近地域の状態を知る限り大丈夫だろうと思ってはいたけど、直接連絡がつい…

落ち着かない

朝は通常通り出勤。いつもより10分早く家を出たが、甘かった。20分遅刻。 クライアントさんや取引先には、今日も自宅待機となっているところが多かった。いざという時に動きやすいようスニーカーとジーンズで出勤したかったけど、昨日電話で夕方からクライア…

開催中止

3月20日(日)に開催予定だった板橋Cityマラソン、中止が決定した。 大会中止のお知らせ 去年(当時は荒川市民マラソン)も暴風雨で中止だったし、一度は走ってみたかったけど、今は残念さよりも、正直、ホッとした気持ちの方が強い。今は参加したとしてもと…

何もできない

今朝、出勤しようとして会社からメールが来ているのに気づいた。「14日(月)は、計画停電による交通機関運行制限により混乱が予想されます。本日は出勤せず、午前中は自宅待機して次の指示を待ってください。正午頃までに次の指示を出します。」とのこと。 …

大地震

東京は震度5強。今までに経験のない揺れだった。横揺れの大きさもさながら、いつになく長いのが怖かった。余震も大きく長かった。 会社からは早々に帰宅許可が下りたけど、1人になるのが怖くてしばらくは会社にいた。電車は止まってて復旧のメドがたたないし…

つながってきた

フルートのレッスン。前回のレッスンで「唇に力が入りすぎ。息も多すぎ」ということで、その対策に「ホイッスルトーン」というのを教わった。ごく少なく、ゆーっくりの息使いの練習。 まだまだ持続はできないけど、その効果が早速出てきたみたい。今日は「低…

水戸・偕楽園

最近、イライラが募っていたので、気分転換にちょっと遠出。水戸・偕楽園の梅を楽しんできた。 梅は色づいてはきているけど、まだちょっと早いかなあ。あと1週間くらいで見ごろになるかも。 きれいな花を見て、梅ソフトを食べて、千波湖の周りをノンビリ散歩…

赤羽ハーフ/自己ベスト達成

第2回赤羽ハーフマラソンに参加。記録はネットで2時間16分32秒。自己ベスト達成。 昨年の第1回が初ハーフで、2時間26分20秒。10分近く縮められた。それ以上に、途中で立ち止まることもなく、気持が折れることなく最後まで走りとおせたことに、昨年からの成長…

トレイルランニング?

ランニングクラブの仲間ら総勢7人で、青梅・高水山のトレイルランニングへ。天気予報の通り、目的地に近づくにつれて雪の降り方が強くなり、山に入ったら道が真っ白。一旦引き返し、別ルートを使って到着。 隊長が「今日はこの通りの天気で道の状態も良くな…

 臨時収入

いつの間にか手術してから3カ月が経っていた。今となっては、そんなこともあったなあ、と懐かしく思えるくらいにすっかり過去のできごとになってしまった。入院前、あんなにイヤイヤで不安だったのが嘘みたい。 高額医療が適用になったし、入っていた保険で…

Road to Vancouver!

先日の件。練習日誌をかいているランニング用のSNSでのバーチャルイベントに参加していたら、バンクーバーマラソンご招待が当選してしまった。1400人ちょっとの参加者から、当選者は2名。 当選の通知のメールを読んで、嬉しいというよりは「まさか!」という…

急成長

明後日で生後10カ月を迎える甥っ子。赤ちゃんっぽさが抜けて、すっかり幼児っぽくなっていた。 お年玉として「打楽器セット」をプレゼント。音が出るものに興味があると聞いていた通り、すっかり気にいってくれたみたい。木琴のバチを飴みたいにチュパチュパ…

雪景色

土曜日から富山の実家へ帰省し、昨日の朝東京へ戻ってきた。行きは土曜日の第一便で、帰りは火曜日の第一便。どちらも問題なく定刻のフライトだった。 日曜日にやってきたダンナ。乗る予定だったフライトが雪でキャンセルに。東京駅に行ったところ、上越新幹…

ホントに??

絶対にムリだろうけどダメモトで、と思って応募した懸賞。当選通知をもらってしまった。メールを見て30分くらい経つけれど、まだ心臓がドキドキしている。

最低から最高まで

フルートのレッスン。最初はソノリテから。低音のシから半音ずつ下へおりていって、その後は同じシから半音ずつ上へ。レッスンでは毎回やっているけど、今日初めて、最低のドも最高のドもしっかり出た。今まではどちらかが出るとどちらかが出なかったり、中…

オバちゃんだから

来週末、実家へ帰省の予定。何が楽しみって、9か月になった甥っ子に会えること。9月以来約4カ月ぶり。 離乳食の進み方も順調で、声を出して催促しながらとてもよく食べるとのこと。最近送られてきた動画では、顔も身体もかなりまん丸。 何をして遊ぶのが好き…

やっぱりプレゼンは苦手

社内研修の講師の当番。本当は先週だったのだけど、当日体調不良で早退させてもらったので、今日に延期させてもらった。 既存の資料にスライドをちょっと付け足して、ノートに言いたいことを書き出して原稿を準備していたのに、無意味に焦って見るのを忘れて…

疲れはいつも右脚に

昨日はランニングクラブの友人と2人でノンビリLSD。2時間くらいでお台場まで往復の予定だったけど、選んだコースが交通量が多くてあまり楽しくなかったので戻ってくるのはやめにして、片道コースに変更した。お台場を通過してレインボーブリッジを渡って、ち…

3ヶ月ぶりにレッスン

10月以来、3か月ぶりのフルートのレッスン。家では多少音を出した程度で、練習と言うほどのものはほとんどしないまま迎えてしまった。 ローングトーンでは、音はまあまあ出てくれた。先生も「良い具合に力が抜けてて良いんじゃないですか?」と。オクターブ…

食生活を見直そう

「体調不良」で早退してしまった。朝起きた時は何ともなかったけれど、ジョギングを終えて家に帰るときにめまいというかふらつきというか、頭がフワフワしている感じがあった。 出社はしたけれど、ちょっと下を向いて資料を読んだりしていると気分が悪くなっ…

復活宣言

ゆっくりだけど2時間以上走れるようになったし 長かった睡眠時間が元通りになり、早起きして朝ジョグできるようになったし 通勤電車の中で文庫本がよめるようになったし 食欲も体重も体脂肪率も手術前のレベルに戻ったし ここに完全復活を宣言します。術後2…

ノンビリLSD 19.5km / 2時間33分

午前10時くらいから、ノンビリLSD。2時間を目標にしてスタート。脚とスタミナをつくることを目的に、キロ8分くらいを目安にゆっくりゆっくり。 旧江戸川沿いを1時間くらいかけて下り、葛西臨海公園に到着。ランニングクラブの誰かに会うかなーと思ってたら、…

謎の経歴

1月5日に新人クンが入社した。20代後半の男性。今日、ランチのときに初めて挨拶以外の言葉を交わした。 「ちょっと小耳にはさんだんだんですけど、学生時代、フルート専攻だったって本当ですか?」と聞いてみたら、「はい、そうなんです!」と。楽器はムラマ…