2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

湿気が多くなる季節を前にストレートパーマをあて、長さも短くした。前はミディアムとショートのちょうど中間くらいだったけど、これで完全にショート。これで汗をかいても気にならない!? 自分では気に入った髪形になれた。

お好み焼き。「シーフード&チーズ玉」。とろろがなかったのが惜しかった。

午後からウォーキング。1時間50分くらい。距離は7〜8kmくらいになるのかな? うち10分はジョギングにしてみた。フルマラソンチャレンジに向けて、これで3歩くらい前進できたかな? でもさすがにいつもと筋肉の疲れ方が違う。 歩数は16,748歩。思ったより少な…

病気のことをわかってて、わざわざ気に触れるようなカキコミをする人がいる。何が目的なのかわからないけど、今の私には怒るエネルギーも、そういうことに振り回されない自信も、そういう風にしか捉えることのできない人を哀れに思う余裕も戻ってきているの…

夕方、ウォーキングを30分ちょっとくらい。汗がダラダラ出てきて、爽快感はイマイチ。今からこんなに暑くて、夏はどうなってしまうんだろ? 今日の歩数は8,960歩。いつもより少ないんだなあ…。 バランスボードとエクソサイズボールを購入。筋力つけて、基礎…

4日間とはいえ、自宅勤務なし、大きな寝過ごしなしで1週間を乗り切れた。よかった。

10,123歩。出かけたクライアント先が駅から遠かったので。 でもやっぱりスーツ着てただ「歩く」より、Tシャツで汗かける状態でしっかり「ウォーキング」したいなあ。

9,498歩。クリニックへ行くときのウォーキングを一駅分で諦めてしまったのがわずかに1万歩に届かなかった「敗因」か?

創業以来、4人の新人を同時に受け入れるのは初めてということで、3部署合同の「大新人歓迎会」開催。私と同期で入社した男性は「新入社員」として挨拶したのに、私に声がかからなかったのはなぜ?そんなに「大きな顔」してるかなあ… 参加者全員の自己紹介で…

新人クンと初対面。「ジャニーズ系」というのはクエスチョンマークだけど、確かに「かわいい」感じはした。「パシリでも何でもやります。よろしくお願いします」となかなか謙虚ながらハキハキしている様子で、好印象。 先日実施した「睡眠薬」に関する調査の…

午前中、クリニックへ。睡眠リズムが崩れ気味なことを話したところ、マイスリーが5mg→10mgに変更になった。後のクスリは同じ。 昨日の大学病院での診察の経緯を説明。「プロラクチンの値が増えた原因も減った理由も、結局わからないままなんですよねぇ」とい…

先日実施した睡眠薬に関する調査の速報データが到着。1ヶ月に30人以上の患者さんに睡眠薬を処方している医師が約3割。10人以上だと9割超。不眠に悩んでる人って、思ったより多いのね。

午後から仕事を抜け出して、大学病院の内分泌科へ。再度プロラクチン値の検査。結果は8.7ng/ml。先生曰く「すっかり正常。素晴しい値ですよ。だから何もする必要なし。自分に自身持ってね。」で、診察は終了。結局、何で値が高くなって、また基準値に戻った…

雨。外に行くのはあきらめて、部屋の中で「パワーヨガ」のポーズをいくつか。普段使ってない筋肉が伸ばされて、痛気持ち良い。 今日の歩行数、11,602歩。仕事で外出したのと、会社の帰りに一駅分歩いたのが効いて目標達成。歩く気力があるのは、気持ちに余裕…

目覚ましどおりには起きられず、朝のウォーキングはお休み。8,100歩。

オフィスのレイアウトが変更になり、窓の近くの席になった。外が見えると、それだけで明るくて気持ちがいい。デスクの上も整理して、かなりスッキリ。 本日付けでウチのグループに新入社員が入社。まだ研修中なので顔を合わせてはいないのだけど、聞くところ…

ほうれん草の胡麻和え。

朝、ウォーキング。いつもよりちょっと遅めのペースで45分間。4,914歩。 午後からも日光浴を兼ねて、外をウロウロ。帰宅時で13,887歩。 夕食後の買い物も徒歩で。今日の合計、17,036歩! 腹筋も・背筋もしたし、体脂肪、減ってるかなあ。でも、アイス食べち…

朝5時に起床。夜中に2-3回目が覚めた気がする。ぐっすり眠りたいよ〜 この前見た雑誌に「午前中の45分の日光浴は夜の睡眠薬1錠分に相当」と書いてあった。で、ウォーキングと(いうより散歩)に出かけてみた。適当に道を選んでたら、ちょうど45分くらい。 …

DVD

注文していた「新選組!」DVDの完全版が届いた。外に出る気がしないので、それを1巻から見る。大まかなストーリーはわかっているので、安心してゆったり見られる。メンバーの出会いや人物関係など、細かいところを確認しながら見ていると、やっぱりおもしろ…

野菜をたっぷり摂ろうと、サラダとポトフを料理。作ったはいいけど、片づけが面倒。

天気はいいけど、外に出る気がしないので今日はお休み。

通販で注文してた低反発ピローが届いた。シーツとガーゼ布団も新調。これでもう少しよく眠れるようになるかなあ…

昨日の夜、寝るのが遅かったわりには朝早く目が覚めた。何度かうたた寝を繰り返したけど、いつまでも眠気で頭がボーっとしてる。読みたい本がたくさんあるけど、集中できなくて読めない。せっかく時間はあるのになあ……

同じグループのCちゃんと、引越しの疲れついでに一緒に食事。彼女の仕事上の立場の悩みを打ち明けてくれた。話してるうちに、スッキリとした表情になり、「新しい一歩を踏み出せると思う」と、キッパリと言い切ってくれた。「これからはお向かい同士。明るく…

オフィスのレイアウト変更&フロアー移動で、夕方以降は荷物の梱包作業で、汗びっしょり。 万歩計の数字は10,500歩。重いファイルの入った箱の移動はジムでの筋トレに匹敵する運動量があったはず。

昨日上司に送った調査票、多少の赤は入ったものの、大筋は間違ってなかった。「よくできてます」の言葉に、にっこり。 別の案件で、初めて作ってみた解析仕様、これもまた「分かりやすく、よくできています。 ハナマル♪」の返信をもらえた。上司が関係者に送…

昨日会社へ行けなかったことで、朝から落ち込み。「迷惑をかけてしまった」「役に立ててない」という自責感が再燃。困ったなあ……。 「復帰が早すぎたのか」「周りの人にどう思われてるんだろう」「そもそも、会社員生活に向いていないんじゃないか」……いろん…

今日はお休み。挫折じゃないよ、休養だよ。

人と会いたくなく活字も読む気がしないので、メールを出して、今日も自宅勤務にしてもらう。この状態だと出勤しても、仕事にならなくて疲れるだけだし。 「抗菌薬」の調査票v0.0を作成。この第一稿が一番エネルギーが要る。できるだけのことをやってみた。「…