2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

沈まぬ太陽/のだめカンタービレ最終楽章・前編

朝からショッピングモールへ出かけ、映画を2本見てきた。 「沈まぬ太陽」は原作を読んで、映像化になるというので見るのを楽しみにしてた。結果的には、確かに大作で力作だけど、こんなもんなのかな〜、というのが正直な感想。 3時間を超える長い作品だけど…

オリンピック代表、おめでとう!

バンクーバーオリンピックのフィギュアスケート選手が決定。誰が決まっても嬉しくて、頑張ってと素直に喜べる一方、誰が落ちても切なくて哀しい。そんな気持ち。3枠あっても実力者が選ばれない、厳しい現実。本人はどんなに悔しいだろう。 真央ちゃん、2ヶ月…

お帰りなさい

フィギュアスケートの全日本選手権。真央ちゃんに笑顔が戻ってきた。演技してるときの表情が楽しそうだったのが、何よりもうれしい。

倍音の練習

先生にレッスンノートをつくることを勧められたので、とりあえず、ここにメモ。 高音をきれいに出すために、倍音の練習を積極的に取り入れる。低い「ドレミファソラシド」の指遣いで、高音の「ドレミファソラシド」そして「そらしドレミファソラソファミレド…

4ヶ月

今の会社に入社して、ちょうど4ヶ月。よく「もう慣れましたか?」って訊かれるけど、よくわからない。 今までの会社は、結構始めの頃から上司と一緒に客先にバンバン同行させてもらって、その中で仕事を覚えていったような記憶があるけれど、それに比べると…

楽しまなきゃ!

会社に入って3ヶ月が過ぎた。こんなはずじゃなかったのにとか、この仕事やりたくないなー、とか、いろいろな思いがうずまいて、モチベーションがかなり落ちてた。 週末、フィギュアスケートのグランプリファイナルで、日本選手の活躍と笑顔をテレビで見てた…

初レース/10km 60分58秒 

「第12回ニューリバーロードレースin八千代」の10kmに参加。記録は60分58秒。練習で5kmのベストが31分だったし、最近の調子から考えても目標は1km=6分15秒で62分30秒と考えていたから、結果には大満足。 完走証をもらって、「記録」ができた。これで本当に「…