2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渾身の振り

昨夜はNHK交響楽団のコンサートへ。曲目はベートーベンの交響曲第6番(田園)と第7番。アシュケナージさんのN響での最後の公演ということで、会場は満員。到着が少し遅れたため、6番の1楽章は会場に入れず、残りの楽章も3階の一番後ろの壁の際で立ち見となっ…

とにかく基礎練習

昨日、フルートのレッスン。発表会の曲、1曲には絞りきれなくて、「2曲ともやりたい!」って言ったら、先生はびびりながらも「じゃあ、やってみましょう」とOkしてくれた。 1曲目は、譜読みと音取りはまあまあ。半音の音階の繰り返しが多いので、まずは楽譜…

専門家もお手上げ?

今年の1月から1週間に2−3回、鍼治療に通っているのに、肩こりと背中の張りが、全然良くならない。 今朝も出かけたが、マッサージ担当の人にも鍼担当の人にも「かったいですねぇ・・・」と呆れてるかの如く言われてしまう。行く度にそう。何度も何度も言われ…

意訳のつもりが

先日提出した第3回の翻訳課題が添削されて戻ってきた。 特に英→日に赤がいっぱい。「『〜だ』という表現は耳障りが悪く、日本語の品格が下がるという理由から、翻訳では禁句です。翻訳では訳文が商品ですからここまで表現にこだわるのです」というコメント。…

まだ選曲中

午前中、フルートのレッスン。最初の音だしの後は、発表会の曲について協議。先生が持ってきた曲集の中から何曲か吹いてくださって、そこから候補を絞ったけど、決め手がないままレッスン時間は終了。 ちょっと練習すれば手が届きそうな曲はおもしろみに欠け…

今日は作戦勝ち

塾で担当している子の1人に困ったちゃんがいる。中2の女の子だけど、言動はまるで幼児のよう。何をやってても少しすると「やりたくない」と投げ出してしまう。コピーを取りにいったりして席をはずすと、かくれんぼ。気に入らないと私に「口がくさい」「鼻毛…

発表会に出よう

10日ぶりのレッスン。この間、ほとんど楽器に触ることができないまま迎えてしまった。 今日からアルテ1巻の第6課。1オクターブの跳躍。低音→中音はまあまあだけど、中音→低音だと、出なくなってしまう。 音の間隔が広くなればなるほど難しいので、間に音を2…

2007年夏合宿

週末はテニスサークルの夏合宿に参加。去年までは伊豆だったのが、今年初めて千葉県・鴨川にて開催された。 土曜日は13:00〜17:00の予定だったのが、4時ごろに雨が降ってきてしまい、撤収。日曜日は朝からどしゃ降りで早々に予定変更。もっとテニスしたか…

それはルール違反!

午後2時からチームミーティング。の予定で会社に行ったのに、その部屋にやってきたのはチームとはまったく別の人たち。「プロジェクターが使いたいから、15分くらいだけ」とか言って、ウチのプロジェクトチームのメンバーも巻き込んで話し合いを始めてしまっ…

まずは準備運動から

フルート教室を変わることにした。というのも、今まで通っていた教室は月・木の夜しかやってなくて、時間を合わせづらくなってきたから。でも、同じ先生に教わりたかったので、その先生が所属している別のフルート教室に移籍することにした次第。そこだと時…