2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祝女子パシュート銀メダル!

朝、生放送で見てた。ドイツと0.02秒差、惜しかったな〜っ。 でも、悔しいっていうよりも、「おめでとう」と言いたい。 田畑選手と穂積選手の所属はダイチという、富山の会社。このご時世で大企業でもスポーツチームをどんどんリストラしていく中、よくぞ地…

東京マラソン応援

ランニングクラブのメンバーと一緒に、東京マラソンの応援。9時過ぎから25km地点付近に幟を立てて陣取り、声援を送り、後半は向かい側に渡った31kmへ移動、最終ランナーまで見送った。 前半はみぞれまじりの雨。寒かった。走ってたランナーさんたちは尚更だ…

採点に対する疑問

キムヨナの演技は完璧だった。くやしいけど。でも、あの点数はあり得ないでしょう。150点って、単純に見ても、4回転を決めてスケーティングがきれいと言われている小塚クンと同じ!?とか思ったので、ちょっと調べてみた。 男子と女子では点数の計算の方法が少…

フィギュアスケート女子FP

今日のフリー、特に上位グループはほとんど転倒や大きな失敗がなく、本当にレベルの高い良い演技が観られたと思う。日本の3人を含め選手には、心からお疲れ様でした、そしてありがとうと言いたい。 最初に出てきた鈴木明子ちゃん、彼女の嬉しさ、楽しさが全…

フィギュアスケート女子SP

真央ちゃんの演技、よかった。トリプルアクセル、完璧に回りきってた。楽しそうに、笑顔を浮かべて滑ってたのが、とても嬉しい。本人が満足しているのが一番。 キムヨナとは約5点差。できばえ、そんなに差がある内容かなあ。シットスピンの腰の深さは真央ち…

鬼に金棒

今日のフィギュアスケート女子SP、実況中継がNHKの刈屋アナウンサー!これはさらに心強い。

納得のいく演技を

いよいよ、明日にせまったフィギュアスケート女子の開幕。楽しみで待ち遠しいような、怖いような。 バンクーバーに入ってからの真央ちゃん、表情がとってもいいと思う。インタビューにはヘンな質問に対しても堂々と、毅然として応えているし、スケートしてい…

初ハーフマラソン/2時間26分20秒

昨日、初めてのハーフマラソンに参加した。第1回赤羽ハーフマラソン。3km、5kmもあわせると、8000人くらいが参加していたらしい。 結果は完走。手元の時計で、2時間26分20秒。スタートまでのロスタイムも入れた公式タイムは2時間27分9秒。1キロ7分のペースを…

フィギュアスケート男子FP

水曜日よりもさらに仕事が手につかない状態。それを見透かされたのか、織田選手の靴ひもが切れたところでミーティングに呼び出され、戻ってきたのもつかの間、高橋選手の出番が来たところで別のミーティングの時間になり。「嫌がらせ?」と思うくらいのタイ…

フィギュアスケート男子SP

会社にいても経過が気になって気になって。パソコンに向かって仕事してるふりをしつつ、速報サイトとmixiのスケートコミュを立ち上げ、リロードしまくってた。 高橋選手、この大舞台で自己ベスト更新はお見事、あっぱれとしか言いようがない。ステップもステ…

「フッフッ」の練習

フルートのレッスン。最近はアルテはお休みして、ひたすら音の矯正に取り組んでいる。 特によくやっているのが、唇をつかわず、タンギングもせず、息をそのまま楽器に入れて、お腹で息を切る練習。息の量と向きがピッタリ合わないと、音が落ちたり裏返ったり…

どよ〜ん

今やってる仕事は、「窓口」と言う名のクレーム受付係。「ふざけんじゃないわよ!」と電話で怒鳴られたり、お詫び状をつくったりしてると、気持ちがかなり滅入ってくる。 自分で設計した調査のことであれば、そういうのも甘んじて受ける覚悟もできるけど、突…

女子フィギュアメダル予想

もうすぐバンクーバーオリンピックが始まる。なんだかワクワクする。 一番楽しみになのは、女子フィギュアスケート。フリーがある26日(金)はすでに休みを申請した。会社にいても仕事どころじゃないだろうし。家でも1人では観ていられないかも。 私の予想、…

ご機嫌ななめだと

隣のグループのボスの怒鳴り声がこわい。誰かが呼ばれるたびに、空気が冷たーくなるのを感じる。 この前は「大の男が何やってんだ。どこの小学校出たの?下がれ」って言ってた。今日は「脳死状態で仕事しないで」と。 指摘している内容そのものは、間違って…

埋め立てないで

半年近くになると、さすがに疲れもストレスもたまってきてるなー。 最近、自分の本来の仕事じゃないことで時間をとられることが多い。それで本来の仕事になかなか手がつけられなくて、それでもやっと終わったし、昨日クライアントさんの話もきけて、これでこ…