2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホントに??

絶対にムリだろうけどダメモトで、と思って応募した懸賞。当選通知をもらってしまった。メールを見て30分くらい経つけれど、まだ心臓がドキドキしている。

最低から最高まで

フルートのレッスン。最初はソノリテから。低音のシから半音ずつ下へおりていって、その後は同じシから半音ずつ上へ。レッスンでは毎回やっているけど、今日初めて、最低のドも最高のドもしっかり出た。今まではどちらかが出るとどちらかが出なかったり、中…

オバちゃんだから

来週末、実家へ帰省の予定。何が楽しみって、9か月になった甥っ子に会えること。9月以来約4カ月ぶり。 離乳食の進み方も順調で、声を出して催促しながらとてもよく食べるとのこと。最近送られてきた動画では、顔も身体もかなりまん丸。 何をして遊ぶのが好き…

やっぱりプレゼンは苦手

社内研修の講師の当番。本当は先週だったのだけど、当日体調不良で早退させてもらったので、今日に延期させてもらった。 既存の資料にスライドをちょっと付け足して、ノートに言いたいことを書き出して原稿を準備していたのに、無意味に焦って見るのを忘れて…

疲れはいつも右脚に

昨日はランニングクラブの友人と2人でノンビリLSD。2時間くらいでお台場まで往復の予定だったけど、選んだコースが交通量が多くてあまり楽しくなかったので戻ってくるのはやめにして、片道コースに変更した。お台場を通過してレインボーブリッジを渡って、ち…

3ヶ月ぶりにレッスン

10月以来、3か月ぶりのフルートのレッスン。家では多少音を出した程度で、練習と言うほどのものはほとんどしないまま迎えてしまった。 ローングトーンでは、音はまあまあ出てくれた。先生も「良い具合に力が抜けてて良いんじゃないですか?」と。オクターブ…

食生活を見直そう

「体調不良」で早退してしまった。朝起きた時は何ともなかったけれど、ジョギングを終えて家に帰るときにめまいというかふらつきというか、頭がフワフワしている感じがあった。 出社はしたけれど、ちょっと下を向いて資料を読んだりしていると気分が悪くなっ…

復活宣言

ゆっくりだけど2時間以上走れるようになったし 長かった睡眠時間が元通りになり、早起きして朝ジョグできるようになったし 通勤電車の中で文庫本がよめるようになったし 食欲も体重も体脂肪率も手術前のレベルに戻ったし ここに完全復活を宣言します。術後2…

ノンビリLSD 19.5km / 2時間33分

午前10時くらいから、ノンビリLSD。2時間を目標にしてスタート。脚とスタミナをつくることを目的に、キロ8分くらいを目安にゆっくりゆっくり。 旧江戸川沿いを1時間くらいかけて下り、葛西臨海公園に到着。ランニングクラブの誰かに会うかなーと思ってたら、…

謎の経歴

1月5日に新人クンが入社した。20代後半の男性。今日、ランチのときに初めて挨拶以外の言葉を交わした。 「ちょっと小耳にはさんだんだんですけど、学生時代、フルート専攻だったって本当ですか?」と聞いてみたら、「はい、そうなんです!」と。楽器はムラマ…

上々の滑り出し

今日が仕事始め。早起きして朝ジョグできたし、お弁当も作れたし、良い感じで始動できた。 何事もつつがなく、これといって書くこともないような、落ち着いた一日。それが最良。

今年の目標

ジョギングに関しては、年間2,000km。1年を通じて病気や故障なく、コンスタントに走り続けたい。 今年こそ、体重マイナス10kg! 昨年は全然ダメだった。週末など、一度に走る距離を長くゆっくり走る機会を多く作って、身体を絞りたい。そしたら目標タイムも…

今年のコンセプト

どんな1年にしたいかのベースとなるテーマ。昨年は「淡々と」。好調・不調や気持ちの浮き沈みに惑わされず、受け流すことができれば不満やイライラも少なくなるのかな、と。そういう意味では落ち着いた一年が過ごせたのかなあ。今年は「本気」にしようかと。…

温泉でお正月

12月31日から2泊3日で会津・芦ノ牧温泉へ出かけてきた。実家以外で泊りがけでお正月を迎えるのは初めて。 一応「テツ」企画でもあるので、新幹線は使わず。北千住から鬼怒川温泉まで東武鉄道の特急スペーシア、鬼怒川温泉から会津若松までは会津鉄道のマウン…

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いいたします