2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年3月24日

来年3月のフィギュアスケート世界選手権東京大会のチケット、抽選で当選! 当たったのは女子のフリースケーティング。一番安い席だけど、競技会の雰囲気は十分楽しめるだろう。安藤美姫選手のメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲、浅田真央選手のチャルダッ…

フレーズを感じる

月曜日のレッスンを思い出しながら、夕方から家でフルートの練習。今の課題曲はアルテ1巻の5番。 先生曰く、「音のまとまり、フレーズを意識してみて」とのこと。息継ぎにするにもフレーズを切らない様に小さくする場合と、新しいフレーズを始める場合で変化…

不思議なつながり

mixiをきっかけに高校時代の同級生と十数年ぶりに連絡がとれ、月曜日の夜に再会。 1人は大学の経済学の先生。医療関係の分野や統計学もカバーしているとか。もう1人は音大を卒業して楽器屋さんにお勤め。管楽器をふくめたあらゆる楽器の販売を担当していると…

勉強開始

英語検定1級取得に向けての勉強を本格的(?)にスタート。 テキストや過去の問題を見ててみると、求められる単語力・語彙力がかなり高い。知らない単語は当然、聞けないし読めないし使えない。だからまずは単語力を徹底的に強化することにした。 今までもそ…

低空飛行中

ここ数日、調子がいまひとつ。大阪帰りのワインが胃を直撃したのも不調の原因のひとつか。 人に会う予定はことごとくキャンセルして、引きこもり状態。寝込むほどではないけれど、積極的に何かをする気力がない。マンガは読めるけど本はダメ。音楽を聴いたり…

つながらないことには

先週の木曜日以来、会社へは行かずに、必要な仕事は家でしている。「メールさえできれば」ということになっているのに、そのメールがつながらない。VPNに入ろうとすると拒絶されてしまうことがしょっちゅう発生している。 ITの担当者に電話で問い合わせてみ…

気楽に出張

大阪へ日帰り出張。ミーティング開始は午後3時。朝は余裕で準備できたし、行きの新幹線はガラガラで楽々。 ミーティングでは議事録係。自分は発言することなく、ひたすらメモとりに精を出す。2時間弱で終了。 帰りはチームリーダーと一緒。「グリーンにしよ…

英語で仕事の道

今月末での退社が正式に決定。ただ、上司は1月以降、個人事業主として継続して仕事ができるよう、関係部署との調整を進めてくれている。今会社から貸し出されているPCや携帯電話をそのまま使えるのか、社内のデータや資料に今までどおりアクセスできるのかな…