2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あーっ。足裏マッサージに行きたい。

午後からジョグ。10.6km、1時間23分38秒。時間、距離ともに新記録達成。 ゆっくり長くを意識するつもりで、最初のうちはマメに時計をチェックして予定のペースを守っていたのが、途中でどうでもよくなってしまった。 折り返してから改めて測ってみたら、予想…

夕方ジョグ。曇り。6.2km、50分58秒 ジムに行こうと思ったが、雨が上っていたので、外を走ることに。日が射してないので、日陰のない、いつもと違うコースにしてみた。 月間目標の80km(ジョギングのみ)を達成。来月の目標は100km。 仕事始めても、ジョギン…

内々定でいいですか!?

朝10時から、直接応募した企業の面接。面接に進めたのは2月以来、3ヶ月ぶり。 この企業、1年半くらい前に別の職種で面接に行き、内定を頂いたのだけど、当時は長時間勤務に耐える自信が持てず、辞退させてもらったところ。今回、自分がやりたい仕事について…

プチ同窓会にて

先日、ふとしたことで元いた会社の人のことが頭に浮かび、思い切って電話してみたら、「ぜひ会おう!」ということになった。元同僚も加えて、3人でランチ&コーヒータイム。 「元気な顔見れて、うれしいよ」と、連絡をとったこと、とても喜んでくださった。 …

朝ジョグ。5.3km、41分 41秒。 走り出してまもなく、雨がパラパラ。 走り出してしばらくして、いつもよりちょっと速めのペースなのに気づいた。どうなるかな?と思ったけど、そのまま行ってみたら最後まで行けた。下腹部と横腹にちょっと違和感。でも辛いほ…

Excel関数

HPを見て直接応募した企業から、書類選考の参考にしたいので、と、いくつかの質問を記したメールが送られてきた。 そのうちの1つが「使えるEXCEL関数を教えてください」というもの。あちゃー。EXCEL、あまり得意じゃないんですけど・・・ 使ったことはあって…

アルバイトに応募

就職活動がいつまで続くかわからない状況。何もできない日も多くて時間がもったいないなーと思っていたら、不定期稼動可の、ちょっと気になるアルバイトを見つけた。 メールで「今も募集していますか?」と問い合わせたら、「はい。登録用書類を送ってくださ…

朝ジョグ。6.2km、50分48秒。 晴れ。カラッとして気候で、気持ちよかった。 ペースが上りすぎず、信号にも引っかからず、気持ちよく走れた。

フェードアウト

合宿の間、個人的にも、それから全体としてもサークルの問題について話し合った。ずっと悩んでいた彼女よりだった幹事さんも、あまりにも周囲の不満が強く、厳しい決断をせざるを得ないことを認識したらしい。 新しく加入しようと体験にやってきた人が彼女に…

2009年春合宿

23日(土)〜24日(日)、千葉県・房総で合宿。 初日の参加者は4人。1人がインフルエンザでダウンしてしまったのは残念。現地に到着してランチ&デザートバイキングを堪能した後、13:00〜16:00、テニス。ほとんど休む間なく、水分補給をコマメにしつつ、よ…

朝ジョグ。3.7km、33分17秒。 走り出してすぐの頃から左の膝小僧が少し痛くて、そしたら無意識のうちにかばってるのか、右のすねがだるくなって。途中、何度か立ち止まってストレッチしたり、歩いたり。 多分、歩幅が大きくなってたのが原因だと思う。あと、…

半年振り

ふと、フルートを出して、吹いてみた。去年の11月、弟の結婚式以来、半年振り。 今まで、時間はあっても、精神的に音楽を楽しむゆとりがもてずにいた。 なかなかピッチが合わなかった。低音はそこそこ出たけど、高音は全然ダメ。出てる音も芯がない感じ。そ…

ほぼ10日ぶりにまったく運動しない一日。 万歩計の記録:1,907歩。外へ出る用事がないと、こんなもの。

体重計の不思議

毎朝、起床直後に体重、体脂肪率と筋肉率を測って記録している。この○ムロンの体重計、出てくる数値が「おかしいんじゃないの?」と言いたくなる事がよくある。 たいていの場合、1回目の数値が前日と比べて低めに出て、おかしいと思ってすぐに2回目、3回目と…

3日ぶりに朝ジョグ。5.3km、44分56秒。 いつもより少し早めの時間。空気が清々しい。でも、走り出すとやっぱりベタベタ。 行きはかなりゆっくりだったけど、後半、自然とペースアップしたみたいで、いつもとタイムは大きく変わらなかった。 筋肉痛になりそ…

午前中、ジムで久しぶりにリトモス60分。かなり動き忘れてた。 夕方ジョグ。2.2km、約18分。時計を忘れて出かけたので、大体。 この季節でこんなに汗ダラダラだったら、夏はどうなるんだろう?身体はともかく、顔の汗がもう少し少なければなー。汗かき体質が…

夕方ジョグ。3.3km、24分50秒。 曇り。走り出したら、ジトジト。 いつもより距離短め。信号で度々止められて、ペースがつくりきれないまま。 自転車や子供も多いし。時間とコースの選択を誤った。 万歩計の記録:7,765歩。8日ぶりに1万歩に届かず。

狭い世界

先日の演奏会でダンナがチューバでソロを演奏したのだけど、そのために、同じ吹奏楽団の方に紹介してもらった先生のレッスンを受けていた。先日、その先生とダンナがお酒を飲みながら話していたところ、私の高校の同学年で、チェロの演奏者として活躍してい…

バリ島へ行きたいね

日中、まりえもんちゃんとデート。ランチしながらおしゃべりに花が咲く。 ファッションビルの中を一緒にウロウロ。夏らしい、涼しげなお洋服がたくさん。でも、今日は見てるだけ。 お互いに、旅行を目標に「500円玉貯金」してることを知った。ウチの貯金箱は…

朝ジョグ。5.2km、45分13秒。 晴れ。気温も湿度もやや高め。 太腿の筋肉痛はなくなったけど、今度はすねとか、ひざ下が気になる感じ。筋肉がついてきてるってことかな? 身体全体が重くて、何度も途中で何度もやめようと思ったけど、何とかコースの最後まで…

13時〜16時半、テニス。 天気予報は1日中ずっと傘マークだったし、朝はかなりの勢いで降っていたので、絶対に中止だと思ってた。すっかりジムに行くこころづもりでいたら、幹事さんから「現時点ではジャッジできないから、とりあえず集合場所まできて」とい…

初LSD

午前中、ジョギング。8.3km、73分。 曇りで風が強め。少しジメッとした感はあるけど、気になるほどではない。 朝ごはん食べてから出発で時間にも心にも余裕があったので、時間もコースも決めずに、気ままに走ってみようと思った。スピードは抑えて、楽に長く…

次は私!

同じ時期に就職活動してて、時折会って励ましあってた友達から夕方連絡があった。数日前に二次面接に行った会社から内定をもらったとのこと。いやー、よかった。今年に入って、一番うれしいニュース。 涙を流すツライ思いをしながらも前向きの姿勢を続けてる…

朝ジョギングの効果

朝ごはんをしっかり作ってきちんと食べるようになった。味噌汁作ったり、魚焼いたり。お通じがよくなった。 洗濯を朝にして外に干すようになった。今までは全自動ドラム洗濯機の乾燥機能に頼りがちだった。電気代の節約になりそう。 家事を朝にまとめてする…

早朝ジョギング4日目。5.2km、42分50秒。 快晴、爽快、快適。 一昨日と同じコース。公園を発着点にして準備運動やストレッチができるし、木陰が多く水飲み場もあるので、これからの暑い季節はここを「ホームコース」にしようと思う。 腿や脚の付け根のの筋肉…

60分走達成

早朝ジョギング3日目。6.9km、61分。 快晴で湿度は低め。昨日と同じ季節とは思えず。 走り始めたときに目標としていた「60分走」達成。ジョギングでは時間も距離も、多分、自己記録。 45分を過ぎてからは「未知の世界」。これが意外にきつかった。太腿、腰、…

今日も早朝ジョギング。5.0km、45分。 小雨。湿度高し。蒸し暑い。 前半は「いつやめよー」なんて感じで走っていたけど、後半はわりと楽だった。 万歩計の記録:13,909歩

朝ジョグ成功

何度か挑戦してた早朝ジョギング、やっと成功。4.5km、40分20秒。 意外と湿気があり、かなり汗かいた。 ようやく体重と体脂肪率に変化が出てきた。良い感じ。 ジョギングを朝にすると、一日の時間を効率的に使える(と思う)。 万歩計の記録:14,514歩

森光子さん

放浪記が2000回を迎えたということで、あちこちのワイドショーで取り上げられている。女優としてなかなか売れず長い下積みを経験し、放浪記の初演は41歳のときだったとか。 それを考えると、まだまだ「天職」とか自分の存在意義とか、これから見つけられると…