2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

70点かなあ

昨日のピアノさんとの伴奏合わせのときも、今朝も、あまり緊張している実感はなかったのに、手は冷や汗でびしょびしょだった。 午前中のリハーサルでは、ピアノさんが練習のときより少し早くて焦ってしまって指がまわらなくなってしまったところがあったけど…

仕切りなおし

10月から行っている学校、辞めることにした。今日、その手続きをした。 私が行っていたクラスでは、ニュースを取り上げて、その内容について生徒同士でディスカッションすることが中心だった。それはそれで意味があるものだけど、今の私に本当に必要ではない…

不安にはNO

昨日急遽面接に行った会社、さっそく採用のオファーをもらった。考えたけど、今回は辞退しようと思っている。 仕事の内容はおもしろそうだし、待遇も悪くない。でも、拘束時間が長いのがネック。 昨日の話では、定時は9:00〜18:00だが、ほとんどの人は日常…

 急展開!

翻訳者目指すにも、家でただ勉強しているわけじゃなくて、現場を知りたいなー、と思ってインターネットで検索していたら、「翻訳コーディネーター募集」という広告が目にとまった。よくよく見てみると、家の近所で、電車とバスの乗り継ぎさえうまくいけば30…

あと10日

昨日、フルート教室の発表会についてのメールが送られてきた。それによると、私の出番は最後から2番目。ずっと緊張感持続してなきゃいけないのかあ。一番最初は避けたかったけど、あまり遅すぎるのもイヤだなあ…… 今日は初めての伴奏合わせ。先生から「ピア…

初受注!?

夜、「ちょっとお願いがあるんだけど」とダンナ。「英語が得意のたぁさん。何が書いてあるか教えてください」と手にしているのは吹奏楽用の楽譜の総譜。イギリスから取り寄せたもので、その説明に書かれていることをかいつまんで知りたいという。 見開きで2…

本番の舞台

スケートシーズン到来。先週も今週も、テレビに釘付けになってフィギュアスケート鑑賞。 先週の安藤選手は、完全な調子ではないなかでも、自信と貫禄を感じた。練習内容をイチから見直したという中野選手、力強さと華やかさが格段に増したと思う。濃いオレン…

スランプ脱出

最近、「落ちる」まではいかないが、閉塞感に囲まれていた。塾ではしょーもない講師研修で一気にモチベーションガタガタになって、フルートは発表会まで1ヶ月を切ったというのに、今まで経験したことのないミスやら音の不調やらに見舞われて、英語と翻訳の勉…