2008-01-01から1年間の記事一覧

弟の結婚

19日の弟の結婚式のため、18日から20日まで帰省。身内のことながら、とても良い結婚式だったと思う。 略式とはいいながら、伝統や習慣を踏襲している部分もかなりあるので、それなりに大掛かりなものになった。面白かったのは「水あわせ」の儀式。お嫁さんが…

通訳学校

通訳学校の一番初級のクラスに通い始めて1ヶ月になるが、なかなか刺激になっている。 一番良かったのは、身近に目標ができたこと。今のクラスは英語力と日本語の両方の表現力の向上を目指し、ネィティブの先生と日本人の講師のコンビネーションで受け持つこ…

練習してるのに

来週の弟の披露宴での演奏にむけて、曲を練習中。数ヶ月前に、楽譜を読み指遣いを覚えるところから準備を始め、練習してきた。 が、今になってもまだ満足に吹けていない。高音に上りきれなくて低音が混ざったり、息が強すぎて裏返ったり。音が出たと思ったら…

夏の終わり

10月29日の夜から、3泊4日で沖縄旅行。快晴の天気に恵まれ、海遊びも存分に楽しめた。 沖縄の遊泳区域は10月31日まで。5時に「沖縄の夏はこれで終わりです。皆さん、砂浜にたくさんの足あとと思い出をつけていってください」と放送されていた。日本の夏の本…

欲張りな秋

スポーツの秋。今週の土日、テニス合宿に河口湖へ行ってきた。仲間にアドバイスをもらって、現在、フォア・ストロークとサーブを改良中。初めてビデオに撮ってもらったので、欠点がよくわかった。気の抜けたように浮いて伸びるアウトの数を減らしたい。 芸術…

充実の富山合宿

ウチのダンナは東北出身なのだけど、私の実家に何度か行ってるうちに富山がすっかり気に入ってしまった様子。吹奏楽仲間に「富山、いいよー」触れ回ってるうちに、「ぜひ行きたいですっ!」という声があがり、調整の結果、9月13−15日の3連休に金管5重奏のメ…

プチ同窓会

数年前、mixiの出身高校のコミュで同級生数人とつながりができた。お互いに日記に書き込みしたりしてる中で会いたいね、というやり取りは何度かしてきたのだけど、それがいよいよ実現しそう。 9月の最初の連休、ダンナの吹奏楽仲間と一緒に富山へ行って「合…

行き詰まり

ここのところ、仕事、生活、いろいろな側面で閉塞感を感じている。いろんな要素が重なって、目標が持てないというか、目標があるにはあるけど、いろんな糸が絡まって踏み出せないというか。 悩んでるだけじゃダメじゃん、と思ってやってみることも、なんか手…

昔の記憶

15日の夕方から帰省。土曜日に開かれた小学校・中学校の同級会に参加した。 5,6年生のときの担任の先生が昨年亡くなったので、「偲ぶ会」という趣旨にして、もう1人の担任の先生をご招待。同級会自体は8年ぶりだけど、この先生と会うのは卒業以来、20年以上…

エキストラ出演

今仕事している会社の部署がとあるプロジェクトを受注し、その一環として企業向け啓発ドラマの製作を請け負っている。お隣の席の方がその担当者らしく、「シナリオが・・・」「オーディションが・・・」という会話を途切れ途切れに発するのを、好奇心を抑え…

 RITMIXが楽しい!

最近、ジム通いを再開した。持久力と筋力両方を効率よく向上させたくて、スタジオメニューを中心にしている。 そこで出会ったのがRITMIX(正式には7月からはRITMOSという名称になるらしい)。エアロビクスの動きをベースに、ヒップホップ、レゲエ、ディスコ…

欲が出てきた

派遣OL生活は3ヶ月が経った。英語の仕事があまりなくて職場での自分の存在意義を見つけられず、辞めようと決めかけるところまで行ったけど、派遣会社の営業さんに正直に話したことが効を奏した。上司と直接話ができたことをきっかけに、タンマリお仕事をもら…

出るか、残るか

今の派遣先の契約が7月末まで。そろそろ更新するかどうかを決めなくてはいけない時期なのだけど、迷ってる。 「翻訳」で採用され、ただ、「翻訳だけではなく、他の業務もやってくださいね」ということは了解してたけれど、思っていた以上に翻訳の案件が少な…

行きはよいよい、帰りが・・・

夕方、レッスン。最近はアルテとタファネル・ゴーベルの3番に取り組んでいる。「ドレミファソラシドレドシラソファミレ」で1つのヤマ。先生曰く、「上るときと下がるときで音の質が変わってしまっている。自分の耳を頼りに、気をつけて」と。その違いがわか…

最近のあれこれ

5月はなんか、気ぜわしかった。 職場では派遣スタッフの仕事と役割をめぐって不穏な空気が流れてて、私もいろいろ迷いが生じてたし。なんとか落ち着いてきて、ホッとしている。 そんななか、大きなニュースが2つ。1つは弟の結婚が決まったこと。2月に出会っ…

話が違う……

同じ部署に派遣さんが新しく2人入ったと思ったら、2人お辞めになるということで、身辺が何かと慌しい、今日この頃。まあ、それ自体は人それぞれの事情があるからしょうがないことなのだけど、どうしても平穏に過ごせそうにない事態になってきた。 先週入った…

複雑な気持ち

派遣OL生活を始めて、1ヶ月がたった。生活リズムにも仕事にも慣れ、まあ、順調。 今日、私がついているコンサルタントさんが「たぁさんは、きっといいアシスタントなれると確信してます」と言ってくれた。きっとそれは、彼女としては最上級クラスの褒め言葉…

夜でもできる練習

2月でのパーティでの演奏以降、レッスンはずーっとアルテ1巻の5課の8番。まあまあ形になってきてはいるのだけど、なかなか低音がきれいに響かないのと、指が途中できれいにまわらなくなってしまうのが現在の課題。 今日のレッスンでも、最初の音出しのときは…

やっと「本業」デビュー

派遣OL生活、4週間目。きっかり9時−5時なので、生活リズムはすぐにできた。「丸の内OL生活」を思い切り満喫しようとするとお財布が持たないので、2週目からはお弁当作りを開始。社食との組み合わせで、かなり助かっている。 仕事面は、実は昨日までちょっと…

やっぱり基本はロングトーン

しばらくは差し迫った本番がないので、アルテに戻って基礎を強化中。 タンギングの練習するにも、音階の練習するにも、ロングトーンがもっとしっかりできてないとダメだなあ。つくづく思う。 オーバーブロウの癖をなくしたい。できるだけ少ない息で響かせる…

OLライフ

月曜日から派遣社員として仕事を開始。勤務は9時〜17時。残業なし。「憧れの丸の内OL♪」と喜んでたら、家族からは「何の略?大盛ランチ??」という突っ込みがあった。 仕事の内容は、コンサルティング会社でアシスタント兼翻訳。英語の勉強しながらお給料を頂…

涙腺ゆるゆる

こちらでお世話になっている親戚の小学校6年生の娘さんが吹奏楽部でクラリネットをやっている。彼女のお母さんから、「たぁさんのダンナさん、指導に来てくれないかなあ?」って出動要請を受け、春から何度か、その小学校の練習を見に行っていた。 秋には予…

プチオフ会

ひょんなことからやよっちさんと「お会いしましょう!」ということになり、今日、それが実現。 前もって写真を送っていただいていたので、待ち合わせの駅の改札を出たとたん、すぐにわかった。ランチ先を探す間から、おしゃべり全開。 パスタランチの後、カ…

OLデビュー!?

派遣で仕事をしようと思いたち、2月末からエージェント巡りなどをしていたのだが、今日、紹介先の企業の方と面談して内定した。 仕事の内容はコンサルティング会社でのリスクマネジメント関連の翻訳がメイン。翻訳といっても、公式文書などではなく、あくま…

乾杯しよう!

昨日が都立高校の合格発表。今日、生徒さんから直接合格の報告を受けた。手ごたえを感じたようなことは聞いていたから心配はしていなかったけど、それでもやっぱりホッとする。 その子から、大きな紙袋を渡されてびっくり。「これ、お母さんからのお礼。多分…

どーしよーもない

中学生たちは期末テストが終わり、そろそろその結果が出てきている。ついこの前から担当している中一の男子。 「期末テスト、戻ってきた?」 「あ、はい。」 「どうだった?」 「全然だめでした。」 「何が難しかった?」 「時間が……10分しかなくて……」 「そ…

これもまた転機

2,3日前、英語のプライベートレッスンを受けていた先生から「本職が忙しくなり時間が取れなくなるから、もうレッスンを続けられない」というメールを受け取った。おそらくそれは口実で、実際は私を教えるのが面倒くさくなったんだろうなー、と推測する。私自…

やってよかった

2人だけで結婚式を挙げたのが2006年10月。今さらながら、友人関係を中心にお披露目のパーティを開催。イタリアンレストランを貸切の、半立食形式で。 快晴ながらも、昨日に引き続きの強風。新幹線が止まってしまい、参加できなかった友人がいたのが残念。 ダ…

合図ひとつが・・・

24日が本番のアンサンブル、今日が最初で最後の3人での音あわせ。私はアンサンブル自体が初体験。今まで先生とフルート2本で合わせてはいたけれど、ピアノが加わるとまた一段と雰囲気が変わって素敵。 一番苦労したのは出だし。今までの練習では自分でタイミ…

スリーストライク

前の室長が都合で退職し、水曜日から新しい室長がやってきた。 着任早々「改革」始めるのはいいとして、指示とか出すならその前に自己紹介くらいしろ。 変更点があるなら、それをきちんと伝えろ。講師も生徒も見るからにとまどってる。「『報・連・相』が必…