2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉で年越しへ

明日から2泊3日で、福島県の芦の牧温泉へ出かける予定。年末年始を実家以外のところで泊りがけで迎えるのは初めて。サマージャンボの2等組違いが当たって旅行券をもらったから、せっかくなのでそれを使うことにした。 会津鉄道、喜多方ラーメン、厳選かけ流…

ちょっとスッキリ

一昨日が仕事納めで、昨日から冬休み。昨日は買い物に予定以上に時間がかかってしまったため、今日が大掃除。 片付けも掃除も嫌いで苦手だけど、ちょっと頑張った。外窓を拭いて部屋からの見通しがよくなったら、部屋全体がきれいになった気持ちになってしま…

ハイレベルの戦い

安藤美姫選手、優勝おめでとう!SPもFPもミスがなく、圧巻の演技だった。彼女自身のスケートに込める思いが強く伝わってきたような気がする。最後のガッツポーズが男前でかっこいい(笑) 浅田真央選手、復活おめでとう!FPの「愛の夢」、ほれぼれするくらい…

素晴らしいアスリート

速報で結果を知って、涙が止まらない。なんという強さ。浅田真央選手の、この笑顔が見たかった。

5km/29分28秒

クリスマス駅伝に参加。1人5kmのコースで4人が1チームとなる。ウチのランニングクラブからは3チームが参加。 私は第2走。途中、風の強い川沿いを走るコースでキツさもあったけど、それよりも、またこうして走れることが嬉しかった。 終わってみたら、29分28…

世界選手権に向けて

明日からフィギュアスケートの全日本選手権。去年のオリンピックをかけた争いも熾烈だったけど、今年の世界選手権の代表争いも男女ともに厳しいなあ。 もう、誰を応援するとかじゃなくて、どの選手も自分で納得のいく演技ができますように。 ジャンプを矯正…

ゴールは目前

入院時に同室だったSちゃんのお見舞へ。4クール必要な抗がん剤の治療もついに最終クールを迎え、月曜日から入院中。 1ヶ月ぶりに会った彼女は思ったより元気そうで、顔が少しふっくらしてた。今日は4日連続の点滴の3日目。今までは治療中は吐き気が辛そうで…

相棒II

久しぶりに映画を観に行った。のだめカンタービレ最終章後編以来かな。なんか、最近は邦画ばかり。 映画そのものは面白かった。でも、宇津井健とか70歳を過ぎた方たちが現役の警察官僚の役をやるのは、なんか無理があるなー、と思ってしまった。特に最近は映…

理想の音

午後から、友人がエキストラで参加しているオーケストラのコンサートへ。お目当てはブラームスのバイオリン協奏曲。ソリストはプロの方で、素敵な演奏だった。 それ以上に目というか耳を惹かれたのがフルートの音だった。芯が太く、どっしりしているのに柔ら…

あと4分の1くらい

先週末にジョギング再開できたし、予定していた忘年会にも顔を出せている。一見、手術前の元の生活に戻れたように見えるけど、まだまだ疲れやすい。身体の芯がだる〜い感じ。 仕事はそれほど立て込んでいるわけでもなく、残業してもせいぜい30分くらい。それ…

正社員に

来年1月1日から、今の会社で正社員となることが決まった。内々にお話はいただいていたのだけど、今日、社内で公式に発表された。 正社員になっても、肩書きや仕事の内容も今のまま変わらない。変わることですぐに思いつくのは、夏休みや慶弔休暇がとれるよう…

もう一度4km/32分から

やっと走ってみようかな、と思えるようになった。かれこれ55日ぶり。 午前中、いつもの朝ジョグのコースのスタート地点まで歩き、軽くストレッチをしてから走り始めてみた。かなりペースを落としてゆっくりだったけど、1kmも行かないうちに息があがりそうに…

コミュニケーション

午後、同じグループのMさんからメールが届いた。 「年末は22日以降、お休みをもらおうと思ってます。○○の業務、やってもらえませんか?それとも有給とったりしますか?」と。 元々私がやっていた業務を彼女が入社した時に引きついただのだし、カバーすること…

暑すぎ

オフィスの中が暑すぎる。特に夕方になると空気がもわーっとして額に汗が浮かび、集中力と効率が明らかに落ちる。 今日は薄手のルースネックのプルオーバーに半袖のチュニックだったけど、それでも汗ばんだ。暖房の調整ができないから、温度を下げるには窓を…

歩け歩け

昨日の土曜日は、急に友人と会うことになった。後楽園のムーミンカフェでランチした後、旧岩崎邸庭園、不忍池、上野御徒町と歩いて探索。天気がよくて気持ち良かった。 移動距離は約4.0 km、歩数計の数値は12,785歩。ウォーキングというよりはおしゃべりしな…

普通の生活

復帰して4週間目にして、やっとフルでの定時勤務に到達。 といっても、ただ定時の間会社にいることができた、ってだけのこと。集中力が続いたか、どれだけの仕事をこなしたかはまた別の問題。とにかく他人に迷惑かけないように、穴を開けないようにするのが…

あと1ヶ月は

退院して1ヶ月経過。食欲はまだ完全に戻ってはいないけれど回復基調にはあるみたい。時折空腹感は感じるようになってきたし、頭のふらつきはだいぶマシになってきた。 体力の回復は、あと3歩くらいかな? かろうじて日常生活を送れるけれど平気ではない。目…