2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

今日の午後から富山の実家へ帰省の予定。3日の日中で特急のチケットが取れなかったので、帰りは3日の夜発で上野に4日早朝到着の寝台特急。夜行列車は初めて。風情がありそうで、ちょっとワクワク。 一昨日も徹夜で、仕事でヘロヘロ気味の彼の方が「早く富山…

ようやく年賀状の準備

ずっとずっと後延ばしにしてきけど、やっとやっと年賀状を書こうという気が向いてきた。で、イザとなると、去年の年賀状が手元にない。2ヶ月も経つのに引越しの荷物がまだ片付いてない。積上げてあるダンボールの中から「あれでもない」「確かこの辺のはず」…

アクティブ・レスト

一昨日、昨日と疲れを引きずったまま。今朝も一度は起きたけど、その後も横になってゴロゴロ。 午後、通院のためにダルダルの身を起こして電車へ。一旦動き出すと意外と身が軽い。さっきまでのダルさはどこへ?という感じ。ヘタにゴロゴロしているよりは身体…

お出かけの疲れ

昨日のお出かけの疲れが出たみたい。銀座やデパートはそれほどでもなかったけど、後で行った電気店の人込みと、大きな声や音がいろいろと錯綜していたのがよくなかったみたい。何もする気がしない。

村主章枝さんからのメッセージ

夜、全日本フィギュアの女子フリーの演技をテレビで鑑賞。 一番心に響いたのは、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番にのって「光と影を演じたい」と言っていた村主章枝さんの演技。 「一番キレイな旋律」と言われているこの曲は、ラフマニノフがうつ病が治りか…

 お正月の準備

何とか休みが取れた彼と一緒に外出。先日、高山にいる大叔母さんから飛騨牛や漬物などを頂いたので、そのお返しを物色。「浅草の今半の佃煮が美味しいよ」という彼のお薦めに従って、それを送ってもらうことにした。 その後電気店へ。お正月は二人で私の実家…

 『踊る大捜査線に学ぶ組織論入門』

踊る大捜査線に学ぶ組織論入門作者: 金井壽宏,田柳恵美子出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (21件) を見る たまたま入った書店で見つけて、タイトルに惹かれて衝動的に購入。 私が前の会社に持…

 想定外の雪害

今日はクラシックのコンサート。チャイコフスキーの三大バレエ音楽を生で聴けるのを半年前からチケットを取って楽しみにしてた。午前中は仕事の彼とは会場の席で待ち合わせることにして、チケットはそれぞれが持っていることに。 14:00開演に早すぎず遅すぎ…

慎重に、慎重に

通院日。復帰について「仕事に戻りたい気持ちと、怖い気持ちが半々くらいです」と正直に言うと、「復帰するのは、調子の波がなくなってからにしたほうがいいでしょうね。『100%もう大丈夫』と思えるようになってから、さらにもう少し様子を見るくらいでちょ…

[Health] 胃腸炎

昨日の朝方、嘔吐。その後、足腰の関節が痛いな、頭痛がするな、と思ってたら、案の定発熱。市販の風邪薬を飲んだけど、あまり効き目がないようだったので、近所の医院へ行ってみた。 「ウィルス性の胃腸炎の初期でしょうね」ってことで、解熱剤や吐き気止め…

特に先月ころから、彼の仕事は深夜作業や徹夜作業の連続で、土日も出勤していることが多い。 今日は夜9時を過ぎて彼からの電話。「やっぱり仕事が終わらないから、今日はタクシーになる」とのこと。昨日も終電、その前の日も遅かった。帰ってくると疲れてヘ…

やりたいこと

雑誌の「手帳の活用術」に関する記事。手帳の使い方が上手な人=時間管理が上手で、日常のハッピー度が高いのだとか。 手帳を使いこなすには、「本当に自分が”やりたいこと”に気づくことが大切で、そのためには、まずはとにかくやってみたいことを手帳に書き…

息をまとめる

フルートのレッスン。予想以上に良い音が出て、先生がビックリ。「どんな練習したんですか?」と訊かれ、「ロングトーンをやっています」と応えたら、「バッチリ効果出てますね」とニッコリ。低音の「レ」と「ド」も以前よりは芯のある音になってきたと思う…

復帰の青写真

夕方、会社の産業医との面談の前に、人事担当の人と待ち合わせ。「今は結構、仕事したい気分になってきているんです」という私に、「ダメよ〜、自分のスタミナ過信しちゃ。」身近にブレーキ役がいてくれるのはとても心強い。 1月の半ばから2月の初めにかけて…

『うつな人ほど強くなれる』

「うつ」な人ほど強くなれる―『うつ』になりやすい性格こそ「成功する条件」 (アスカビジネス)作者: 野口敬出版社/メーカー: アスカエフプロダクツ発売日: 2005/10/31メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (21件) を見るタイトルに惹かれて買…

柔軟剤を変えたら、洗濯物が以前より柔らかく仕上がり、いい香りが残るようになった。思いがけず、ちょっとした気分転換。

億劫

昨日から、何もする気がしない。特に眼の奥が疲れてて、ずっと眼を閉じていたい感じ。先週、動き回ったツケがきたのかな?

ロングトーンは基礎の基礎

彼が注文してた「全日本吹奏楽コンクール」のDVDが届いたので、夜、一緒に鑑賞。今年のコンクールで金賞を受賞した学校・団体の演奏を集めたものばかりで、私にはどれも素敵な演奏に思える。でも、彼は「ピッコロのピッチがイマイチ気に入らないな」「サウン…

7㎞/hペース

J35分+W45分+J15分+W25分(計120分) 久しぶりに外をジョギング。とりあえず楽に思えるペースで5㎞走ってみたら、35分ちょっと。計算すると1キロ7分ペース。それでも息が乱れることはなかった。今までは1キロ10分ペースで走ってた。体力ついてきたの…

50分走

今日のメニューは ランニングマシン 50分(6km/h・5㎞) それにしても、ランニングマシーンはいつ行っても混んでるなあ。ランニングがブームだから? それとも個々のマシーンにテレビがついているから??

ギエムの肉体美

「シルビィ・ギエム "最後の"『ボレロ』」を鑑賞。2時間半の公演で、「ボレロ」は最後の15分ほどだけど、それだけでも観に行ったかいがあったと思う。 ラッキーにもかなり前の方の席だったので、顔や身体の表情がハッキリ見えた。スポットライトがあたった手…

エアロビクスに参加

今日のメニューは 腹筋30回×2、背筋30回×2、スクワット20×2 エアロビクス(初めてクラス・30分) ランニングマシン 30分(5.5km/h・2.7㎞) エアロビクスは約1年半ぶりくらい。ちょっと動きが変わるとすぐに混乱。 走り出して最初の10分くらいは長く感じられ…

やりたいことをやる

最近、調子が良い。夜はすぐに寝付け、朝の目覚めはスッキリ。昼間に横になることはめっきり少なくなった。 今日は午前中に買い物に出かけた後、午後から部屋の片づけに久しぶりに着手。大方の生活が不自由なくできるようになったことで放りっぱなしになって…

ジム再デビュー

今日のメニューは 腹筋30回×2、背筋30回×2、スクワット20×2 ランニングマシン 30分(6km/h・3㎞) 調子が良かったし、スタジオメニューにもトライしてみようと思っていたけど、意外に混んでいたので止めた。 かなり年配の、「おばあちゃん」と呼ばれていそう…

褒め上手

「良い音になりましたね。レッスンを始めてから今まででこれが一番良い音だったとおもいますよ。」と、先生からのお言葉。ますます頑張ってみようという気になります。 今日のレッスンのまとめ キーを押さえるのに力が入りすぎていると、フルートが動いてず…

風邪気味

熱はないけど、のどが痛い。 朝起きられず。それほど疲れてる自覚はなかったのだけど・・・。