2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日常生活未満の生活

昨夜は微熱も汗もなく、朝までぐっすり眠れた。下痢の様子も落ち着いてきたみたい。咳やくしゃみがあると、さすがに傷口に響いて辛い。 でも座って動いていない時はお腹の違和感はあまり感じない。むしろ、入院初日に採血した後の内出血がかなり広い範囲で色…

全快への願い

2人部屋で同室だったのは、20代後半の女の子。私と同じ日に入院したのだけど、病院に慣れている様子。カーテン越しに聞こえる医師や看護師さんなどとの会話から、抗がん剤治療を受けていることがすぐにわかった。 副作用の吐き気にずっと苦しんでいた。抗が…

無事退院

5泊6日の入院を終えて、今朝、無事退院。 激しい運動(エアロビクス、水泳、テニスなど)は退院後1カ月を目安に控えること、医師の許可が出るまで入浴を控えてシャワーのみとすること。それ以外は特に日常生活での制限はなし。アルコールについては特に触れ…

退院決定

昨日の夕方に担当医のH先生、Y先生による診察。手術部位に出血はなく正常に機能していて、腸も動いているので、「順調に回復していて、退院できる状態に近付いていると思いますよ」とのことだった。最終的には上の先生の確認をもらったうえで決めます、と。 …

経過は順調

術後2日目の朝。気分は良好。昨日まであった微熱も下がってきた。 一昨日、手術は無事成功。予定通りお腹にあける穴はおへそに重ねて1つで済んだ。手術室で麻酔から覚醒した瞬間からこの傷が痛くて、ぼーっとした頭で「この痛みが続くのなら辛いなあ」と思っ…

手術当日朝

昨日の夜は9時消灯。1時間くらいして眠れなかったので睡眠導入剤をもらって、iPodで音楽を聞きながら眠った。3時半過ぎに目が覚めてしまった。 昨日の夜は流動食で、朝食はなし。5時を過ぎたので、お水もダメ。 この後、8時から点滴開始。お昼ごろに手術室へ…

入院1日目

9時ちょっと前に病院に到着。午前中に採血、診察、手術の説明。同意書にサインをして、ダンナは仕事へ。 手術は明日の2番目に決定。1番目の人が終わり次第だが、お昼前後が目安になるとのこと。 担当の看護師さんは優しくてフレンドリーな感じだし、担当の3…

 出発前

目覚ましよりかなり早く目が覚めてしまった。病院の夢つき。昨日も一昨日もそんな感じ。自分では落ち着いてるつもりだったんだけど、思っている以上に緊張しているのかなあ。 しばらくはお風呂に入れなくなるから、昨夜はいつも以上にゆっくり入浴。今朝も時…

復活の青写真

今日のランニングクラブの練習会は、地元のマラソン大会の私設エイドのお手伝い。10kmレースの8.5km地点で紙コップにお水を入れて、ランナーに手渡しながら応援。逆の立場を経験してみると、ボランティアの方々の苦労やありがたさがよくわかる。今日は10kmで…

長い目で

NHK杯が開幕。女子SPはまだかいつまんでしか見れていない。 村上佳菜子選手、ハツラツとした良い演技だった。可愛い。タイプは違うのだけど、真央ちゃんがデビューした頃の延び延びさを彷彿させる。3回転-3回転、回り切ってたと思うけどなー。今年もダウング…

受け身は辛い

会社の皆さんから「お大事に」「頑張って」との声を頂いて、ふと思ってしまった。今回、私は何をどう頑張ればいいのだろう? スポーツとか勉強とかなら、ベストを尽くそうとエネルギー注ぐなり、時間をかけるなりできるけど、今回はただひたすら我慢して耐え…

 あとはお任せ

入院前、最後の出社日。関係者の方々にごあいさつのメールを送信し、お休みは2週間の予定だけど場合によっては伸びる可能性があること、復帰当初は通勤ラッシュを避けて、体力の回復状況をみながら徐々に勤務時間を長くする「リハビリ出勤」とさせてもらうこ…

入院確認

夕方、携帯に大学病院の入退院センターから確認の電話。予定通り、10月25日の朝に来てください、とのこと。 病室は2人部屋になると。5泊で1万円ちょっとの差額が必要になるけど、ま、いいか。 いよいよ後戻りできなくなったような。そんな気分。

雑誌デビュー♪

会社の近くにお寺があって、境内が開放されている。緑に囲まれた静かな空間。ウチの実家と同じ宗派なので親しみも懐かしさもあり、ちょこちょこお昼に足を運んでは、つかの間の安穏を楽しませてもらっている。 今日、会社の子たちを誘って行って、4人でラン…

あと1週間

昨日の夜はいくつもの夢を見た気がする。どれもことごとく病院に関連するものだったような。目覚めが悪い。 先月崩れた生理周期、やや早めではあるけれど、戻ってきた。今日からなら、入院前には終わりそう。いくら「手術に支障はない」と言われてても、動け…

性分

今朝、クライアントさんから突然の電話。「今から至急調査をやって、12月の第1週までに結果をもらえますか?」と。なんでこのタイミングで。先月確認した時には、予算の都合で来期、って言ってたのに。 きっと、製品担当のアノ人が、急に「○○までにこのデー…

復帰目標

今日のタートルマラソンで、今年の予定はすべて終了。手賀沼とつくばは棄権。しょうがない。 今年の参加記録はイベントとレースを合わせて、不参加・棄権が4、途中棄権が1、完走2。何かとめぐり合わせが悪かった。 復帰目標として、2011年1月23日の千葉マリ…

タートルマラソン

2回目のハーフのレースに参加。前半は快調だったけど、15kmを過ぎてからがキツかった。実力不足なのか、昨日の15km走の疲れなのか。ま、その両方でしょう。もっともっとLSDにしっかり取り組んで、スタミナと筋力をアップしなければ、と痛感。 この季節にして…

病院からの電話

お昼過ぎ、携帯に見慣れない番号からの着信があった。出てみると「○○大学病院の××です」と、前回診察してもらった先生から。手術の術式についてお知らせしたいことがあるんですけど」と言われ、頭の中は「?????」 「この前の診察時の説明では、お腹に3−4箇所…

皇居練習会

ランニングクラブの人が企画してくれた皇居練習会に参加。皇居を走るのは去年の練習会以来、約1年ぶり。 集ったのはクラブの人やそのお友達など、総勢28人!タイムごとにいくつかグループに別れて、速い人たちから順次出発。私はもちろん、最遅組でのんびり…

なぜ食べない!?

会社の飲み会に行ってるダンナからの電話。「飲んでばかりでほとんど何も食べてないんだけど、ウチに帰って何か食べるもんある?」と。 こんな時こそしっかり食べて来ればいいのに。割り勘なんだから。

しばしお休み

フルートのレッスン。昨日早く帰れてダンナは遅かったので、家で少し吹くことができた。アルテの練習曲、いつもゆっくりめに練習していると先生に「もっと速くできる?」と言われるので、先週指摘されたフレーズを意識しつつ、ややテンポアップして練習して…

参加することに意義があった

午後から社外セミナーに出席。日中、1人で出かけられるのはとっても気楽で開放感がある。本来なら別の人が参加する予定だったのだけど、最近決まった案件のために急遽学会に行くことになり、代わりに私にふられた。 テーマは統計。それも、従来の解析方法で…

買い物三昧

3連休、振り返ってみるとなんだか買い物ばかりしてた。 【9日(土)】 ホームセンターへ行って食料品や日用品、下着、靴などを買った。かぎ針でチュニックを編もうかと思い立ち、毛糸も購入。【10日(日)】 「東京夢舞いマラソン」に参加する予定だったけど…

ほっこり

おそらく首都圏では、私が一番ほっこり幸せになれるところ。店内にいる間、もうにやけて、にやけて。 写真をもう一枚載せたいのに、うまくいかない。アップロードすると、名前が変わってこれと同じ画像になってしまう。なぜ??? 後でもう一度トライしてみ…

心を鬼にして

「もうLLの服は買わない!」って、もう百万回言ったでしょ。デザイン気に入ってもサイズがなくて、悔しい思いを何度もしてきたはず。どうしても服が欲しいならLにして、身体をそれに合わせましょう。

買い物・準備メモ

入院前に買うもの 下着 ----- 大きくてゆるいものが指定されている マグカップ ----- 取っ手つきのものが指定されている。プラスチックがいいと思う。 サンダル or スリッパ ----- 履きやすく滑りにくいもの ロングTシャツ or ネグリジェ ----- ゴムが当た…

オフィス・リノベーション

職場が「リノベーション」するとのこと。引越しを想定して暫定的なオフィス・レイアウトでやってきたが、リーマン・ショックの影響で業績が落ちて以降、以前の水準に戻っておらず、当分は今のところに腰を落ち着けることになった。今のオフィス環境はとても…

怖いもの見たさ

本屋さんに立ち寄ったら平積みになっていて、思わず手にして買ってしまった。

後は待つだけ

会社を午前休にして、病院を受診。診察の前に、採血。今日は大丈夫と思ったけど、中待合に入った途端に気分がわるくなりそうになった。順番がきて担当になった技師の男性は、おそらく前々回でも担当だった人。顔を覚えていたのか、それとも落ち着きないそぶ…