2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり雰囲気が・・・

昨日、今日と打ち合わせや契約のため、前の会社へ。オフィス移転で環境はかなりよくなったけど、状況は一向によくなっていないか、もしかしたらさらに悪くなっているかも。 今回チームを組んでいる2人は昨日の夜、それぞれ夜中の1時と2時まで会社にいたとか…

中高年の仲間入り・・・

先週の半ばくらい、左手の小指が第一関節から内側に変形しているのに気がついた。少しだけど、痛みもある。突き指など怪我をした覚えはまったくない。 昨日、テニス仲間に柔道整復師の方がいらっしゃるので、練習の合間に相談してみた。 「あー、変形性関節…

5時間

有明テニスの森公園で、13:00〜18:00の5時間。絶え間なく水分が欲しくはなるけど、ウェアが汗でびっしょりになるほどではない。木陰では涼しい風が心地よく、気持ちのいいテニス日和。 前半も後半も人数は6人だったのでかなりプレーの機会があり、さすがに…

現代っ子の発想

塾での一コマ。今日は中学2年生の女の子の英語。問題集に「This mountain is very high.」という例文が出てきた。「"mountain"の意味、わかる?」と訊いたところ、「う〜ん……乗り物?」「それはスペース・マウンテンね」と突っ込みながら、納得。

「個人事業主」の始まり

先日、メールアドレスを変更したときに、前の会社の人にも一応案内しておいた。すると、元上司から > 働くの可能ですか?プロジェクトが目白押しです。もし働けそうな近況なら、ぜひ連絡ください。 と返事が返ってきた。ちょっと迷ったけどOKの返事を出して…

先生デビュー

夕方、個別指導塾で初めてのお仕事。担当は小学校6年生の女の子2人。 研修などで話には聞いていたものの、私が持っていた苦手なところを補完して学ぶ、というところ、という塾のイメージとはかなり違った。漢字の練習とか、計算問題とか、ひたすら問題集を解…

2回目の課題提出

翻訳の2回目の課題を提出。今回は日→英のみ。 注釈があるので、大まかな文の作り方はわかるけど、「a」か「the」かなど、細かいところで自信を持ちきれないものがいくつか。冠詞の習得は永遠のテーマになりそう。

久しぶりに屋外

かつてのジョギングコースだった堤防へ。片道4.5kmを往復。 時間: 110分 距離: 11.0km (今月の距離:27.9km) エクソザイズポイント: 110 (今月:595ポイント) 外のほうが時間が経つのが早く感じられるし、何よりも気持ち良い。 ハイキングにテニスにウ…

ゆで卵2個分

昨日、夫から教わったこと すべての管楽器に共通して重要なのは、口の中を大きく、丸く保つこと。ゆで卵を2つ口に入れているような感じで。タンギングのとき以外は、舌は下にべったり下ろしておく。 基本的に音が段々上ればクレッシェンド、下がればデクレッ…

テニスサークルに復帰

去年の8月以来、9ヶ月ぶりにテニスサークルの練習に参加。13:00から17:00の4時間。 身体が開いてしまっている、ラケットが落ちてしまっている、ボレーの構えが大きすぎてラケットを振りすぎている・・・9ヶ月のブランクで、身体が技術面をかなり忘れてしま…

教える側になってみると

夫が、親戚の女の子が所属する小学校の吹奏楽部を指導することになり、私も一緒に着いて行った。夫は前半を入部したばかりの4年生の金管パートを見て、後半は5・6年生の合奏の練習へ。私も一応「先生」として4年生のフルートパートの4人の女の子たちを見るこ…

ちょっとスッキリ

最近、スパムメールの量がとても増えていた。ノートン君が忙しく働いてくれているけれど、フォルダに溜まる意味のないメールにはもううんざり。 で、PCと携帯のメールアドレスを両方とも変更し、関係各位に連絡。 午後4時ごろに登録作業を終えて、11時の今ま…

もう一度パートナーとして

前の前の前の会社で、外注さんとして一緒にお仕事してた人と久々に連絡を取り合った。それをきっかけにリサーチ案件の相談あり。うまく行けば、これを機会にまた一緒に仕事できるかも。忘れずにいてくれたのがうれしい。 「グループインタビューのモデレータ…

筑波山ハイキング

夫が代休が取れたので、筑波山までお出かけ。つつじ祭りの最中で、色とりどりのつつじが目を楽しませてくれた。深くなりかけの緑もとてもきれい。ロープウェイで頂上まで上がり、小1時間ほど散策。距離は往復で2kmにも満たないほどだけど、アップダウンの連…

大丈夫ですかぁ?

先日面接を受けた塾の、新人講師研修に参加。参加者は10人で、そのうち半分以上は大学生。教師志望の人や、「この塾の元生徒で、今度は自分が教える立場に立ちたい」という人も複数いた。卒業生が好印象を持っているのはいいなあ、と思いながら話をきいてい…

数学もですか!?

応募した塾の1つで面接。正社員の採用面接は、二次、三次は当たり前で、いろんな角度から試されるからひどいときは前日から緊張して頭の中で想定問答を繰り返したりしてたけど、今回は採用・登録ありきらしく、あっけないくらいに簡単だった。 希望教科は英…

速さより長さ

ジムで筋トレ→トレッドミル30分 → スタジオクラス(エアロビクス:45分)+トレッドミル40分。 時間: 70分 距離: 6.6km (今月の距離:16.9km) エクソザイズポイント: 125 (今月:365ポイント) 速く短くよりもゆっくり長くのほうが結果的に脂肪が多く燃…

重心を下に

3週間ぶりのレッスン。音階で音が上りきらないことを話すと、「じゃ、まず出やすい音から始めてみましょう」と、中音のレから5音ずつ上って、下がって。中音から高音が出るようになったところで、低音に移行。もらったアドバイスは 普段の練習では、最初にロ…

 パキシル卒業

前回、行きそびれたままゴールディンウィークを迎えてしまったので、久しぶりの診察日。処方されている薬のうち、トレドミンとメレックスは手元に残っていたけれど、パキシルと睡眠薬は切れてしまっていた。 それでも特に支障なく過ごせている様子を聞いて、…

もちろん勉強用です!?

以前、DS-Liteを購入したのだけど、夫が「業務用」(取引先でテトリス大会があったりするとか)で占有しているので、my DS-LiteをGET。 同時に購入したソフトは、「のだめカンタービレ」と「アルクの英語マスター PowerWords上級」。ゲームしながら知識が増…

先生になれるかな

最近、アルバイトをしたいと考えていた。夫は帰りが遅い日が多くて1人で部屋で過ごしていると気分滅入りがちになる。通訳・翻訳のスクールにも行きたいし、テニスやフルートも楽しみたいから、そのために自由に使えるお金が欲しい。それに何よりも外の世界と…

心拍数が高い?

ジムでスタジオクラス(エアロビクス:45分)+トレッドミルでウォーキング。 時間: 60分 距離: 5.3m (今月の距離:10.3km) エクソザイズポイント: 105 (今月:240ポイント) 今日のインストラクター、イマイチだった。最初は「間違ってもいいから、思い…

近場でプチ贅沢

朝から快晴。山歩きに行くつもりだったけど、徹夜続きのお疲れさんが約1名いたため、予定変更。バスで行けるご近所さんのリフレクソロジーに行くことに。 空いていて、すぐに案内してもらえた。75分のパウダー+オイルのコースに、ハンドのオプションもつけ…

上れない

音階練習。中音のラから上の音が出ない。低音に落ちてしまったり、雑音がまざったり。ロングトーンのときには出てるのに。 出ても近鳴りのような気がする。低音はそこそこ出てるのになあ。

思わず涙

テニスサークル仲間の結婚式。私は午後の2次会から参加。今回はブライダルシンガーズのレパートリーに「夜空のムコウ」が新しく加わって3曲を披露することになったほか、うちのテニスサークルを簡単に紹介するための寸劇にも「出演」することになった。乾杯…

解説してください

先日提出した翻訳の課題が、添削されて戻ってきた。 評価は、日→英、英→日とも、「Good+」。まずまずのできだったと思う。 ただ、添削の内容がイマイチだなあ。模範解答と異なる点を赤で書き込んであるのが大半。それは自分で比べてみればわかるって。「こ…

エクソサイズポイント

せっかくジム通いを復活させたので、運動量をポイントにして集計していってみようかと。 スタジオクラスと有酸素運動は、1分=1ポイント 筋トレは 10ポイント 昨日は筋トレ+30分のウォーキングで、40ポイント。今日は30+45+20で95ポイント。 とりあえず、…

エアロビクスも再開

ジムでスタジオクラス2つ(腹筋&ストレッチング:30分、エアロビクス:45分)に参加した後、トレッドミルでウォーキング。 時間: 20分 距離: 2.0km (今月の距離:5.0km) エアロビクスはどれだけぶりだろう?今日参加したのは「ローインパクト」で、ジョ…

筋力UP強化月間

ジムで筋トレ+トレッドミル 時間: 30分 距離: 3.0km (今月の距離:3.0km) 振り返れば、4月はホントに怠惰な生活だった。ジムは一度もいかずじまい。おかげで体脂肪率は急上昇、筋肉率は急降下。筋肉つけて、基礎代謝を上げて脂肪を落としていくため、筋…

生活リセット

4月は体調がイマイチすぐれなかったり(大半は言い訳)で、何に対しても積極的に取り組めない、ダメダメな1ヶ月だった。 今日からは心機一転して過ごしたい。 特にエクソサイズとダイエット。家の中でもできるだけ身体を動かすようにしよう。食事の内容と量…