2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2時間遅れ

昨夜、彼が仕事から戻ってきた後の8時すぎ、銭湯へ出かけた。昼間よりは空いて静かだろうと思いきや、あまりにも子どもの数が多いことにびっくり。その後寄ったファミリレストランでも、やはり子供連れを多く見かけた。 居酒屋さんでも、子供メニューを備え…

定期検査中

土曜日に練習していて、音が出にくい印象があった。前のバランス調整から半年になるし、とその足で楽器屋さんへ。タンポなどはそのままでよさそうだから通常のバランス調整ですみそう、とのことで、1週間の入院。 毎日熱心に練習しているわけではないのに、…

晩ご飯はドーナツ?

夕方、ドーナツショップに寄った。晩ご飯時のはずなのに、子供連れが予想外に多くて驚いた。 隣のテーブルでは、2歳くらいの男の子とお父さん。「ほら、おイモだよ。残さず全部食べなさい。オレンジジュースも飲みなさい」って、一応栄養のことは考えている…

3つのうち2つ

先生との診察。「だいぶスタミナもついてきたみたいだね」順調ぶりを確認してもらった。診察も1週間ごとから2週間に1回にと、一歩前進。先生からは「楽しむことを心がけて過ごしてみてね」というアドバイス。 翻訳の勉強と、フルートの練習と、有酸素運動(…

基本に戻って

今日から本格的に翻訳学習を開始。スクールの通信教育「翻訳表現入門・文法編」のテキストを柱として、まずは文法学習を中心に取り組むことにした。 テキストだけでは心もとないので、大学受験用の英文法の参考書と英作文の問題集も購入。 日本語も英語も、…

気になることだらけ

呼吸を意識したロングトーンに集中。自分では良い音が出たと思っても、それが本当に響く音なのか、歌口を回しすぎているんじゃないか、上に構えすぎているんじゃないか、いろんなことが気になって、なかなか納得できない。 ひとつ気づいたのは、唇の合わせ方…

意外に元気

昨日仕事をした疲れが出るかと思いきや、意外とそうでもなかった。翻訳の通信教育の教材に手をつけた。フルートの練習もした。スタミナがついてきたみたい。日中の活動量が増えてきた。良い傾向。 一日中1人で家で過ごしているよりも、ちょっと出かけて人と…

響く音を求めて

3週間ぶりのフルートのレッスン。教本の課題はまったく触れず、ひたすら基礎練習。 今日のレッスンのまとめ 息はお腹、むしろわき腹にまで入れるような感じで。 吸えているけど、出るときにどこかでつかえてしまっている感じ。 唇は楽にして、力を入れない。…

久しぶりにお仕事

前の会社から連絡を受けて、打ち合わせのために久しぶりに出社。 今後の意向を訊かれたので 自宅でできる作業をメインとし、社内に長時間拘束されるような状態は避けたい 締め切りの厳しい案件が重なったり続いたりしないようにして欲しい ミーティングなど…

憧れの存在

前の会社の同僚だった人が出演するからとお誘いを頂き、アマチュアオーケストラの演奏会へお出かけ。 彼女は多分年齢は私と同じくらい。帰国子女ではないけれどスクールに行くなどして英語をマスターし、同時通訳者として社内のあらゆる部署でとっても頼りに…

かなりヤバイ

動けなくても、食欲は変わらないか、むしろ増えてるからなあ…。簡単なストレッチなど、できることから少しずつでも再開させなければ。

第2回東京マラソンは?

東京マラソン、申し込んだけど抽選で外れた。でも、当たっててもまったくトレーニングできない状態だったから、かえってよかったのかな。報道などで盛り上がってきてるのを見ると、寂しさと悔しさが入り混じった思いになる。 来年、第2回はあるんだろうか? …

支持の見直し

毎週土曜日、恒例となりつつあるレンタルスタジオでの練習。チューナーがどうしても私のフルートより彼のチューバの音に反応して音づくりは集中してしにくいので、今日は指づかいを中心に練習。 課題のテーマ(アルテNo.5 Var.2)では初めて八分音符が出現。…

ガス漏れ?

風邪は治ったはずなのに、まだイマイチすっきりしない。寝ても寝てもダルさが取りきれない。休養タップリでエネルギーは十分貯まってきてるはずなのに、まるでどこかから漏れてるみたいで思うように行動に移せない。やりたいことはあるのに、気持ちに身体が…

久しぶりに京都

それでも、根性で明日から1泊2日の京都行き。伯父さん家族へのご挨拶が目的。「京都は高校の修学旅行以来」という彼のリクエストで、東山界隈を中心にぶらつく予定。 改めてガイドブックを買って読んでみたけど、4年間を過ごした街なのに、行ったことないと…

回復力低下

先週の風邪以来、まだ体調がスッキリしない。胃がもたれてて食欲ないし、倦怠感と眠気が強くて一日起きていられない状態。私ってこんなに体力なかったっけ?

風邪でダウン

何年ぶりかで風邪で寝込んだ。特に一昨日は熱が38.8度まで上がり、腰の関節や背中や脚の筋肉が痛くて、頭痛もひどくてまいった。 今朝は鼻づまりとノド痛は少し残っているけど、ほぼ復調。今日一日で完全に治したいので、もう少し大人しく過ごしておこう。