2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事は同じでも

9月から、2つめの塾にも行っている。春先に面接だけ受けて行かなかったのが、8月末に電話がかかってきて、「講師の数が少ないのでどうにかなりませんか」と頼まれて、こちらにも週2回入ることになってしまった。 2つの塾は、どちらも「個別指導」をうたって…

電話の応対

小学校5・6年生時の担任の先生が亡くなった、という報せを聞いた。長い人は3年間担任してもらったし、地元だし、卒業生一同で何かしたほうがいいんじゃないかな、と思い、同級会の通帳を管理しているH君に相談してみようと、ご自宅に電話してみた。 10時を過…

今のうちに

発表会があと1ヵ月ちょっとにせまってきた。音出しの後、すぐに発表会用の曲の練習。 最近は、なかなかうまくなかったことができるようになってきたかと思えば、難なくできてたはずのところで突然音が落ちてしまったり、どうも不安定。今日も、いつも出せな…

Week1

半年間、英語の学校に通うことにした。「実践英語」という、読む・聞く・書く・話すをオールラウンドに伸ばしましょう、というコース。週1回、4時間。今日がその初日。 私を入れて4人という小さいクラスで、開講ギリギリの人数だったとか。内心、大クラスは…

正しい文章?

今朝の新聞を読んでいて、どうしてもひっかかったこと。 「これまでの調べで、斉藤被告は西沢さんとメールのやりとり後、「みとってほしい」と求められて4月12日に部屋を訪ねた。」(読売新聞 2007年10月12日14版 3面) この文章、これでいいの?私の感覚と…

いったいどこで……

9月にあったダンナの吹奏楽団の合宿中、予定していた司会者から都合が悪くなったとの連絡が入り、私はたまたまその場に居合わせていた。演奏会があと1ヶ月に差し迫っている時期のことだったので、もし役に立てば、と、アナウンサー学校出身の友人に問い合わ…

プチ家族会

京都出身のイトコくんが今年、横浜で就職した。久しぶりに会おうということになったので、やはり東京で会社員している別のイトコの娘さんにも声をかけた。そしたら実家から弟が来ることにもなり、昨日はダンナもいれて5人でお食事会。 ちょっとオトナっぽい…