2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

回復途上

まだ100%ではないけれど、調子は上向き。だいぶ落ち着いてきた。 明日から2月。気持ちを新たにしてみよう。行動量、活動量を増やして、家で過ごす時間を短くし、生活リズムを整えることが目標。 一歩一歩、前に。

いつかきっと恩返し

今回のつまづきの原因、実はお金のこと。彼との同居&引越しを決めた当初は私も普通に仕事してるつもりだったし、彼の方も会社の方からもプールしてあるお金がボーナスとして入ってくる予定だった。それが、私は休職し、彼の方も緊急事態で会社のキャッシュ…

何が悪かったのか?

なんでうつ病になってしまったんだろう?何で私がこんなに苦しまなきゃいけないんだろう? ムチャクチャナなゴール勝手に設定されて、要求されるままに頑張って、頑張って。「もうムリ」って言っても「あと少し」って言われて。残業するな、休日出勤するなっ…

落ち込み中

あることをきっかけに、一昨日の夜から落ち込み中。昨日は一日涙が止まらなかった。 今日の診察で、状況を正直に先生に話したところ、「それは落ち込むなっていう方がムリですよ」とのこと。いつもより長めに時間をかけて聞いてもらってたけど、話しているう…

ライブドア事件

理念や経営哲学のないまま目先の数字ばかり追いかけてる会社はダメということですね。

音色の変化

カラオケBOXで練習。アルテスの1課のテーマ(No.5)とVar.1を中心に。 音がすごーく楽に出て、響くポイントがあるのがわかった。少しでもずれると擦れたりしてきれいな音にならない。常にそのポイントで吹けるように、フルートをあてたり外したり、何度も繰…

『The Best of Riverdance』

ベスト・オブ・リバーダンス [DVD]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/10/12メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る 去年の10月の公演に行ったけど、正直、「こんなんだったけ・・・?」とイマイチ満喫できなかった。数年…

譜面台、フルートバッグ、教則本CD

ポータブルの譜面台。折りたためばちょうどフルートケースと同じくらいの長さ。これでカラオケボックスでも楽譜を置くのに困らない。 赤のフルートバッグ。ベルトがついているのでタスキがけができ、荷物がコンパクトにマまとめられる。高さがあるので、譜面…

2時間半の成果

カラオケの「フリータイム制」を利用。昨日のレッスンのおさらいにじっくり取り組む。 今日の目標は、中音の特に高いシとドのコツをつかむこと。最初の1時間はほとんど進展なし。それでも試行錯誤を繰り返しているうちに、なんとなくわかってきた。 歌口の上…

高い音に苦心

中音の「シ」と「ド」の練習にレッスン時間のほとんどを費やす。 先生が私のフルートを「ちょっと貸してみて」と吹いてみた。「これは高い音が出やすい楽器だから、慣れれば良い音が出るはずですよ」とのこと。 練習あるのみですね。 今日のレッスンのまとめ…

 頼りになる姉御

1ヶ月ぶりに会社の人事の方と面談。「会うたびに元気になっているのが伝わってくるヨ」と、うれしいお言葉。 先週の産業医の先生との話の内容を伝えると、「だったらこんな風におしゃべりするとか、お昼を一緒に食べるとか、そこから始めてみたら?だったら…

 イライラにはペン字

先週くらいからボールペン字を始めてみた。きれいな字をかけるようになることもさることながら、今までずーっと誤っていたペンの持ち方を矯正し、慣れることが第一の目的。 ペン字はとにかくお手本を何度も何度も繰り返しなぞることによって上達するのだとか…

 リズムづくりで週末婚

診察日。先生は「復帰はもう少し体調の波が小さく落ち着いてからにしましょう」とのこと。私もそれに合意。 今回、前回の復帰と異なるのは、仕事だけではなくて「主婦」としての立場(まだ正式にはそうなってないけど)も考えなければならないこと。「仕事と…

我が家のサラウンド化

彼のたっての願いでサラウンドスピーカーを購入。で、それにあわせてテレビ台も。 テレビ台は通販で組み立て式のもの。説明書には「組み立て時間120分」とあったけれど5時間以上かかってしまった。何しろドライバーでネジを占める箇所が多いので、握力を使う…

沈没中

一日動けず。昨日、復帰までのプランやらあれこれ考えて、テンション上がって勝手に疲れてたのが原因か? すでに復活の兆しはみえてるので、心配はなし。

低音はOK!

夜、今年初めてのレッスン。その前に近所のカラオケBOXで練習。受付カウンターで「楽器の練習で」と伝えると、カラオケ機器を使用しないという条件で20%OFF。1時間半で200円もかからない。家よりは集中できるし、高い音も遠慮なく出せる。通おうかな。 始め…

「リハビリ出勤」の捉え方

月1回の産業医の先生との面談。昨日主治医の先生からもらった意見書を渡したところ、「現時点ではまだ復帰はムリですが、2月頃になれば何とか…」と、どちらかというと消極的なニュアンスで書かれているとか。 産業医の先生曰く、「主治医の先生が設定したハ…

 とにかく60分

夕方、ジムへ。 トレッドミル 30分(J10分→W5分→J5分→W10分)(6.0km/h 3㎞) エアロバイク 30分 トレッドミルは、最初はスピードを7.0km/hに設定したけど、走り始めてすぐに心拍数が160を越えてしまったので、ペースダウン。元々心拍数は多いほうだけど、早…

 復帰OK!

診察日。明日会社の産業医の先生と会うことになっているので、「2月の頭くらいから復帰したいんですけど」と言ってみたところ、しばらく首をひねって考えた後、「まあ、そのくらいからならいいでしょう。くれぐれも徐々に慣らしていく、ってことでね」とのこ…

慣らし運転

朝、自宅でヨガを15分ほど 午後、ジムへ エアロビクス 45分 自転車こぎ 15分 トレッドミル 10分(5.0km/h、1km) 12月の中旬から休眠状態だったので様子見。スタジオだけのつもりだったのが思ったより身体が軽くて動いたので、もう少し、もう少し、という感じ…

減量競争スタート

彼と私、今日から毎朝体重を量って、エクセルに記録することに。それぞれマイナス10kgが目標。絶対に負けないぞ!

2006年の目標

もう休職は繰り返さない 「焦らない、欲張らない、調子にのらない」の3原則を常に頭において行動 あと、「飛ばしすぎない、頑張りすぎない」

2006年の目標

まずは3オクターブで音を出せるようになろう すべての音でロングトーンができるように レッスン日以外にも練習しよう フルート曲に限らず、たくさんの音楽を聴こう お気に入りの曲、納得のいく音色を求めつつ、「目標」を見つけよう 何か1曲演奏できるように…

2006年の目標

週4日以上走ろう 10分、20分という細切れの時間でもOK。走る回数を増やし、ジョギングを習慣づける フルマラソンに挑戦 スタミナをつける 「マイペース」を守り抜くことを身を持って体験する。記録は二の次。

今年のコンセプト

ここ数年、年のはじめにその年の過ごし方のベースとなるテーマを設定して日記で好評している。今年は「私は私」に決定。 余計に周囲の顔色をうかがったり、遠慮したりすることなく、良い意味での「ずうずうしさ」を出すようにしていってもいいかな、と。 ち…

ティファール鍋とカセットコンロ

午前中は近所のショッピングセンターへ。実家でもらった商品券で、ティファールの取っ手つき4個セットの鍋を購入。今使っている鍋やフライパンはテフロン加工が取れていたので。これで少ない油でヘルシー料理が作れるし、流しの下がスッキリ整理できる。 カ…

野菜が高い!

近所のスーパーでは、キャペツ1個398円、ネギ一束258円、ブロッコリー1個258円って、以前の2倍の値段! ただでさえレパートリーが少ないのに、さらに献立の幅が狭くなる・・・

 雪、雪、雪

3日の朝から雪で、家の周りでは50cmほどの積雪。あまり大したことないように思えてたけど、上越線が雪のせいで不通になり、乗るはずだった寝台特急の運休が決定。彼がどうしても4日に出社しなければならないので、何とか東京に戻る方法を必死に模索。富山か…

 実家でのお正月

富山の冬といえば、やっぱり寒ブリ!今年は海が荒れていてなかなか船が出られなかったとかで、ウチの食卓にやってきたのはブリとしてはかなり小ぶりのもの。脂のノリがイマイチとは言うけれど、天然モノはやっぱり美味しい! お刺身にブリ大根、白餅、豆餅、…

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。