2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だんなさんの仕事の都合でシンガポールにいるゆかちゃんが一時帰国するってことで、前の会社の仲良しメンバーが久しぶりに集合。メンバーは、ゆかちゃんと、スズキのオイちゃんと、情報システム担当だったIさん。 みーんな退職してるので、すでにすっかりOG…

「社長案件」の、調査票の確定が遅れてる。こちらから投げたものの内容をクライアントに確認してもらってるのだけど、先方の担当者から、「弊社の皆さん、リサーチの質問項目の検討に慣れていないようで、タイプミスのような後からどうにでもなる箇所に目が…

朝、なかなか起きられなくなってきたのをなんとか持ちこたえてたけど、さすがに今日はダメだった。お昼過ぎまでほとんど動けず、臨時で自宅勤務にしてもらった。 夕方からは朝の重さが嘘のように動けちゃうから、不思議。

ここ最近、勤務時間そのものはそれほど長くないのにそのわりに疲れちゃってた毎日の連続。 一番大きな原因は例の「社長案件」。上司は私が他にもいくつもの案件を抱えてるのをよーくわかってくれてるから、「最低限の係り方でいいよ」と言ってくれてたけど、…

乗り合わせたタクシーの女性の運転手さんと、いろいろおしゃべりしているうちに意気投合。名刺を交換。「手紙書きますからね。今度はぜひ観光でゆっくり来て下さいよ。私、喜んで案内しますから。2年後でも3年後でも、辞めないで待ってますから。忘れないで…

朝8時からのモーニングセミナーに参加。もっと空いてるかと思ってたら、立ち見の人が出るくらいの大盛況。みなさん勉強熱心だなあ、と、びっくり。 ほとんどの講演では、スライドのハンドアウトがない。その代わりというわけではないけど、みんなスクリーン…

彼からメールで「出張中、気をつけてね。何か変調を感じたらすぐに連絡するんだよ」と暖かいお言葉。「ありがとう。もし具合が悪くなっても、周りはお医者さんだらけだから、きっと大丈夫。」と返事したら「そういう落ちかいっ!?」って、だってホントにそう…

学会には全国から数千人の人が集まってきてるため市内のホテルはいっぱいで、予約がとれたのはちょっと離れたところにある旅館。「ビジネスプラン」っていう、1人用サービスで8畳を独り占め! 案内された部屋の鍵を開けると、和室の真ん中にお布団がひいてあ…

今日・明日と岡山へ出張ということで、今は羽田空港。「学会取材」という名目だけど、実質的には疾患知識の習得・学習のためで、使わせてもらう経費の項目も「研修費」。1人でこんなに気楽に行ける出張って、なかなかなさそう。ちょっと羽を伸ばしてきます。…

自宅勤務。なのにお昼過ぎまで眠ってしまってた。月・火はそこそこ慌しかったけど、それほど疲れた印象はなかったのになあ… 作業をはじめてみたものの、全然はかどらない。 先日の上司とのミーティングで、「『Sクンを育てること』も今期の目標の一つに入れ…

まだまだ全然早すぎるのはわかってるんですが、それでもなんとなく……うまれて初めて「ゼクシィ」を購入。一生無縁かなあ、と思ってた時期もあったのだけど、この展開は素直にとてもうれしいです。

午前中、美容院へ。今年の夏はショートで過ごすことを決心して、バサバサはさみを入れてもらった。軽くなって、スッキリ。

昨日の夜はほとんど眠れず。いつもの通りマイスリー飲んでベッドに入ったのに、なんだか眼がさえてしまった。うーむ……

昨日までよりダルさ加減は幾分マシ。 中途半端な眠気が残ってて、頭がずっとボーっとした感じ。読みたい本があるんだけどなあ。せっかく時間があるのになあ。 久しぶりにゆっくり湯船につかったら、少しスッキリ。フットマッサージャーで足裏を二時間をかけ…

クリニックの後、出勤。会社の建物が目に入ったら、涙が出てきてしまった。しばらく近くの神社でやり過ごす。ホントに前回の発病前と同じ状態。 休み明けに会社の人が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれたとき、「電池が切れちゃった」と答えれば、大体の人…

今朝もなかなか起きられず、やっとの思いでベッドから這出だして、10時にクリニックのアポ。先生から「自分が知らないうちに、思った以上に疲れというのはたまってますからね。傍から見てても、ずーっと忙しかったのに、ここにきてまたさらに拍車がかかった…

会社に連絡しようと思ってメールを立ち上げたら、上司から「体調が悪いので午後から出社します」というメッセージが入ってた。それを見たら、連絡できなくなってしまった。 昼過ぎに上司から携帯に電話。「大丈夫だからゆっくり休んで。」とのこと。何て言っ…

朝、どうしても身動きできず。結局、会社に行けなかった。4月の初め以来、2ヶ月ぶりのこと。 ほとんど一日中、ベッドの上でウトウト。細切れにいろんな夢を見た。 特に仕事のことで、「手をつけてない」「対応し切れてない」など、できてないことばかりが気…

ただでさえ忙しい上司に心配かけてしまった ⇒でも案件は次々増えてるし、もう限界に近い ⇒今の状況はキツイけど私は自宅勤務を認めてもらったり楽させてもらってるほうで、これ以上負担を減らして欲しいとは言えない ⇒今の状況で続けていく自信がない ⇒こん…

「社長案件」で大阪出張。この件の次のミーティングが先方の都合で6日の午後イチになってしまった。私は午前中にアポあり。そのことを社長に話すと、「じゃあ、出なくてもいいよ。金曜日までに調査計画つくって説明しておいてくれればいいから。」とのこと。…