2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここまで来れば

朝起きられなかったり、目が覚めててもボーッとして身動きできない日々が続いていたけど、その長いトンネルをやっと抜けられた。 今日は久しぶりにちょこっと料理。約7ヶ月ぶりにジムへ行き、水泳を少々。ようやく活動量が増えてきた。自然にまかせようと決…

モラルはどこへ行った?

あるある騒動に不二家事件に給食費未納問題。この種のニュースは報道には、もうウンザリ。 一連の報道を見ていて、あることをふと思い出した。アメリカで学生をしていたときのこと。知り合ったばかりの日本人の女子学生が、課題として出されたレポートがなか…

コーラス大成功

「ブライダルシンガーズ」の発表日。直前までカラオケボックスで練習&調整。 結果は大成功。アルコールの助けもあってみんなしっかりとした良い声が出ていたし、ハーモニーもしっかりできて、かなり上出来のパフォーマンスだったと思う。新郎・新婦をはじめ…

目指すは海外旅行

週末、乾電池を買おうとしたら透明の招き猫貯金箱つきのものがあったので、それを選択。それを使って貯金を開始した。1日の終わりに財布の中にある500円玉を入れるのがルール。 透明なプラスチックなので、中身が丸見えで、少しずつ増えていく様子がわかるの…

気持ちをこめて

コーラス隊の本番が今週土曜日に近づいてきている。12月の1回目のときは練習の途中でリタイアしてしまった。「Longest Time」を披露してかなり良いできだったときいてとても残念な思いをしただけに、今度こそは、という思いがある。 「またか・・・」と思わ…

 腹式呼吸に苦戦

午後から2時間、レンタルスタジオで彼はチューバ、私はフルートの練習。 今日はチューナーを使いながらのロングトーンにほとんどの時間を費やした。 先生がよく言う「唇の穴をもう少し縦に大きく」というのはわかってきた。口の中を大きく開けて、ずっと奥か…

ストレッチポール、万歳

肩こり対策に注文したストレッチポールが到着。 ポールの上に仰向けに頭からお尻まで乗ると、肩や肩甲骨が落ち、胸が良い具合に開いてストレッチされる。猫背が自然に矯正される感じ。 今度は肩甲骨の下にポールを置く。身体の自然の重みで肩甲骨の内側から…

もう行かない

午後から美容院へ。予約して行ったにも関わらず、かなり待たされる。 カラーリング、仕上がりの色を確認することなく、いきなり塗り始める。カラーリング液をシャンプーで流した後、何もしない状態でさらに待たされる。カットの後、ブローはなし。毛先は外に…

そっと、丁寧に

レッスンで初めてチューナーを使用。全体的に音が高めにうわずって、針は右側にずれっぱなし。 先生曰く、「もう少し唇の力を抜いて息穴を縦に大きくする感じで」とのこと。「密度の濃い息を、下向きに」と。唇がしまりすぎてて、息が上向きになりすぎている…

焦りは禁物なんだけど

午後からハローワークで求職と失業保険受給の手続き。 最後の会社は退職理由が「会社都合」なので、7日間の待機期間で認めてもらえるものと思っていたら、在籍期間5ヶ月ではその資格を十分に満たさないとのこと。その前の会社が「自己都合退職」なので、変則…

位置について

申し込んでいた翻訳の通信教育の教材が昨日届いた。テキストは予想以上に薄くて数も少ない。内容の吟味はこれから。 二部構成で、第一部は文法。大学受験用の文法書があるとさらにわかりやすいかもしれない。 とりあえず、肩こりがもう少し楽になって、集中…

肩こり集中撃退作戦開始

時間があるうちに、凝り固まった肩と背中の筋肉をほぐしたい。今のままでは、たとえ勉強や仕事をはじめても、痛みやだるさが気になって集中力が持続しない。 マッサージでは根本的な治療にはならないし・・・と調べていたら、すぐ近所に鍼灸院を発見。昨日行…

初音聞かせ

ダンナは去年の秋から吹奏楽団に参加。約20年ぶりでチューバに取り組んでいる。毎週土曜日の合奏の時間以外にもなんとか練習の時間をとりたいと常々言っていた。 今日は午後から半休を取り、夕方からスタジオを2時間予約したとのこと。「一緒に行ってフルー…

かなりヤバイ

3日に帰ってたダンナと6日ぶりの再会。開口一番、「ますます顔が丸くデカくなったなあ」・・・ダイエット、頑張ります。明日から。

「無職生活」スタート

前の会社と個人授業主として契約の話はあるものの、正式にはまだ何も決まっていない。従って、今日から職業欄には「無職」に○をつけることになる。なんだか面映い。 早速、翻訳スクールの通信講座の申し込み。説明を聞きに行ってから、とも思ったけど、いず…

帰京

昼間の飛行機で東京へ。一時天候が心配だったけど、晴れてよかった。窓際の座席だったので景色もバッチリ。日本列島を横断する際、雪のあるところとないところ、境界線がハッキリわかるのがおもしろい。

引き続き「焦らない、欲張らない、調子にのらない」の3原則を常に頭においておくこと

2007年の目標

英語のブラッシュアップ。翻訳者として仕事をするためのベース作りとして、特に単語力を増強すること。英検1級合格レベルを目標に。 運動の習慣をつけること。週に2回以上のジョギングまたはジム通いで、体型をシェイプアップ。テニスも月1回くらいは参加し…

今年のコンセプト

ここ数年、年のはじめにその年の過ごし方のベースとなるテーマを設定して日記で好評している。今年は「バージョンアップ」に決定。 今までやってきたこと、少しずつ背伸びさせてレベルアップさせたい、という願望をこめて。 ちなみに去年までのコンセプトは…

遅ればせながら

あけましておめでとうございます 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします まだ実家でのんびりさせてもらっています。東京に戻るのは9日(火)ごろの予定。