2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ赤なラフェスタ

クルマを買い替え、昨日が納車だった。青の乗用車から、"burning red"のミニバンへ。 ちょうど2年前にクルマを買ったときは、ダンナがチューバを吹くことは想定していなかったため、後部座席を楽器が占領して人を乗せることができなくなってしまていた。今度…

高音は倍音の練習で

午前中、レッスン。今日も高音の音出しに大半の時間を費やした。 先生曰く、 息はお腹でまとめて、まっすぐ出す 唇に力は入れない。でも、息穴は縦に開ける感じ 息のスピードは速く、でも量は少なく。口から10cmくらいのところで息の流れを遮るように指を左…

どう接すればいいのか

最近、塾に通い始めた中3の女の子。何度か英語のクラスを持ったが、基本の基本がわかっていない。和訳は一応できるようだが、英語で書かせると「This a pen」「I am speaks English」となってしまう。放っておくとまったく違う答えを書き連ねるか、鉛筆が止…

高音のファ

午前中にレッスン。最初の音だしから高音が全然ダメ。 低音のファの指づかいで倍音を出す練習をしたけれど、最高音までなかなかスムーズに上れない。「腹筋の使い方と唇の動きを連動させて」と先生は言うけれど、それがなかなかうまくできない。この練習だけ…

かわいいヤツら

塾では夏期講習中。通常よりコマ数が増え、毎日出勤している。通常の担任の生徒に加え、初めて顔を合わせる子たちも多い。 小6の女の子。国語の文章題を声を出して読んでたら、「先生、東京の人?」「ううん、違うよ。どうして?」と聞いたら、「『うちわ』…

押しつけはやめて

今年の24時間テレビはほとんど見ないまま。外出先から帰ってきたのが9時少し前だったので、欽ちゃんのゴールにかろうじて間に合った。走っている間の詳しい様子はわからなくてもどんなに大変なことかは想像できるので、涙する欽ちゃんを見てうるっときてしま…

身近なお手本

先日、前の会社の人から、「ついに上司が夏休みです。一緒にランチでもいかがですか?」というメールをもらった。彼女は社内通訳で、オーケストラのフルート奏者。部署は違ったけれど、顔を合わせれば立ち話をする、数少ない親しくできる人だった。私がアル…

時間配分

土曜日の朝の夫と一緒の練習では、チューナーがチューバの音に引っ張られるし、あまり音に集中できない。だから1人のときは音色づくりが中心。今日はカラオケボックスで、跳躍を練習。中音の後の低音がどうしても高く、弱くなってしまう。息を下へ下へと意識…

思い込み

昼過ぎ、「今どこにいるの?」という電話とメールが相次いで携帯に。???と思って連絡したら、テニス、今日だった。いつも日曜日だから、何の疑いもなく明日だと思い込んでしまってた。 明日は結構行く気満々だったのに。結構ショック。暑さボケ? それと…

 壁を越えるために

目指しているのは翻訳家だけど、英語力全体をレベルアップさせたい。英→日だけではなく日→英もしっかりできるようになりたい。そのためにも、10月から半年間、学校に通って徹底的に勉強する時間にあてようと思っている。 今日は学校の下見を兼ねて、無料のレ…

発表曲の練習開始

前回のレッスンを仕事でキャンセルしたりしていたため、1ヶ月ぶりのレッスン。この間、楽器を触ったのは土曜日と昨日だけ。それもほとんどスケールに費やしていたが、相変わらず中音のラシドに苦労していた。 最初の音出しで「あ、指が違っている」と指摘さ…

解放!

前の会社での仕事、今日が契約の最終日。予定通り報告会をおこない、結果的には無事終了したといえるでしょう。 とにかくシンドイ2ヶ月間だった。プロジェクトの内容がまったくの畑違いで、最後までよく理解できないままだった。わからないから自信が持てず…