2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち込み中

2週間ぶりのフルートレッスン。合宿のほかにも練習をつんでいったつもりだったのに、そのわりにはさっぱりでがっかり。なんだか、かえって音が汚くなってしまっている気がする。 少しレッスンから離れると、もう変なクセが出てしまっているらしい。低音は息…

合宿の成果は?

15日〜17日、2泊3日で夫の吹奏楽団の合宿。夫に誘われて、私も一緒に参加させてもらった。場所は房総半島の南側の海の近く。宿泊先はごく普通の民宿なのだけど、ピアノや打楽器セットなどを備えた音楽専用ホールがあるのにびっくり。 初日と2日目の午前中、…

誕生日プレゼント

14日は誕生日。夫が以前、「プレゼント、間に合うといいなー」と口にしたときは「?」と思っていた。 帰宅して、「自分の部屋、のぞいてごらん」と言われて、目にしたのは椅子。「勉強するのに疲れないように」と、取引先の輸入家具屋さんに融通してもらった…

基礎練習は根気よく

先週のレッスンで、先生から発表会の曲の練習と平行して、「タファネル・ゴーベール」をやってみることを勧められた。「タファネル・ゴーベル」はピアノでいう「ハノン」か「リトルピシュナ」にあたるものになるのかな。音階などの基礎練習がいろいろな調で…

 あやうく肉離れ

ちょっと風は強いが、快晴。まだまだ強い日差しが残る中、13:00〜17:00でテニス。めずらしく20人以上が集ったが、前半3面、後半は4面とれていたので、スペースには不自由なし。練習のときに私が入ったグループは、全員私より上級者の男性陣。遠慮なく思い切…

頑張れ、山崎選手

世界陸上・大阪、50km競歩で山崎勇喜選手が係員の誘導ミスで失格になってしまったというニュースを聞いたとき、そんなことがあるのかと耳を疑った。 【50キロ競歩で誘導ミス…山崎、ゴール目前で「棄権」に】 http://www.yomiuri.co.jp/osaka2007/news/2007…