2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弟の結婚

19日の弟の結婚式のため、18日から20日まで帰省。身内のことながら、とても良い結婚式だったと思う。 略式とはいいながら、伝統や習慣を踏襲している部分もかなりあるので、それなりに大掛かりなものになった。面白かったのは「水あわせ」の儀式。お嫁さんが…

通訳学校

通訳学校の一番初級のクラスに通い始めて1ヶ月になるが、なかなか刺激になっている。 一番良かったのは、身近に目標ができたこと。今のクラスは英語力と日本語の両方の表現力の向上を目指し、ネィティブの先生と日本人の講師のコンビネーションで受け持つこ…

練習してるのに

来週の弟の披露宴での演奏にむけて、曲を練習中。数ヶ月前に、楽譜を読み指遣いを覚えるところから準備を始め、練習してきた。 が、今になってもまだ満足に吹けていない。高音に上りきれなくて低音が混ざったり、息が強すぎて裏返ったり。音が出たと思ったら…

夏の終わり

10月29日の夜から、3泊4日で沖縄旅行。快晴の天気に恵まれ、海遊びも存分に楽しめた。 沖縄の遊泳区域は10月31日まで。5時に「沖縄の夏はこれで終わりです。皆さん、砂浜にたくさんの足あとと思い出をつけていってください」と放送されていた。日本の夏の本…