重心を下に

  • 3週間ぶりのレッスン。音階で音が上りきらないことを話すと、「じゃ、まず出やすい音から始めてみましょう」と、中音のレから5音ずつ上って、下がって。中音から高音が出るようになったところで、低音に移行。もらったアドバイス
    • 普段の練習では、最初にロングトーンをやるよりも、少し動きのあるもので身体と楽器が温まってからの方が良いとのこと。
    • 音が高くなるにつれて、身体も上にあがってしまうクセが出る。そういうときこそ低めの重心、特に太腿で支えることを意識するべき。
    • 課題曲はアルテ5課のNo.7〜No.8。指示の速さは132だけれど、まずはゆっくり丁寧に音を出すことに注力し、徐々にスピードアップしていくといい。
  • 特に低音がきれいに出ていると褒めてもらった。この調子が常に維持できればうれしいんだけどなあ。