数学もですか!?

  • 応募した塾の1つで面接。正社員の採用面接は、二次、三次は当たり前で、いろんな角度から試されるからひどいときは前日から緊張して頭の中で想定問答を繰り返したりしてたけど、今回は採用・登録ありきらしく、あっけないくらいに簡単だった。
  • 希望教科は英語で応募したのだけど、昨今の塾は担任性の個別指導が主流。複数科目ができる人が望まれているらしい。「国語もできますよね? 中学生の数学は厳しいですか? 小学生の算数なら大丈夫ですよね?」 募集要項には「1教科からOK」とあっても、現実はそうもいかないみたい。
  • 登録さえしておけばいつでもデビューはできるから、ということで、今週の土曜日は本部で実施される新人講師研修に参加することに。
  • 数学かあ。できないことはないかもしれないけど、でもやっぱり自信ないこと教えられないし、それでストレスになるのもイヤだしなあ。「英語だけお願いします」って生徒さん、来ないかなあ。