先生デビュー

  • 夕方、個別指導塾で初めてのお仕事。担当は小学校6年生の女の子2人。
  • 研修などで話には聞いていたものの、私が持っていた苦手なところを補完して学ぶ、というところ、という塾のイメージとはかなり違った。漢字の練習とか、計算問題とか、ひたすら問題集を解いて、わからないところがあったら訊く、という進め方。放っておいたらまったく勉強しない子だから、強制的に時間と空間を与えています、という感じなのかなあ。
  • この塾の形式だと、先生が学習計画を立て、宿題を出し、子供はそれに従って学習というより、問題集の問題を解くことを進めていく。問題を解く→解けないところは調べる→答え合わせする→解らないことを訊く、いうプロセスがすべて受け身になってしまってないだろうか?ちょっと心配。