中高年の仲間入り・・・

  • 先週の半ばくらい、左手の小指が第一関節から内側に変形しているのに気がついた。少しだけど、痛みもある。突き指など怪我をした覚えはまったくない。
  • 昨日、テニス仲間に柔道整復師の方がいらっしゃるので、練習の合間に相談してみた。

「あー、変形性関節症だね。ヘバーデン結節っていうんだけど。普通、そのくらいの年齢で出ることはないんだけどなあ。治療法は、ない。変形している間の炎症が今起こってるから痛むので、痛み止めの塗り薬ぬってあげるくらいかな。固まったら痛くなくなるよ。変形したのはもう戻らないけどね。左のほかの指にもあるね。右はないみたいだけど。」
そういえば、2・3ヶ月前に、痛くはないけど左の指が曲がりにくいな、と思った時期がある。すぐに忘れてしまったけど。

  • 今日、肩こりで通ってる接骨院でも訊いてみたら、まったく同じ答えが返ってきた。ほぼ確定。関節リウマチだったらどうしよう、と思ってたから、そうでなさそうなのはよかった。
  • いわゆる「加齢現象」ってヤツですか……。「指をよく使う人がなりやすいんだよ」という言葉が一応の慰めになっているけど、ショック・・・。