やっぱり雰囲気が・・・

  • 昨日、今日と打ち合わせや契約のため、前の会社へ。オフィス移転で環境はかなりよくなったけど、状況は一向によくなっていないか、もしかしたらさらに悪くなっているかも。
  • 今回チームを組んでいる2人は昨日の夜、それぞれ夜中の1時と2時まで会社にいたとか。私の後、すでに2人が辞めている。2月に入社したというチームメイトが、「この環境、異常ですよね」と言っていた。このままだと病気になったり体調を崩したりする人が近い将来に確実に出てきそうで、コワイ。
  • 最初に元上司から提示された私との契約は、時間にガチガチに縛られたものだったけど、「塾や他の仕事もしているから」というのを理由にゴネて、大幅に変えてもらった。人事の人が「労働基準法上ギリギリで何とか運用できるもの」というくらいに柔軟性のあるもの。出社・退社の時間は一定でなくていいし、自宅勤務も可能。プロジェクトはフェーズによって忙しいときとそうでないときがあるのだから、この方がお互いにムダがなくていいはず。
  • 会社で仕事をする時間は、できる限り最小限に抑えたい。同じ作業をするなら、家でのほうがずっと気楽で効率的。あの息の詰まりそうな雰囲気の中に長時間いると、また調子を崩してしまいそう。チームリーダーと人事が理解ある人たちで、ホントによかった。