大丈夫ですかぁ?

  • 先日面接を受けた塾の、新人講師研修に参加。参加者は10人で、そのうち半分以上は大学生。教師志望の人や、「この塾の元生徒で、今度は自分が教える立場に立ちたい」という人も複数いた。卒業生が好印象を持っているのはいいなあ、と思いながら話をきいていた。
  • 2時間の講習は、マニュアルの読み合わせが中心。順番に一節を声に出して読み上げ講師が補足する、という進め方。内容そのものは講師としての心構えや授業の進め方など、至極まともで、別段驚くようなものではなかった。
  • ショック(?)だったのは、大学生たちがマニュアルをきちんと読めないこと。「励行」「遵守」などはまったく知らなかったようで「どう読むんですか?」と訊いていたし、「言動」→「こうどう」などちょっとした読み違えていた言葉がかなりあった。きっと読み方そのものは知っているのだろうけど、そんなに注意力を欠いてていいの?と心配になった。
  • 周りがそんなだから、「私でもやっていけそうだな」と変に自信を持てたのは収穫、って、そんなレベルでいいのか?