狭い世界

  • 先日の演奏会でダンナがチューバでソロを演奏したのだけど、そのために、同じ吹奏楽団の方に紹介してもらった先生のレッスンを受けていた。先日、その先生とダンナがお酒を飲みながら話していたところ、私の高校の同学年で、チェロの演奏者として活躍しているTクンのお友達だということがわかって、びっくり。
  • 留学先のドイツで知りあってから仲良くされていて、今年も一緒にお花見をしていたのだとか。
  • 高校時代、Tクンとは同じクラスになったことはなかったけど、何か(よく覚えていない)で接点があり、当時は結構親しく話していた記憶がある。「Tくんって、チェロ弾いているときはまったく別人みたいだね」とか言って。
  • 日本の大学を卒業後、ドイツの大学・大学院に留学してソリストの資格をとり、向こうでオーケストラの首席奏者を務めていたことは風の便りで耳にしていた。ずっと機会があったら、また演奏を聞きたいな、と思っていたけど、こんなに身近でつながりができるなんて。
  • 先日、チューバの先生が聞いてくださったところ、「え?なんで知ってるんですか!?」と私のことを覚えてくれていたとか。忙しいけれど、会う機会を設ける方向で調整してくださってるとのこと。少し先になるかもしれないけれど、再会がとても楽しみ。