体重計の不思議

  • 毎朝、起床直後に体重、体脂肪率と筋肉率を測って記録している。この○ムロンの体重計、出てくる数値が「おかしいんじゃないの?」と言いたくなる事がよくある。
  • たいていの場合、1回目の数値が前日と比べて低めに出て、おかしいと思ってすぐに2回目、3回目と測り直すと数値がどんどん上っていく。その差が体0.5〜0.7kg/0.5〜0.7%くらい。誤差と言うには大きすぎるのでは? 体脂肪率や筋肉率は水分から推計しているというからまだわからないでもないけれど、体重がこんなに違うなんて。
  • 朝のジョギングを始めて10日が過ぎ、体重、体脂肪共順調に下がってきてたので喜んでいたら、昨日、体脂肪率の数値が前日に比べて1.0%も跳ね上がり、今朝はさらに0.3%アップ。昨日は朝ジョグこそしなかったものの、ジムに行って一万歩はクリアーしてるのに。一昨日と今朝は体重は同じだったから、理屈上は脂肪量が約800グラムも増えてることになる。アイスクリーム食べたからって、それはないでしょ。
  • 数字、どこまで信じていいんだろう?正確な数値が出て、身体の変わり方をしっかり確認できたら、もっとモチベーションあがるだろうに。