内々定でいいですか!?

  • 朝10時から、直接応募した企業の面接。面接に進めたのは2月以来、3ヶ月ぶり。
  • この企業、1年半くらい前に別の職種で面接に行き、内定を頂いたのだけど、当時は長時間勤務に耐える自信が持てず、辞退させてもらったところ。今回、自分がやりたい仕事について考えていたらこの企業のことを思い出してHPを見たら採用広告が掲載されていたので、失礼を承知で、ダメ元で問い合わせてみた。門前払いせず、書類を受け付けてもらえただけでも、十分懐が深い。
  • 今日の面接は、社長直々。経歴や今までの業務内容に十分関心を持っていただけた。ワードやエクセル、それに翻訳のスキルチェックがあったのには少し驚いたけど、知らないこと、自身のないことを正直にお話したのがよかったみたい。
  • 以前の会社での休職・退職の経緯をふまえて、まずは契約社員でお互いにすり合わせをして、問題がないことを確かめて後正社員に、というお話を頂いた。具体的な月給の数字や入社日の打診もあったし、正式なオファーを出すと言ってくださってたので、これはほぼ内定と考えていいのかな、と。終わって、心底ホッとした。
  • 契約社員の間はボーナスは出ないけど、それはこの際気にしない。それより、仕事の内容のほうがずっと大きい意味を持つから。
  • 今回の就職活動、書類を出してダメだった会社は20社を超える。転職サイトで見て応募したものの、エージェントさんから紹介できないと断られた数はさらに多い。自分はもう社会で必要とされてないのかと凹み、なぜ自分がこんなに苦しまなくちゃいけないんだろうと涙を流したことも何度もあった。派遣のポジションの誘いに乗りそうになったこともあったけど、結果的には「英語でリサーチの仕事」という、自分が持っていたイメージに一番近い業務とポジションにたどり着けたと思う。妥協しなくてよかった。
  • 早く正式オファーがこないかなあ。待ち遠しい。