合図ひとつが・・・

  • 24日が本番のアンサンブル、今日が最初で最後の3人での音あわせ。私はアンサンブル自体が初体験。今まで先生とフルート2本で合わせてはいたけれど、ピアノが加わるとまた一段と雰囲気が変わって素敵。
  • 一番苦労したのは出だし。今までの練習では自分でタイミングを決めて始めることで済んでいたけれど、実際の第一音はピアノ。8分休符一つで私の音が始まる。で、私から合図を出すことにしてやってみたら、音は出ないわ、指は間違うわ、ボロボロ。で、打開策として、私が準備ができた時点で目で合図を送り、ピアノを始めてもらってその上に私が乗っかることに。
  • 「実は合図って難しいんですよ〜」と先生。まさか合図がこんなにプレッシャーになるとは、まったく予想していなかった。やっぱり音楽の世界って、奥が深い。
  • 阿吽の呼吸って、一朝一夕にはなしえぬ熟練の技なのですね。