RITMIXが楽しい!

  • 最近、ジム通いを再開した。持久力と筋力両方を効率よく向上させたくて、スタジオメニューを中心にしている。
  • そこで出会ったのがRITMIX(正式には7月からはRITMOSという名称になるらしい)。エアロビクスの動きをベースに、ヒップホップ、レゲエ、ディスコ、ブラジリアン、フラメンコなどなど、いろんな曲が楽しめる。あらかじめ振り付けが決まっているので、慣れてきたらダンスに仕上がるようになっている。今までに経験したことのない激しい、そしてはたまたセクシーな動きもあったりして、これが楽しい!もちろん、汗もたっぷりかける。(こんな感じです)
  • 曲と振り付けは3ヶ月サイクルで変更になるとのことで、今月は第15サイクルの最終月。私が参加し始めたときには周りのみなさんはすっかり動きが出来上がってる感じだった。最初はとまどったけど、何度か参加して動きを繰り返しているうちに大分慣れてきたものもある。
  • エアロビクスも好きだけど、インストラクターやクラスによっては動きが複雑すぎたり、めまぐるしく変わりすぎたりしてなかなか着いていけないことがあり、それが悩ましかった。Ritmixだと同じ動きを何度も繰り返して練習していけるから、そういうストレスを感じずにすむ。
  • 振り付けに慣れてくるとダンスっぽくしようと動作の細かいところまで気にする余裕が出てくるため、エアロビクスの動きがきれいになる、という効果もあるのだとか。
  • 7月からの新しいサイクルが待ち遠しい。今度はサイクルの最初から動きをしっかり習って、しっかりきれいに踊れるようにしたいなー。すでにハマりそう。