欲張りな秋

  • スポーツの秋。今週の土日、テニス合宿に河口湖へ行ってきた。仲間にアドバイスをもらって、現在、フォア・ストロークとサーブを改良中。初めてビデオに撮ってもらったので、欠点がよくわかった。気の抜けたように浮いて伸びるアウトの数を減らしたい。
  • 芸術の秋。先週はダンナの楽団の演奏会とプロの演奏会、立て続けに出かけた。上手な方の演奏を聞けば聞くほど、基礎練習の大切さが身にしみる。特に特にスケールと三度の跳躍。来月の弟の結婚式でダンナのユーフォニウムと合奏の予定。できる限りきれいな音を響かせたい。早く合わせて練習したいのに、楽譜仕上げてくれないかなあ>ダンナ。
  • 勉強の秋。今月から実務翻訳の通信教育+通訳学校の一番初級のクラスで勉強中。スクールはネイティブの先生と日本人の先生の組み合わせで、英語力と日本語力の両方のレベルアップを目指すもの。今日は3回目で日本人の先生の授業だった。先週の英語の授業で自分が話す内容をテープに録音したとき、頭が真っ白になって言葉が出てこなくて自信を失いかけてたのが、今日は日本語の表現をいくつか褒めてもらえて、かなり回復。同時進行は時間的に厳しいけれど、相乗効果は確実にありそう。
  • おまけに旅行の秋。7月のテニスの後、仲間と一緒に行った沖縄料理屋さんでダンナが沖縄のホテル一泊宿泊券を当ててしまった。「沖縄旅行」ではなく、あくまでもホテル一泊なのは微妙だったけど、せっかくの機会なので行くことに。11月5日までが有効期限で、ダンナの演奏会の前はムリだし、かといって11月の3連休は旅行代金が高すぎるし一杯だし、テニス合宿にも行きたいし。。。ということで水曜日の夜に出発することに。お預けだったやっとやっとの「新婚旅行」。行ってきます。